tfgacha2016-001.jpg

 前回の記事の前フリでは座長公演の話をしましたが、今回はその座長公演で発表された新情報の話をば。
 まず1つ目の発表は、前半のライブの中で、4月6日に「NANA CLIPS 7」の発売が決定した事が発表されました! 収録されるMVは「アパッショナート」~「SUPER☆MAN」の6曲のMVの他に、現在公式サイトで行われている「あなたが見たいMUSIC CLIPアンケート」で1位を獲得した楽曲のMVを新規に制作して収録するそうです。またこの他に、メイキング映像と座長公演の映像も収録されます。新規に制作されるMVも気になりますが、座長公演が開催から3ヶ月足らずで早くも映像化されるという点は非常に嬉しいです。
 そして2つ目の発表は、芝居の終了後に、昨年のクリスマスに開催決定が発表された東京ドームライブのタイトルが決定した事が発表されました! タイトルは「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016」で、1日目のサブタイトルが「-GENESIS-」、2日目のサブタイトルが「-FRONTIER-」となっています。イベント内での話によれば、1日目では歌手デビューした2000年~2007年の楽曲を中心にしたセットリストにし、2日目は2008年~2014年の楽曲を中心にしたセットリストにするとの事。なお、2015年以降の楽曲は両日のセットリストに入るそうです。
 今度のライブタイトルは「銀河」という事で、演出は宇宙をテーマにしたものがメインになるものと思われます。昨年10月に行われた「MUSIC JAPAN」の公開収録の中で、奈々さんは「次はUFOに乗りたい」という話をしていたので、早くも巨大なUFOが登場するかもしれません…。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、今月下旬より全国の取扱店舗で販売が開始された、ガチャの「トランスフォーマー フィギュアコレクション」を紹介します。
 このガチャは当初買う予定が無かったのですが、設置店舗が首都圏でも少ない中で、管理人の自宅の近くに有るイトーヨーカドーに設置されていると聞いて、情報を得たその日に早速やってみました。なお、19回でフルコンプ出来ました(笑)。

関連記事:
 ・「QT-19 コンボイ」&「QT-20 メガトロン」レビュー(2015年5月10日更新)
 ・ガチャ「トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.3」レビュー(後編)(2012年12月11日更新)

関連リンク:トランスフォーマー フィギュアコレクション(タカラトミーアーツ)



TFcookie001.jpg

 気が付けば、8月ももう終わりです。
 今月の管理人は、3日に「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014」横浜公演参戦、9日より「トランスフォーマー/ロストエイジ」公開に伴う映画館通い、13日に「トランスフォーマー博」観覧と観覧後の当ブログ史上最長のイベントレポ掲載、25日に「ガンダム Gのレコンギスタ」の先行上映イベントと舞台挨拶観覧…と、奈々さん、トランスフォーマー、ガンダムのイベントが立て続けに有る日々でした。奈々さんの夏ライブは毎年恒例の事では有りますが、それ以外のイベントは定期的なものではなく、また偶然にスケジュールが重なったのですが、次に経験出来るのはいつになるか分からない貴重な経験だったと思います。
 前回の記事でトランスフォーマー博のレポ記事掲載が終わり、これによって今月開催のイベントレポ記事の掲載が全て終わりました。9月は下旬に「G-セルフ」のガンプラ発売や「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014+」のライブ・ビューイングが控えていますが、それまでは、この夏に購入したトランスフォーマートイやガンプラのレビューを頑張ろうと思います。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューはトランスフォーマー博の記事で少し触れた、「トランスフォーマーエンブレムクッキー -ダークエネルゴン-」を紹介します。
 トランスフォーマー博のイベントレポは終了しましたが、購入したにもかかわらずレビュー記事を掲載していないイベント限定品があと幾つか有るので、それらについてもこの期間中に紹介しようと思います。

関連記事:
 ・「トランスフォーマー博」に行ってきました!(パート7)(2014年8月29日更新)
 ・「LA01 バトルコマンドオプティマスプライム」レビュー(パート1)(2014年7月27日更新)
 ・「コンボイ アニバーサリークリアVer.」レビュー(2014年6月16日更新)

関連リンク:トランスフォーマー博×横浜コラボレーション[横浜ディセプティコン秘密基地]キャンペーン公式 WEBSITE



g1socset001.jpg

 今回のリニューアルレビュー記事は、2010年8月に開催された「キャラホビ2010」のタカラトミーブースで限定販売された、「SONS OF CYBERTRON」を再掲載します。
 2010年頃から、タカラトミーはトランスフォーマーの展示イベント内で、新商品の宣伝を兼ねたステージイベントを行うようになりました。「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」で「ホイルジャック」等を演じた「泰勇気」さんは、この頃からステージイベントの司会を毎回担当しています。また、最近のトランスフォーマーのアニメシリーズでは毎回プロデューサーを担当している、タカラトミーの「前田典秋」さんも、この頃から毎回ステージイベントに出演しています。
 東京おもちゃショーのタカラトミーブース内で行われるステージイベントの質は年々濃くなってきているようですが、その一方でトランスフォーマーを出展するイベントの絞り込みも行われているらしく、キャラホビにおけるトランスフォーマーの出展規模は、この年(2010年)以降大幅に縮小されています。

関連記事:「SONS OF CYBERTRON 司令官セット」レビュー(再掲載版)(2013年8月12日更新)

※本レビュー記事は、2010年9月5日に旧ホームページに掲載したレビューに一部加筆・修正等を加え再掲載したものです。