usamimizuki-001.jpg

 今回のレビューは、今年7月から9月にかけてテレビアニメが放送された「この美術部には問題がある!」(以下「この美」)より、今月15日頃よりプライズ景品として登場した「この美術部には問題がある!プレミアムフィギュア “宇佐美みずき”」を紹介します。
 この美は奈々さんが出演&オープニングテーマ担当という事で、放送開始前から原作コミックを読み、テレビアニメは第1話から全話視聴したのですが、管理人は奈々さんが演じた「立花夢子」ではなく、宇佐美さんの可愛さに魅入られてしまいました(笑)。魅入られた結果、先頃、抱き枕カバーまで(使う予定が無いにもかかわらず)買ってしまいました。抱き枕カバーを買ったのは、数年前にこれまた可愛さに魅入られた「高町なのは」以来の事(こちらも全然使ってません)なのですが、「数年ぶりの珍しい事態が起きている」と思って頂ければと思います(笑)。また、この美が終わった後、宇佐美さんを演じた「小澤亜李」さんの出演作もボチボチチェックするようになっていました(笑)。
 この美のテレビアニメの放送は既に終了していますが、現在はdアニメストアで全話視聴可能になっています。現状では第2期製作に関する話はおろか、イベントの開催の話すら無いので、テレビアニメシリーズの今後が有るのかどうか不安ではありますが、個人的にはまたやって欲しいと思ってます。
(´-`).。oO(原作コミックが掲載されてる電撃マオウは、もちろん毎月買ってるよ)



villkiss-001.jpg

 前々回のレビュー記事の前フリで書いた「700回記念 スマギャン大運動会〜公開録音もあるよ〜」ですが、7日に当落発表が行われ、管理人は落選しました…。
 700名という枠はやはり激戦だったようで、ツイッターのフォロワーさん達の中でも当選している人は僅かでした。しかしながら、当選した人の半分以上(360名)は当選メール誤送信による個人情報流出トラブルが有ったそうなので、その意味では、落選して良かったのかもしれません…。
 一方、レビューの前フリでは話題にしませんでしたが、10月2日夜に赤坂BLITZで開催される「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話放送直前 前夜祭」の抽選にも応募しており、こちらは当選しました!
 このイベントでは第1話を放送開始に先駆けて観る事が出来る他、河西健吾さん(三日月・オーガス役)と金元寿子さん(アトラ・ミクスタ役)によるトークショーも有ります。また、この前夜祭イベントでは入場者プレゼントも有るそうです。昨年行われた「ガンダムビルドファイターズトライ」の先行上映イベントでは発売前のHGBFビルドバーニングガンダムがプレゼントされたそうですが、今回もガンプラがプレゼントされるのかどうか、気になります…!

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、先月遂に発売となった「ROBOT魂<SIDE RM>」の「184 ヴィルキス」を紹介します。
 「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)」の放送は3月に終了しましたが、昨年12月より、ブルーレイのリリースに合わせたファンミーティングイベントが7月まで毎月行われていました。8月28日~29日に行われた「サンライズフェスティバル2015 白南風」のトークショー&一挙上映イベントをもって関連イベントも一段落になったようですが、ROBOT魂では11月に「焔龍號」の発売が決定している他、現在プレミアムバンダイ限定商品で「ヒステリカ」(2016年1月発送予定)と「テオドーラ<<ミカエル・モード>>」(2016年2月発送予定)の予約受付が行われています。この他、8月末に開催された「キャラホビ2015」では「クレオパトラ<アリエル・モード>」も参考出展として展示されており、ROBOT魂での展開はこれから暫く続きそうです…!

関連記事:
 ・HG COSMIC ERA「192 フリーダムガンダム」レビュー(2015年8月20日更新)
 ・「DOG DAYS''」&「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、完結!!(2015年3月31日更新)
 ・「クロスアンジュ 天使と竜の祭(フェスタ)」に行ってきました!!(前編)(2015年2月24日更新)
 ・「『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』第1話プレミア上映会」に行ってきました!!(2014年9月24日更新)

関連リンク:ROBOT魂『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』スペシャルページ(魂ウェブ)



VVV01FI-001.jpg

 新年のご挨拶から1週間以上経ってしまいました(笑)。
 今回の前フリは、1月より放送開始の新作アニメで視聴予定のものを…と思ったら、なんと有りません!(笑)
 「革命機ヴァルヴレイヴ」が放送終了しても奈々さん出演番組は「トリコ」をはじめとして色々有りますし、昨年10月から放送開始した「ガンダムビルドファイターズ」や「仮面ライダー鎧武」は現在も観ているので、むしろこの3ヶ月間は観ている本数がいつもより多かったと言えるのかもしれません。
 とりあえずは現状維持で観て行く予定ですが、「ニセコイ」が少々気になるところなので、時間が有ったらチェックしようと思います。(・∀・)ミカコシモデルヨ!
 そしてそれとは全く関係ない話題ですが(笑)、昨日、奈々さんの公式サイトで「NANA WINTER FESTA 2014」のグッズページがオープンしました! グッズは定番のペンライトやTシャツやタオルの他に、12月や1月に開催されるイベントではお馴染みのカレンダーやウィンドブレーカー、更に等身大タペストリーや限定カバーの「深愛(文庫版)」も販売されます。なお、NANACAの配布は無いようです。
 管理人はペンライト、Tシャツ、タオルは毎回購入してるので、この3点は勿論買う予定ですが、ここ数年は奈々さんのカレンダーを愛用してるので、今回も購入しようと思ってます。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは「革命機ヴァルヴレイヴ」より、「1/144スケール メカニックコレクション」シリーズの第6弾である「ヴァルヴレイヴⅠ 火人 フルインパクト」を紹介します。
 このキットは「革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン」が放送中の昨年12月に発売されました。管理人は予約して購入したのですが、キットのボリュームが凄い事に加えて追加パーツは塗装が必要な箇所があまりにも多く、悪戦苦闘の末、数日前にようやく完成しました。
 「革命機ヴァルヴレイヴ」は奈々さん関連作品という事でこれまで追ってきましたが、恐らくこれが管理人にとっての「ヴァルヴレイヴ納め」になるのではないかと思います。(主にストーリー的な意味で)続編の製作は難しいのではないかとおもいますが、続編製作の際に奈々さんがまた関わるのであれば、何らかの形でまた記事を書くかもしれません…。

関連記事:
 ・「革命機ヴァルヴレイヴ」完結!(2013年12月29日更新)
 ・水樹奈々×T.M.Revolutionコラボレーションシングル第2弾「革命デュアリズム」、本日発売!(2013年10月23日更新)
 ・T.M.Revolution×水樹奈々コラボレーションシングル「Preserved Roses」、本日発売!(2013年5月15日更新)
 ・1/144スケール メカニックコレクション「ヴァルヴレイヴⅠ 火人」レビュー(2013年5月11日更新)

関連リンク:革命機ヴァルヴレイヴ(公式サイト)



VVV01-001.jpg

 「Preserved Roses」発売まで、あと2日!!
 発売が間近に迫っているだけあって、奈々さんも「T.M.Revolution×水樹奈々」としての出演がここ数日で多くなっています。今後1週間の内のTV出演だけでも「MUSIC JAPAN(5/16)」、「魁!音楽番付Eight(5/16深夜)」、「リスアニ!TV(5/17、後編)」「CDTV(5/18深夜)」と、4つの番組へのゲスト出演が確定しています(いずれも関東圏での放送予定)。
 そして、今日からアニメイト秋葉原の6Fでは、ジャケット写真で着用した衣装を展示する「衣装展」が開催されます!このイベントは発売日(5/15)後の26日まで開催されます。秋葉原で購入予定の人は立ち寄って見る事も出来ると思うので、お忘れなく!

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、その「Preserved Roses」がオープニングテーマとなっているTVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」より、「1/144スケール メカニックコレクション」シリーズの第1弾である「ヴァルヴレイヴⅠ 火人」を紹介します。放送開始から1ヶ月も経たない内にプラキットが発売されるという、ファンにとっては嬉しい展開となりました!
 ヴァルヴレイヴは奈々さん出演アニメという事もあって、管理人ももちろん観ています!サンライズ製作のロボットアニメを観るのは「機動戦士ガンダムAGE」以来久々なので、その点でも楽しく観てるのですが、主人公達の恋愛模様もオッサン丸出しでニヤニヤしながら観てます(笑)。
 奈々さんはオープニングテーマを歌っているだけでなく、ドルシア軍の士官「クリムヒルト」役でアニメ本編に準レギュラー出演しています。奈々さんはその他にも、出演しているエピソードではモブキャラの声を当てている事が多いので、モブの声の中に混じっている奈々さんの声を探してみるのも楽しいと思います(笑)。

関連リンク:革命機ヴァルヴレイヴ(公式サイト)