
TTyutai2016-001.jpg

 前々回の記事の前フリで少しだけ触れたFP(ファイナンシャル・プランニング技能士)2級の試験ですが、一昨日(24日)、インターネット上で合否結果が発表されました。
 管理人は発表後すぐに確認したところ、学科・実技の両方で合格となっており、一発合格しました。実は試験直後に試験機関が公表した模範解答で自己採点したところ、全体の7割(合格基準点は6割)を取れていたので、あまり心配はしていなかったのですが…(笑)。
 FPの資格についてここではあまり触れていなかったのですが、実はこれを取ろうと思ったのは、「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」で取り上げられたのがきっかけでした。丁度投資について改めて勉強し直そうと思っていた時だったので、今年1月頃から3級の勉強に着手し、5月に受検して一発合格しました。ただその後、もう少し知識を深めたいと思った事に加えて、マネーランドの番組内で「履歴書に書けるのは2級から」という話が有った為、色々考えた末に、2級の9月試験申込受付終了直前の7月下旬に申込をし、それから勉強に取りかかりました。勉強開始から試験までの期間は約40日という短期間だった為、試験直前の時期にはかなりの力技で無理矢理暗記するという無茶もやらかしたのですが、結果的に合格出来たので、無駄にはなりませんでした(笑)。
 合格証書はまだ到着していないのですが、3級の時には合格発表の約1週間後に合格証書が届いたので、向こう数日中には到着するのではないかと思います。
(´-`).。oO(流石に1級までは…)

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、「㈱タカラトミー 2016株主優待限定企画セット(1,000株以上2,000株未満保有者対象仕様)」を紹介します。
 実は今年8月に、保有していたタカラトミー株1,000株の内、900株を売却しました。ここ最近、タカラトミー株の株価は右肩上がりに上がっており、今日の終値は1,160円(1株当たり)となっています。管理人は2011年~2012年にかけて買っていたのですが、今ではその当時の2倍以上の株価になっています。ただその一方で、保有資産全体に占めるタカラトミー株の比率も大きくなってしまっており、リスク分散の観点から望ましくない状態にあると考えた為、売却に踏み切りました。売却に際して株主優待限定企画セットの事は当然気にかかったのですが、ここ数年のタカラトミーの株主優待限定企画セットは特定のキャラクターとコラボする事自体が無くなってしまっている為、今後も特定のキャラクターとのコラボは無いだろうと判断しました。
 現在管理人が保有するタカラトミー株は100株の為、1,000株以上2,000株未満保有者対象仕様のレビュー記事を掲載するのは、今年が最後になります。しかしながら、タカラトミーモールでの株主優待割引制度は引き続き受ける事が出来ますし、株主総会に出席する事も出来ます。
 実はタカラトミー株を売却して得た利益を元手にして、優待株をいくつか買いました。その株主優待品は12月頃から順次届くので、それらについては到着し次第ツイッターの方で紹介しようと思います。

関連記事:
 ・「㈱タカラトミー 第65回定時株主総会」レポート(2016年6月24日更新)
 ・「㈱タカラトミー 2015株主優待限定企画セット(1,000株以上2,000株未満保有者対象仕様)」レビュー(2016年11月7日更新)



TTyutai2015-001.jpg

 「SMASHING ANTHEMS」発売まで、あと4日!!
 というわけで、奈々さんの公式サイトでは、宣伝看板等のプロモーション情報や、プロモーションを兼ねたテレビ・ラジオへのゲスト出演情報が次々と発表されています。今回は文化放送の番組への出演がとりわけ際立っており、10日には「吉田照美 飛べ!サルバドール」「レコメン」「リッスン?2-3」の3本にゲスト出演、そして発売日の11日には「目指せ!水樹奈々文化放送完全ジャック~SMASHING ANTHEMS猛烈スマッシュ!!!」という、1時間の特別番組も放送されます。またテレビでは、本日深夜にTOKYO MX他で放送される「リスアニ!TV」にゲスト出演する他、先日管理人が公開収録に行った「MUSIC JAPAN」の奈々さんゲスト出演回が8日深夜に放送されます。
 今夜から発売日にかけてそれらの番組のラッシュが続くので、逃してしまわないよう気をつけようと思います…(汗)。
(´-`).。oO(いのりんのツイッターのヘッダー画像もSMASHING ANTHEMS看板に…)

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、「㈱タカラトミー 2015株主優待限定企画セット(1,000株以上2,000株未満保有者対象仕様)」を紹介します。
 タカラトミーの株主優待品は、これまで毎年8月下旬に発送が行われていましたが、今年はこだわった仕様にするとの理由から、例年より2ヶ月遅い10月下旬の発送となりました。
 過去の記事でも書きましたが、タカラトミーの株主優待は今年2月に拡充が発表され、1,000株以上2,000株未満保有の株主はリカちゃんが貰えなくなる代わりに、それまで1~2個だったトミカの個数が4個に増やされました。管理人は2月の発表後にタカラトミー株を買い増す事も検討したのですが、管理人が1,000株買った時よりも株価が上がっている事、リカちゃんの為だけに株を買い増すのが割に合わない事、そして昨年より新設されたタカラトミーモールの株主優待割引の方が一トランスフォーマーファン株主にとっては有り難い事、の3つの理由から、買い増しはしないという結論に至りました。とりわけ株主優待割引制度の存在は管理人にとって非常に有り難く、今ではそれを使って購入した全てのトランスフォーマートイが株主優待品と認識しています(笑)。

関連記事:
 ・「㈱タカラトミー 第64回定時株主総会」レポート(パート1)(2015年6月25日更新)
 ・2015年3月期タカラトミー株主優待の内容が発表!(2015年6月9日更新)
 ・タカラトミー株主優待の拡充が決定!(2015年2月27日更新)
 ・「㈱タカラトミー 2014株主優待限定企画セット(1,000株以上保有者対象仕様)」レビュー(2014年9月1日更新)



TTyutai2014-001.jpg

 今回は前フリ無しで、早速本題。
 今回のレビューは、「㈱タカラトミー 2014株主優待限定企画セット」を紹介します。実は1週間ほど前に到着していたのですが、トランスフォーマー博のイベントレポばかり書いてた為に開封が遅れ、今に至ります(苦笑)。
 過去の記事でも書いていますが、タカラトミーの株主優待には、今年から「タカラトミーモール」で割引を受けられる優待が追加されました。管理人が現在受けている割引率は30%なのですが、来年の夏には最大の40%となる予定なので、これを利用してトランスフォーマートイを色々買ってレビューしようと思っています。しかしながら、限定企画セットの方も忘れずに(笑)しっかりやって行こうと思います。
 2011年にタカラトミーの株を買った事から始まった管理人の投資活動は現在も続いているのですが、この1年の間に、株主優待が有る企業4社の株を買いました(バンダイナムコホールディングスを含む)。株主優待の効果が本格的に現れるのは来年以降になると思いますが、その中にはトランスフォーマートイやガンプラの購入費用を抑えるのに役立つ優待も有るので、来年の管理人の懐事情は、今よりも楽になるかもしれません。
  「見せて貰おうか。新しいタカラトミー株主優待品の性能とやらを!」

関連記事:
 ・2014年3月期タカラトミー株主優待品の写真が公開! 他(2014年6月30日更新)
 ・「㈱タカラトミー 第63回定時株主総会」レポート(後編)(2014年6月28日更新)
 ・「㈱タカラトミー 第63回定時株主総会」レポート(前編)(2014年6月27日更新)
 ・2014年3月期タカラトミー株主優待の内容が発表!(2014年6月10日更新)
 ・「㈱タカラトミー 2013株主優待限定企画セット(1,000株以上保有者対象仕様)」レビュー(2013年9月2日更新)

関連リンク:都営バス(東京都交通局)



TTyutai2013-001.jpg

 既にプロフィールの「近況」に書いているのですが、先日抽選が行われた奈々さん初の台湾公演「NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013+」のライブ・ビューイングのプレミア先行抽選販売は、「MOVIXさいたま」で行われるライブ・ビューイングに当選しました!
 実は抽選の申込はMOVIXさいたまだけでなく、「シネマサンシャイン池袋」にも複数口の申込をしていたのですが、こちらは全滅となりました…(;´∀`)ゲキセンダッタモヨウ
 MOVIXさいたまは、管理人がよく映画を観に行っている映画館の一つで、最近では「劇場版トリコ 美食神の超食宝」「パシフィック・リム」「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章」「ガッチャマン」を観ましたが、昨年は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」を観た他に、「劇場版BLOOD-C The Last Dark」公開初日舞台挨拶も観ました。それ故に馴染みの有る映画館ではあるのですが、そこが奈々さんのライブ会場と同じような場所になるというのは経験した事が無いので、当日は会場がどんな風になるのかも楽しみにしています。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、「㈱タカラトミー 2013株主優待限定企画セット」を紹介します。昨年配布された株主優待品は、昨年3月末時点での管理人の保有株数が1,000株に満たなかった為に限定仕様のリカちゃんを紹介する事が出来ませんでしたが、昨年11月に管理人の保有株数が1,000株に達した為、今年からは限定仕様のリカちゃんも紹介出来るようになりました。
 実は、管理人がMOVIXさいたまに実写映画版「ガッチャマン」を観に行ったのは、今年の株主優待品にガッチャマン関連のグッズが入る事を知ったのが大きな理由だったりします(笑)。

関連記事:
 ・「㈱タカラトミー 第62回定時株主総会」レポート(2013年6月27日更新)
 ・2013年3月期タカラトミー株主優待品の写真が公開!(2013年6月9日更新)
 ・2013年3月期タカラトミー株主優待の内容が発表!(2013年5月10日更新)
 ・「㈱タカラトミー 2012株主優待限定企画セット(100株以上1000株未満保有者対象仕様)」レビュー(2012年8月28日更新)


