bukikk65-001.jpg

 一昨日、東京都立川市に有る壽屋ビル3階ホールで開催された、壽屋(コトブキヤ)の「第65回定時株主総会」に行ってきました!
 丁度1年前の昨年9月26日に、壽屋は東証ジャスダック市場への株式上場を果たしました。その為、今回の株主総会は、上場後初の株主総会となりました。管理人も上場後に株式を取得した為、壽屋の株主総会は今回が初の出席となりました。
 管理人にとって壽屋は、スーパーロボット大戦のオリジナルメカをプラキット化した「S.R.G-S」シリーズや、それらをデフォルメ化したプラキットの「S.R.D-S」シリーズのメーカーとして長らく認知していたのですが、近年は「フレームアームズ・ガール」「メガミデバイス」「ヘキサギア」等の自社オリジナルブランドを次々と生み出すと共に、それらの展開拡大に力を入れています。中でも「フレームアームズ・ガール」はヒットしただけでなく昨年テレビアニメが放送され、更に劇場版の製作も決定している等、今最も力を入れている主力IPとなっています。
 管理人はS.R.G-SシリーズやS.R.D-Sシリーズのメーカーという事で壽屋株を買ったのですが、残念ながらこれらのシリーズは今年3月に新商品が発売されたのを最後に新商品が発売されておらず、事実上のシリーズ展開休止状態となっています。しかしながら、管理人は今年の春頃からフレームアームズ・ガールのアニメを観たりプラモデルを買ったりして楽しむようになっており、現在は12月発売の「轟雷改 Ver.2」の発売を楽しみに待っているところです。
 今回は前述の通り上場後初の株主総会という事で、上場から1年が経った壽屋の現在の状況や課題、そして今後の展望等を知りたいと思い、出席してみました。



TTsokai67-001.jpg

 昨日、かつしかシンフォニーヒルズで行われた、タカラトミーの「第67回定時株主総会」に行ってきました!
 昨年度のタカラトミーは過去最高益をを出しており、配当金の額も2013年に減配される以前の額に戻るなど、好調な業績となっていました。今期も現在テレビアニメが放送中の「新幹線変形ロボ シンカリオン」が人気を集め、また7月から放送開始の「ゾイドワイルド」は、放送開始前にもかかわらず玩具の売れ行きが既に好調のようで、今期の業績にも期待出来そうな状況です。しかし、業績回復の立役者であったハロルド・ジョージ・メイ氏が昨年12月末をもって代表取締役を退任、そしてその発表がされた11月7日を境に株価の下落が続き、本記事掲載時点ではメイ氏退任発表前日の株価(1903円)の半分以下にまで下落してしまいました。
 「業績は増配できる程に好調だが、株価は下落続き」という矛盾した状況が続く中で開催された今回の株主総会は、小島一洋氏を新社長とした新体制での初めての株主総会という事もあって、個人的にも気になる部分は多く有りました。

関連記事:「㈱タカラトミー 第66回定時株主総会」レポート(2017年6月28日更新)



※画像をクリックすると、元のサイズで表示されます。

BNHGsoukai13-001.jpg

 一昨日、グランドプリンスホテル新高輪で行われた、バンダイナムコホールディングスの「第13回定時株主総会」に行ってきました!
 昨年度のバンダイナムコグループは過去最高の業績を達成出来た事に加えて、今回の株主総会に際して株主還元の見直しも行っており、株主総会招集通知で事前に提案されていた期末配当金は1株当たり111円(昨年12月の中間配当を含めた年間配当金は123円)となっていました。これは過去に例のない高い金額で、昨年の年間配当金(82円)の1.5倍の金額となっています。
 管理人がバンダイナムコホールディングスの株を買ったのは、そもそもガンダムシリーズが好きだった事が理由なのですが、この1年間は「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE」にハマって色々買っていたり、ガンダムベース東京に頻繁に行っていたりしてました。今年4月からは「ガンダムビルドダイバーズ」のテレビ放送が開始されており、ガンダムのテレビシリーズ作品の放送期間中に株主総会が開催される事となりました。
 また、今年は奈々さんといのりんの出演作の一つにもなっているプリキュアシリーズが生誕15周年を迎えており、新作映画をはじめとして様々な方面でそれを前面に押し出している為、それに関する展示の有無も気になっていました。

関連記事:
 ・「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 05」レビュー(2018年2月14日更新)
 ・「㈱バンダイナムコホールディングス 第12回定時株主総会」レポート(2017年6月20日更新)



※画像をクリックすると、元のサイズで表示されます。

mandarakesokai31-001.jpg

 昨日、中野サンプラザの8階の研修室①で行われた、まんだらけの「第31回定時株主総会」に行ってきました!
 管理人は昨年8月にタカラトミー株900株の売却益の一部を元手にしてまんだらけ株を買って以来、現在も継続して保有しています。その為、昨年の株主総会開催の前にも招集通知が届いてはいたのですが、その時は出席しませんでした(郵送での議決権行使はしましたが)。
 しかしながら、昨年の株主総会の後、株主優待券を使用した商品の購入やそうでない商品の購入、そして買取依頼と、ここ1年間は何かとお世話になっている事が多く、それは今後も続くであろう事から、今年は出席する事を決めました。また、まんだらけが昔から中古のトランスフォーマートイを多数取り扱っている事はファンの間では有名な事で、(公式・直接的ではないものの)トランスフォーマーと関連の有る企業とも言えると考えた為、今回の株主総会レポートを書く事にしました。

関連記事:「C-5 ラットル」(後期生産版)レビュー(2017年2月25日更新)