QTC07-001.jpg

 今回は、前回の記事の前フリで触れた田村ゆかりさん(以下「ゆかりん」)の一斉終了に関する話の続き。
 昨日、ゆかりんの公式サイトが更新され、今回の一斉終了についての詳細な経緯が公表された他、ゆかりん自身も公式サイト内の日記で今回の件についての気持ちを書き綴っています。今回の件の詳細については当初公表する予定ではなかったようですが、Yahoo!のトップニュースになる等、公式側が想定していなかった大きな話題になってしまった事により、公表に踏み切ったものと思われます。
 今回の一斉終了の理由はやはり「キングレコードとの専属契約終了」によるものとの事ですが、キング側が専属契約の継続を希望していたのに対し、ゆかりんは契約を終了したいという意向だったそうです。ただ、契約終了の意向についてはゆかりん自身も相当悩んだ末に出した結論だったようで、これにはキング側との考えの違いが有ったようです。
 ゆかりんの日記の中では、奈々さんのプロデューサーでもある三嶋章夫プロデューサーについても触れられています。ゆかりんは主に感謝とすれ違いについて述べていますが、三嶋プロデューサーはゆかりんについても奈々さんと同様に大事に育ててきた事が窺える内容でした。今回の件は声優活動には影響は有りませんが、歌手活動についても継続していきたいという意向のようなので、今後もキャラクターソングをはじめとして何らかの形で歌を聴ける機会は有りそうです。
 奥井雅美さんの言葉を借りると3月20日をもって「卒業」となってしまいますが、これまで奈々さんとツートップで旧・第三クリエイティブ本部に多大な貢献を果たしてきたゆかりんが奈々さんとは違う道を歩む事になったのには、寂しさと共に一つの時代の終わりも感じます…。
(´-`).。oO(ゆかりんの今後の更なるご活躍をお祈りします)

 さて、ここから本題。
 今回のレビューはキュートランスフォーマーシリーズより、他社ブランドとのコラボシリーズである「キューコラボレーション」の「エヴァンゲリオン初号機 覚醒ver.」を紹介します。今回の前フリではキングレコードについても触れましたが、今回のレビューは偶然にも、そのキングレコードが製作に携わったアニメ作品の代表格たるエヴァンゲリオン関連トイの記事になりました(笑)。
 ブログでは全く触れていませんが、エヴァンゲリオンはTVシリーズ、劇場版共に全作しっかり見ています。新劇場版シリーズ最終作となるであろう「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されたらもちろん観に行くつもりではいるのですが、果たしていつになるやら…(笑)。

関連記事:「QT-19 コンボイ」&「QT-20 メガトロン」レビュー(2015年5月10日更新)



QTF06-001.jpg

 昨日より全国のコンビニで、カルビーと奈々さんが共同開発した「ポテリッチ 濃厚手作りカレー味」の販売が開始されました!
 奈々さんとコラボしたキャンペーンを度々行っているポテリッチですが、今回は奈々さんと共同開発したポテリッチを販売するという、これまでに無い新しい企画です。この「濃厚手作りカレー味」は、奈々さんが大好きなカレー屋さんの「欧風カレー ルルマージュ」とタッグを組んで作った手作りカレーを再現した新フレーバーのポテトチップスで、1月28日にキャンペーンの当選者限定で行われた試食ツアーで、一般販売に先駆けて披露されていました。
 管理人も本日、早速購入して食べてみました。個人的にカレーの味はやや弱いように感じましたが、後から来る辛味等、他には無い独特の味わいが有りました。
 このポテリッチは期間限定との事ですが、3月中旬頃に販売を終了するようです。発売日直後はパッケージが3種類存在する事も相俟って完売する店舗も多いのではないかと思いますが、少し経てばどこでも購入出来るようになるのではないかと思います。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、生誕1周年を機にリニューアルした「キュートランスフォーマー」シリーズより、苔のお姉さん「QTF-06 アーシー」を紹介します。
 アーシーは「キュートランスフォーマー さらなる人気者への道」の第9話が初登場でした。その時の中の人のカミングアウト発言が視聴者に大きなインパクトを与えたものの、管理人はトイを購入しようとまでは思いませんでした。しかしながら「ビーストウォーズ復活祭への道」でMCを務める事が告知された際に「主役になるなら買わねば!」と思い(笑)、予約受付開始から大分経った後に予約しました。
(´-`).。oO(今月からは、すみぺも奈々さんのレーベルメイトか…)

2016年2月3日追記:
 パッケージのベロ部分のバス停ペーパークラフトについて追記しました。右側面から開封していたので、この仕様についてはご指摘を頂くまで全く知りませんでした。ご指摘下さった方、ありがとうございました。

関連記事:
 ・「LG02 コンボイ」レビュー(2016年1月24日更新)
 ・「QT-26 ショックウェーブ」&「QT-27 サウンドウェーブ」レビュー(2015年9月2日更新)
 ・「QT-23 オプティマスプライム(私にいい考えがある)」&「QT-24 バンブルビー(司令、さすがっす!)」&「QT-25 ロックダウン
  (よろしくぅ!)」レビュー
(2015年7月29日更新)



QT29-001.jpg

 先週末の19日に、「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」のTRESURE 14(埼玉公演)が行われました!!
 管理人は先月2日に行われたTRESURE 06(仙台公演2日目)に続いてこちらも参戦しました。奈々さんの西武プリンスドーム公演はこれまでに何度も行われていますが、管理人が西武プリンスドームでの奈々さんのライブに参戦するのは今回が初となりました。
 TRESURE 06の時はアリーナ席でしたが、今回はステージから遠いスタンド席だった為に奈々さんを近くで見る事は出来ませんでしたが、TRESURE 06では無かった水や花火の演出が非常に凄く、遠くからでも十分楽しめました。
 中盤ではサプライズゲストとして「高垣彩陽」さんが登場し、奈々さんと一緒に「BAYONET CHARGE」(「戦姫絶唱シンフォギアGX」第5話エンディング曲)を歌いました。高垣さんは歌い終わった後のトークの中で、奈々さんがアフレコ現場で(割と軽いノリで)出演のオファーをした事を話していた他、今回のツアーではいつの間にか定番になっていたダジャレも自ら進んで披露してくれました(スベってましたが…)。
 今回の公演では新情報の発表も多数有り、11月11日発売のニューアルバムの映像特典の収録内容が「過去のライブの未公開映像」になる事、今後も「なか卯」のイメージキャラクターを務める事が決定した事、ライブツアーの裏側を取り上げた本の発売が決定した事が発表されました。その一方でニューアルバムの製作の進捗状況も語られましたが、ライブ開催時点での進捗状況は「50%」との事で、製作を急がなければならないという話もしていました。
 次の奈々さんの単独イベントは、来年1月の座長公演です。チケットはニューアルバム同梱のシリアルコードを使用して申し込み抽選制の為、行けるかどうかはまだ分かりませんが、行ける事を信じて申し込もうと思ってます。
(´-`).。oO(ライブ会場限定グッズのReebokは完売してたので、FC通販で…)

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、テレビアニメ第2期の最終回の放送が目前に迫っている「キュートランスフォーマー」シリーズより、「QT-29 スタースクリーム」を紹介します。
 スタースクリームの担当声優である「杉田智和」さんは、昔から奈々さんファンの声優としても知られており、S.C. NANA NETのファンクラブイベントによくゲスト出演している他、座長公演では毎回「副座長」という重要な役割を任されている事でも知られています。来年1月に開催される次の座長公演への出演も既に決定しているとの事なので、次の座長公演ではこれまでと同じく杉田さんの活躍にも期待が集まりそうです。

関連記事:
 ・「QT-26 ショックウェーブ」&「QT-27 サウンドウェーブ」レビュー(2015年9月2日更新)
 ・「QT-23 オプティマスプライム(私にいい考えがある)」&「QT-24 バンブルビー(司令、さすがっす!)」&「QT-25 ロックダウン
  (よろしくぅ!)」レビュー
(2015年7月29日更新)
 ・「QT-19 コンボイ」&「QT-20 メガトロン」レビュー>(2015年5月10日更新)
 ・トランスフォーマー アンコール「04 スタースクリーム」レビュー(再掲載版)(2013年3月25日更新)



QT2627-001.jpg

 今週の放送で放送700回を迎えた「水樹奈々 スマイルギャング」ですが、それを記念した公開録音イベントが行われる事が決定しました!
 イベントのタイトルは「700回記念 スマギャン大運動会〜公開録音もあるよ〜」。イベントは奈々さんが番組内のゲームで得たプロデュース権を行使してプロデュースしたものですが、大運動会がメインのイベントになるようです。イベントは10月6日開催で、場所は後楽園ホールです!
 公開録音の申し込み受付は既に公式サイトで行われており(9月4日23時59分まで)、抽選で700名がこのイベントに参加出来ます。イベントは平日の夜に開催されるので地方在住の人は厳しいかもしれませんが、東京都内や東京近郊に住んでいる人なら、仕事や学校が終わった後に行く事も出来るのではないかと思います。番組内では大運動会という事から「ケガについては自己責任で」という話も有ったので、めでたく当選した人はケガに十分注意した方が良いようです。
 管理人は本日、このイベントへの応募を完了しました。公式サイトの申し込みフォームはアクセスが殺到している事から相当な応募が入っているようなので、果たして当選出来るかどうか…。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、現在テレビアニメ第2期が好評放送中の「キュートランスフォーマー」シリーズより、「QT-26 ショックウェーブ」と「QT-27 サウンドウェーブ」を紹介します。
 キュートランスフォーマー第2期シリーズの放送も、残すところあと1ヶ月となりました。メガトロン達ディセプティコンのメンバーが活躍する回は毎月1回のペースで放送しているそうなので、最終話までにあと1回は活躍する回が有るのではないかと思います。

関連記事:
 ・「QT-23 オプティマスプライム(私にいい考えがある)」&「QT-24 バンブルビー(司令、さすがっす!)」&「QT-25 ロックダウン
  (よろしくぅ!)」レビュー
(2015年7月29日更新)
 ・「QT-19 コンボイ」&「QT-20 メガトロン」レビュー(2015年5月10日更新)