
skywarp2016-001.jpg

 実に約1ヶ月ぶりの更新です。
 この1ヶ月間は「トランスフォーマー:アースウォーズ」(以下「TFアースウォーズ」をやり込んでた他、9月11日に実施されるFP2級の試験勉強もしており、ブログ更新が完全に置き去りになってました(;´∀`)スミマセヌ…
 現在、TFアースウォーズのユニット育成や基地の強化が順調に進んではいるものの、強化完了に1日前後の時間がかかるようになったおかげで、ようやくブログ更新が出来るようになりました。ただ、FP試験はまだこれからにつき、それが終わるまで暫くは更新頻度が極端に低くなると思うので、その点はご容赦を…。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、今月上旬より販売が開始された、今年ののTCCのクラブストア限定トイである「SKYWARP(スカイワープ)」を紹介します。これまでTCCのクラブストア限定トイは毎年1体以上が販売されてきましたが、TCCは今年いっぱいで運営を終了する為、これが最後のTCCクラブストア限定トイとなります。
 今年のTCCの無料配布トイ「RAMJET(ラムジェット)」のレビュー記事の前フリで、「スカイワープは買わない予定」という事を書いたのですが、「限定1000個」で購買欲を掻き立てられてしまい、結局購入してしまいました(苦笑)。無事届いたまでは良かったのですが、届いたトイは左足に右足が取り付けられているという、所謂不良品でした。過去にもTCCのクラブストアで買った限定トイが不良品だった事は何度か有ったのですが、それに関する問い合わせは悉くスルーされてしまったので、今回は潔く諦めて、そのままの状態で紹介します。
(´-`).。oO(TCC系トイのレビューは今度こそ最後になる…ハズ…)
(´-`).。oO(まんだらけの株を買ったので、株主優待を使って買う可能性も有り得るけど…)

関連記事:
 ・Transformers Collectors' Club限定「RAMJET」レビュー(2016年7月10日更新)
 ・「LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード」レビュー(2016年2月8日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「NOVA PRIME」レビュー(2015年11月4日更新)



ramjet2016-001.jpg

 今回は前フリ無しで、早速本題。
 今回のレビューは、Transformers Collectors' Club(以下「TCC」)の2016年度無料配布トイである「RAMJET(ラムジェット)」を紹介します。本文中でも書いていますが、TCCが今年いっぱいで運営を終了する為、これが最後のTCC無料配布トイとなります。
 このラムジェットは、現在TCCの会報で連載中のコミック「OF MASTERS AND MAYHEM(オブ・マスターズ・アンド・メイヘム)」で活躍していますが、実はTCCがスタートした2005年に会報内で連載していたコミック「BALANCING ACT(バランシング・アクト)」が初出のキャラクターです。2006年に連載されたその続編作品「REVELATIONS(レベレーションズ)」のパート1で行方不明になっており、今回10年ぶりにTCCの会報内コミックに再登場しました。
 「BALANCING ACT」と「REVELATIONS」は、昨年秋から今年春にかけて同人サークル「volllcom」さんの同人誌「ALL SPARK of CYBERTRON」を作る企画に協力する過程で、持っていたTCC会報コレクテッド・エディションを翻訳しつつ読みました。その過程でラムジェットにも思い入れが出来た為、このトイの到着は楽しみに待っていました。
 今年のTCC限定トイは、まだクラブストア限定の「SKYWARP(スカイワープ)」と、サブスクリプション・サービスの「TFSS4.0」「TFSS5.0」が残っていますが、管理人はどちらも購入しない予定なので、恐らく当ブログで紹介するTCC限定トイはこれが最後になると思います。

関連記事:
 ・続・同人誌のお知らせ(2016年5月28日更新)
 ・「LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード」レビュー(2016年2月8日更新)

過去のTCC無料配布トイのレビュー記事:
 ・Transformers Collectors' Club限定「LIO CONVOY」レビュー(2015年7月18日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「RAMPAGE」レビュー(2014年6月17日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「DEPTH CHARGE」レビュー(2013年7月12日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「RUNAMUCK」レビュー(2012年5月3日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「SIDE BURN」レビュー(2011年8月30日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「DION」レビュー(再掲載版)(2010年10月20日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「NEXUS MAXIMUS」レビュー(2012年11月12日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「HEATWAVE」レビュー(2012年11月8日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「TOPSPIN」レビュー(2012年11月7日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「BREAKAWAY」レビュー(2012年11月2日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「LANDQUAKE」レビュー(2012年7月5日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「SKYFALL」レビュー(2012年5月23日更新)



galvaconvoy2015-001.jpg

 今回は前フリ無しで、早速本題。
 今回のレビューは、6月に開催された「BOTCON2015(ボットコン2015)」の限定トイの1体である「GALVA CONVOY(ガルバコンボイ)」を紹介します。
 このトイも、先日紹介した「トランスミューテイト(TRANS-MUTATE)」と同じく、日本の輸入トイショップで購入しました。当初は購入を見送るつもりだったのですが、「ライオコンボイ(LIO CONVOY)」と「ノヴァプライム(NOVA PRIME)」を揃えた事に加えて、日本の輸入トイショップにガルバコンボイの在庫がそこそこ有った事から興味が沸き始め、つい先日、ようやく購入に踏み切りました。ただ、管理人はボットコン限定トイは滅多に購入しないので、次にボットコン限定トイを購入するのは数年後になると思います…(多分)。

関連記事:
 ・Transformers Collectors' Club限定「NOVA PRIME」レビュー(2015年11月4日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「LIO CONVOY」レビュー(2015年7月18日更新)



transmutate2014-001.jpg

 12月も折り返しに突入です。
 今月は12日に、「ユナイトウォーリアーズ」シリーズの「UW03 ガーディアン」(タカラトミーモール限定)と、「UW04 デバスター」が発売されました。管理人は両方とも発売前に予約し、そして発売日当日に自宅に届いたのですが、久々の大型合体トイという事で、ここ数日は変形・合体に頭を悩ませながらも一通り楽しく遊んでました。
 この2体のトイのレビューは近日中に書こうと思ってますが、他にもレビュー記事を書きたいトランスフォーマートイが色々有るので、掲載は来年になるかもしれません…(汗)。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、2014年度のTCCのクラブストア限定トイである「TRANS-MUTATE(トランスミューテイト)」を紹介します。
 このトイは昨年TCCのクラブストアで販売が開始されましたが、本記事掲載時点においても在庫が有り、また日本の輸入トイショップにも多くの在庫が有ります。今回管理人は日本の輸入トイショップで購入しました。
 このトランスミューテイトが活躍する昨年のTCC会報内コミック「Alone Together」は、日本のトランスフォーマーコミックを多数手がけてきた事で著名な「津島直人」先生が作画を担当されており、それだけでも日本のトランスフォーマーファンにとっては注目すべき事だったと思うのですが、管理人は会報を貰っていたにもかかわらず、これまで全く読まずにいました。同人誌企画の訳文添削をして行く中で読む気が強くなって行き、ようやく先日全話一気読みしたのですが、作画は津島先生ならではのダイナミックに魅せる作画が魅力的だったのに加えて、登場キャラクターも1988年に刊行されたアメコミ「THE TRANSFORMERS in 3-D」を初出とする「デストラクトン(DESTRUCTON)」のメンバーをリメイクしたキャラクターが敵として登場するという、TCCならではのキャラクターチョイスがなされていました。
 「Alone Together」は既に完結していますが、TCCのクラブストアでバックナンバーの購入が出来る為、現在はそれで読む事が出来ます。また、現在は会報1年分を纏めたコレクテッド・エディションの刊行が順次進められている為、数年後には今よりも割安な費用で読めるようになるかもしれません…。

関連記事:Transformers Collectors' Club限定「RAMPAGE」レビュー(2014年6月17日更新)

関連リンク:2014 Transformers Club Exclusive Trans-mutate (1 pc)(TCCクラブストア)


