MB02-001.jpg

 1週間ほど前の2月1日の事ですが、タカラトミーとauより「au×TRANSFORMERS PROJECT」というプロジェクトが発表され、ネットニュースでも話題になりました。
 このプロジェクトは一言で言うと「トランスフォーマーとauのコラボ」です。近年の日本のトランスフォーマーは他社ブランドとコラボする事が珍しくないのですが、今回はこれまでのコラボとは少し変わったやり方をしています。それが最近話題になっている「クラウドファンディング」の採用で、auの携帯電話「INFOBAR」に変形するトランスフォーマートイを、クラウドファンディングを通して販売するというものです。これは事実上の通信販売で、注文した人の購入価格が出資金となるようになっています。事前から「目標金額に達していなくても販売する」というアナウンスがされていたものの、開始初日には既に目標金額の100万円を達成しており、現時点では1600万円以上の出資が集まっています。
 今回のクラウドファンディングはテストマーケティングが目的という事がアナウンスされています。その為、今回の結果次第では、今後auとコラボしたトランスフォーマートイの第2弾が登場したり、トランスフォーマーとコラボしたauのサービスが開始される可能性も有るのかもしれません…!

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは「ムービー ザ ベスト」シリーズより、「MB-02 バンブルビー」を紹介します。

関連記事:
 ・「MB-01 オプティマスプライム」レビュー(2017年2月7日更新)
 ・「TAV01 バンブルビー」レビュー(2015年3月27日更新)
 ・「DA05 バンブルビー&メックテックホルダー」レビュー(2011年5月19日更新)