TTyutai2017-001.jpg

 今回のレビューは、「㈱タカラトミー 2017株主優待限定企画セット(100株以上1,000株未満保有者対象仕様)」を紹介します。
 昨年の株主優待限定セットのレビュー記事の前フリで、保有していたタカラトミー株1,000株の内900株を売却した件について書きましたが、その関係で、今年からは貰えるトミカの数が少なくなりました。現在保有しているタカラトミー株100株の購入に要した資金(約4.5万円、2011年当時はこれくらいで買えました)は900株の売却益で全額回収出来た為、現在管理人の中ではタカラトミー株だけは「純粋な財産」という認識になっています(笑)。売却の際の判断材料の一つとなった「(株主優待セットでの)今後も特定のキャラクターとのコラボは無いだろう」は、今年の株主優待限定セットで見事に外れてしまいましたが…(苦笑)。
 あれから1年が経ちましたが、管理人の投資活動は相変わらずの拡大路線を進んでおり、現在は、今年9月に上場したあの「壽屋(コトブキヤ)」のを、値動きを注視しつつ(久々に)1株単位でボチボチ買い進めています。来年6月末までに単元数(100株)に達すれば株主総会への出席や議決権の行使も出来るようになるので、その暁には、タカラトミーやバンダイナムコHDと同様に株主総会レポートを掲載しようと思ってます。

関連記事:
 ・「㈱タカラトミー 第66回定時株主総会」レポート(2017年6月28日更新)
 ・「㈱タカラトミー 2016株主優待限定企画セット(1,000株以上2,000株未満保有者対象仕様)」レビュー(2016年10月26日更新)


※画像をクリックすると、元のサイズで表示されます。
※本トイのセット内容以外のトイは、全て別売りです。


■トイ概要
 このセットは、2017年3月末時点で㈱タカラトミーの株を100株以上1,000株未満保有している株主を対象に配布されました。発送は10月24日頃に行われたらしく、管理人の元には10月27日に届きました。
 セットの内容は、一般販売商品の仕様を変更した2種類のトミカのセットで、その仕様は本セットオリジナルのものとなっています。




■パッケージ

TTyutai2017-002.jpg TTyutai2017-003.jpg

 配送用ボックス。このボックスの中に株主優待品が入っています。配送はゆうパックによる配送でした。
 サイズは縦約14.5cm×横約17cm×高さ約4cmとなっています。上面には「株主優待品 在中」の記載が有ります。




TTyutai2017-004.jpg

 パッケージ表面。ボックスのサイズは縦約14cm×横約11cm×奥行約3.7cmです。
 パッケージデザインは昨年の株主優待限定企画セットのものを踏襲しつつあるものの、ブルーをメインとしたカラーリングになっているのが大きな違いです。面積全体の約半分がウィンドウになっており、本セットのセット内容一式が見えるようになっています。その中に有る2個のトミカは、ブリスターでしっかり固定された状態で梱包されています。




TTyutai2017-005.jpg

 パッケージ裏面。
 「株主の皆さまへ」というメッセージ(詳細は後述)や、非売品である事が記載されている他、入っているトミカの材質や遊ぶ上での注意に関する記載も有ります。
 また、この株主優待セットのトミカの仕様変更元は実車を立体化した商品の為、メーカー(スズキ、ランボルギーニ)のライセンスを受けている表示も有ります。




TTyutai2017-006.jpg

 毎回株主優待限定セットに添えられている「株主の皆さまへ」は、これまではタカラトミーの代表取締役社長からのメッセージとなっていましたが、今回のメッセージは、会社としてのタカラトミーからのメッセージとなっています。




TTyutai2017-007.jpg TTyutai2017-008.jpg

 パッケージを斜め上から見た写真。
 側面と天面にはタカラトミーのロゴが印刷されています。




TTyutai2017-009.jpg

 パッケージ底面にも、側面や天面と同様にタカラトミーのロゴが印刷されています。




■「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」ラッピングトミカ

TTyutai2017-010.jpg TTyutai2017-011.jpg
TTyutai2017-012.jpg

 「『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』ラッピングトミカ」は、一般販売されている「No.87 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ドバイ警察仕様」の仕様変更品です。
 カラーリングが、「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」(以下「ドライブヘッド」)の後期主役メカの「サイクロンインターセプター」を彷彿とさせる、ブルーとホワイトをメインとしたカラーリングに変更されています。またパトランプは、2005年に発売された「No.110 トヨタ クラウン パトロールカー」(現在廃盤)のパトランプと思われるものに変更されており、これによって更にサイクロンインターセプターらしいデザインに仕上がっています。




TTyutai2017-013.jpg TTyutai2017-014.jpg

 ボンネットには機動救急警察・チームドライブヘッドのエンブレムのタンポ印刷が施されています。
 また、両側面のドアには、ドライブヘッドのタイトルロゴのタンポ印刷が施されています。




TTyutai2017-015.jpg

 底面。
 彫られている文字の内容から、トミカとしてのナンバーが87番である事や1/68スケールである事、そしてベトナムで製造された事が分かります。また、ドライブヘッドの著作権表示がタンポ印刷されています。




TTyutai2017-016.jpg

 タイヤの内側にはサスペンションが内蔵されており、車体を上から指で押すと下に下がります。
 この機能は、走行をさせた際に発生する音や振動を軽減してくれます。




■「リカちゃん」ラッピングトミカ

TTyutai2017-017.jpg TTyutai2017-018.jpg
TTyutai2017-019.jpg

 「『リカちゃん』ラッピングトミカ」は、一般販売されている「No.57 スズキ キャリイ 移動販売車」の初回特別仕様の仕様変更品です。
 カラーリングはダークブラウンとミントグリーンをメインとしたチョコミントを彷彿とさせるカラーリングに変更されている他、各所にリカちゃんの写真が印刷されたシールが貼付されています。




TTyutai2017-020.jpg TTyutai2017-021.jpg

 コンテナ側面に貼付されているリカちゃんのシールは、左右で異なったものになっています。
 右側面のシールは、このトミカがリカちゃん50周年を記念したものである事が分かるものになっています。また左側面のシールは、「Licca's Ice cream」の文字が書かれており、このトミカが「リカちゃんのアイスクリーム屋さん」という設定である事が分かるものになっています。




TTyutai2017-022.jpg

 底面。
 彫られている文字の内容から、トミカとしてのナンバーが57番である事や1/55スケールである事、そしてベトナムで製造された事が分かります。




TTyutai2017-023.jpg

 このトミカにも、タイヤの内側にサスペンションが内蔵されています。




TTyutai2017-024.jpg

 コンテナ左側面は上に跳ね上げる事が可能になっており、これによってコンテナ部分がリカちゃんのアイスクリーム屋さんになります。




TTyutai2017-025.jpg TTyutai2017-026.jpg

 アイスクリーム屋さんを再現しているシールも、このトミカだけのオリジナルのものです。
 コンテナの中に有る大きなアイスクリームは指で回転させる事が出来ますが、これは仕様変更元のトミカと同じです。




TTyutai2017-027.jpg

 本セットの2個のトミカ。
 100株以上1,000株未満保有の株主への株主優待品は、この2個でした。1,000株以上保有している株主には、この他に更に2台のトミカ(「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」ラッピングトミカ、「スナックワールド」ラッピングトミカ)も配布されました。




TTyutai2017-028.jpg

 2016年の株主優待限定企画セットで、100株以上1,000株未満保有の株主に配布された2個のトミカと。
 株主優待限定セットのトミカでアニメ作品のデザインが施されたものは、2012年の株主優待限定セットでポケモンのデザインが施されたものが配布されて以降行われておらず、実に5年ぶりの復活となりました。




 以上、2017年タカラトミー株主優待限定企画セットでした。

 今回の株主優待品は、今年が50周年の節目となる「リカちゃん」と、現在テレビアニメが好評放送中の「ドライブヘッド」の2種類でしたが、1,000株以上保有の株主に配布された株主優待品も、これらと同様に「リカちゃん」と「現在テレビ放送中の作品」のどちらかをデザインテーマにしたものになっています。
 今回の株主優待品は、「2017年のタカラトミーの事業内容を紹介する」という意味では大変良いものになっていると思いますし、アニメ作品をデザインテーマにしている事で派手さも出ており、子供にも好感が持てるデザインになっているのではないかと思います。また今回紹介した2個のトミカは、1個はこの株主優待セットの為のリデコ品、そしてもう1個は初回生産版のリカラー商品という事で、「ただのリカラー品ではない」という点でも良かったです。
 来年のタカラトミーの株主優待セットの内容は本記事掲載時点では不明ですが、本記事掲載時点において、タカラトミーが現在商品を展開している「シンカリオン」が、来年テレビアニメ化される事が既に発表されています。その為、来年の株主優待品のトミカの中にはシンカリオンのデザインが施されたものが入るのではないかと、個人的には予想しています。