precure2010fall.jpg



 「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?」を観てきました。
 記憶が正しければ、以前に観に行ったプリキュア映画は「ふたりはプリキュア Splash Star」の映画を観ましたが、あの時は同時上映の「デジモンセイバーズ」を観るのが目的で行ったので、プリキュア自体を目的に映画を観に行くのは今回が初でした。3月に公開された「プリキュアオールスターズDX2」は、過去作品をよく知らぬ事もあって結局観ずじまいになってしまったのですが、「TVシリーズは何気に全話観ているハトプリなら大丈夫だ、問題無い」というわけで行ってきました。
(´-`).。oO(今までプリキュアを観ていなかったのに何故ハトプリから観始めたか考えてみたら、奈々様主演作品だからという事を思い出した)

 ちなみに写真はパンフレットです。オイラは観に行った映画のパンフレットは大体買っているのですが、今回は「多分奈々様の写真がある」と予想して買ってみたら、本当にありましたw ちなみに水沢史絵さん、桑島法子さん、久川綾さんの写真もあります。500円で買えるので、これから観に行く方は是非!


※ここからネタバレと思われる箇所が出るので伏せます。


 内容は既にTV等で告知の通り、えりかママのファッションショーに出る為にパリに来ていたつぼみ達が、最初に地球に現れた砂漠の使徒・サラマンダー男爵と、そのお供でサラマンダー男爵の目論みに反発する少年、ルー・ガルー(オリヴィエ)と出会い、ドラマやバトルを繰り広げるという内容でした。事前に情報収集をしていなかったのですが、サラマンダー男爵役は藤原啓治さん、オリヴィエ役は大谷育江さんと、どちらも子供向けアニメではその声をよく知られる二人がゲストキャラの声で出演してました。CMでやっていたペンライトで応援する為のシーンももちろんあり、来場してた子供達が当該シーンでペンライトを元気に振り回してました。

 今回の映画、仕事量の関係なのか、キャラクターデザインにはTVシリーズでも担当している馬越さん以外に上野ケンさんも関わられてたそうです。上野さんはオイラが昔ハマった「まもって守護月天!」でキャラクターデザインを担当してた事で知ってるので、クレジットを見て懐かしさを感じましたw 上野さんがどのキャラのデザインに関わったのかまでは分かりませんが、劇中のつぼみは可愛かったです(*´Д`*)

 実は作品の内容よりも驚いたのは観客者の層で、先述した「Splash Star」の映画を観に行った時には、行く前から予想してた通り子供が多かったのですが、今回の映画を観に行った時は、オイラの周りの席には明らかに「大きいお友達」と思われる方ばかりで、その影響もあってかペンライトを振る人の数は少なめでした。元々プリキュアシリーズのファンだった方もいたのかも知れないけれど、あのような客層になったのは多分、奈々様の仕業だ!
(´-`).。oO(「大きいお友達」という言葉は、久川綾さんが広めるのに関わったところがあるらしい)

 作品の感想は、内容こそまさかと言えるような予想外の展開は無かったものの(元々子供向けだから仕方ないのですが)、ぴあの記事でもある通り、ペンライトを振り回せなくても(笑)楽しめる内容の作品でした。つぼみがTVシリーズよりもやたらと動き回るのは特に面白かったですね。

 そして映画を見た勢いで、来年1月発売のS.H.フィギュアーツ版「キュアマリン」をポチってましたw 元々奈々様つながりでブロッサムは買うつもりで予約してたのですが、今回の映画を観たら「奈々様うんぬんではなくハトプリという枠で行こう」という気になっちまいましたww 詳細な写真は今月号のハイパーホビーで紹介されているのですが、それぞれに付属予定のシプレ&コフレの写真が無かったり、これまた付属するらしい3つ目の表情パーツの写真が無かったりと、まだ不明な点が有るので、今後の情報公開に期待です。



 ちなみに、既に「プリキュアオールスターズDX3」の来年3月公開が決定しているそうで。映像を見た限りでは新キャラと思われるキャラが見当たらないところを見ると、ハトプリのシリーズ継続が確定しているのかな…?

 ※11/5追記 … 新シリーズのタイトルは「スイートプリキュア♪」に決定したそうで。ハトプリの継続は無さそうです・゚・(つД`)・゚・