
純潔パラドックス純潔パラドックス
(2011/08/03)
水樹奈々

商品詳細を見る

 本日、奈々さんの25枚目のシングル「純潔パラドックス」が発売されました!
 例によって、一部のアニメショップ等ではフライング販売がされていたので、オイラはそれでゲットしちゃったのですが(;´∀`)
 最近の奈々さんの新曲では毎回の事になっているのですが、本日の午前0時頃からiTunesでもダウンロード販売が開始されてますので、販売店までなかなか足を運べないけど早く聴きたいという方は是非!

  ・純潔パラドックス - Single 水樹奈々(iTunesプレビュー)

 また、アニメショップ等では店舗特典が付くお店があるので、店舗特典が気になる方は十分検討してから購入するのが良いかと思います。


 ここからは楽曲の内容や感想など。
 収録曲は、表題曲の「純潔パラドックス」の他に2曲で、全3曲を収録しています。


1. 純潔パラドックス
 ご存知、MBS・TBS等で放送中のTVアニメ「BLOOD-C」のエンディングテーマ曲。
 作詞は奈々さんが担当してますが、ラジオ等で「作詞は文語調の言葉を使った」とコメントしている通りで難しい言葉が各所にあり、歌詞カードではその部分に読みがなが振られています。
 「自分的規則」と書いて「ルール」と読んだり、「夢の座標」と書いて「星座」と読んだりする、奈々さん独自の作詞スタイル(個人的に「水樹語」と呼んでいるのですがw)はこの曲でも健在。前述の文語調の難しい言葉と相俟って、聴いただけでは分からない部分が結構有るので、個人的には、この曲だけは覚えるまでは歌詞カードを手に聴く事をオススメします。
 作詞に当たって、奈々さんはBLOOD-Cの台本を読み込んだ上で、その内容についても含めた上で作詞したとの事ですが、「なのは」や「DOG DAYS」の時とは異なり、監督が先の台本までは渡さない、ネタバレしないという方針で一貫しているらしいので、恐らくは作詞時点で読んだ台本の内容を含めているものと思われます。それが一体どの部分なのかも気になるところ…。
 歌詞カードをしっかり読むと分かるのですが、結構エロイ歌詞です(*´Д`) ミュージックビデオの奈々さんもエロカッコイイので、楽曲が和テイストなのも含めて、映像と音楽がピッタリマッチしていると思います。


2. 7COLORS
 こちらの楽曲は現在、TBS系列で土曜21時から放送中の「世界ふしぎ発見!」のエンディングテーマになっています。
 ラジオでの奈々さんの話によれば、元々この楽曲は「IMPACT EXCITER」の収録曲候補に挙がっていたものの残念ながら収録されず、今回のシングル製作に当たり、奈々さんの発表したいという想いにより収録となったそうです。
 妖艶なテイストの純潔パラドックスとは全く異なる方向性の楽曲で、激しい曲調ではないものの、爽やかで元気をもらえる楽曲です。奈々さん的には、サビにご自身の名前にちなんだワード(ナナイロ)が含まれているのがポイントなのだとか。奈々さんはブログで「早くライブで歌いたい」とコメントされているので、ライブで歌われる日もそう遠くないかもしれません…!


3. Stay Gold
 この楽曲は、今月(8月)から「水樹奈々のMの世界」のエンディングテーマとなる楽曲なのですが、発売日時点で8月のオンエアはまだされておらず、またラジオでのオンエアも一切されなかったので、このシングルで本邦初公開となります!
 曲調は疾走感と激しさのある楽曲となっています。「Mの世界」の旧エンディングテーマ「ストロボシネマ」が軽快な曲調の楽曲だっただけに、そこから一転してこの楽曲に変わるとエンディングの雰囲気がどのように変わるのか、次回の放送が楽しみになります…!


 楽曲の感想やら何やらはここまでで、ここからは純潔パラドックスに関連した(と思われる)、奈々さんの出演情報について。
 「純潔パラドックス」の発売に関連して、本日、ニコニコ生放送で「水樹奈々の純潔生放送!」という特番が放送されます! タイムシフト予約も可能なので、観たいけど都合が悪くて観れないという方はお早目のタイムシフト予約を!



 今夜はこの他、24時から文化放送他で放送の「レコメン!」にもゲスト出演されるので要チェックです!
 また、明日(8月4日)午前5時50分より日本テレビでオンエアされる「ZiP!」という番組の「Question TIME」というコーナーにも奈々さんが出演されるそうです!タイトル通りの内容であれば、奈々さんに色々な質問をするコーナーになると思われるので、これも要チェックです!


