20110818.jpg

 日本時間の8月18日深夜0時頃、TCCのクラブストアで2011年度の無料配布トイである「SIDE BURN(サイドバーン)」の、クラブストア販売分の受付が開始されました!
 価格は会員価格が32アメリカドル、非会員価格が72アメリカドルとなっていました。なお、非会員価格に上乗せされている40アメリカドルは6号分のTCC会報の価格とされており、非会員が購入した場合には過去6号分のTCC会報がトイに付属するか、もしくは向こう6号分のTCC会報が送付されるようです。
 このクラブストア販売分は、受付開始直後から申込が殺到しており、開始後約1時間で販売個数の半分が売れ、それから更に約1時間後には完売するという、異例とも言える早さでの完売となりました。なお、完売後の日本時間午前5時頃に、メルマガで全会員に受付開始のアナウンスがされました。

 管理人はサイドバーンに強い思い入れがあったので、保存用に1体購入しようと大分前から受付開始を待っていたのですが、公式サイトやツイッターでの事前の告知も無ければメルマガでの配信も無く、今回の受付開始はまさに青天の霹靂とも言える事態でした。それでも辛うじて確保できましたが(笑)。

 受付開始に前後して、TCCはツイッターアカウントで受付開始のアナウンスと売れ行きの状況についてpostしていたので、Togetterで以下のリストにまとめました。なお、海外の大手トランスフォーマーファンサイト「SEIBERTRON.com」も、受付開始の約1時間後に記事を投稿しています。

  ・TCC限定「SIDE BURN」予約受付開始から完売まで(Togetter)
  ・TFCC Update: Sideburn Now Available in Club Store(SEIBERTRON.com)

 既にアメリカ国内のTCC会員には無料配布分のサイドバーンが到着しているようです。しかしながら、8月中には全世界の会員に到着予定とアナウンスがされているものの、日本のTCC会員にはまだ到着していないようなので、もう少し待たなければならないようです。
 無料配布トイは毎年、発送方法の関係で無料配布分は発送開始から約1ヶ月、クラブストア販売分は発送開始から約2週間前後で到着するので、もしかするとアメリカ国外の会員にはクラブストア販売分の方が先に到着するかもしれません…。