・【CD】 ベストアルバム「THE MUSEUM II」発売決定!!(水樹奈々 公式サイト NANAPARTY)

 「ファンクラブイベントⅤ」のレポでも少し書きましたが、奈々さんのベストアルバム第2弾「THE MUSEUM Ⅱ」の発売が決定しました!
 ベストアルバム第1弾「THE MUSEUM」の発売から実に4年6ヶ月ぶりとなるベストアルバムです。収録曲は15thシングル「SECRET AMBITION」から25thシングル「純潔パラドックス」までのA面曲が全曲収録されるのは確定と思われますが、17thシングル「STARCAMP EP」等の全曲A面シングルも存在する為、それらのシングルは1曲目の楽曲だけが収録されるのか、それとも全曲収録となるのかが気になります。
 また、ファンクラブイベント内では「新曲の収録もある」という発言があった為、第1弾の「Crystal Letter」や「TRANSMIGRATION 2007」のような、本アルバムが初出の新曲もあります。しかしながら収録楽曲に関する詳細は、現時点では殆どが不明です。

 もし上記のとおりにA面曲が全曲収録されると仮定した場合、「SECRET AMBITION」「MASSIVE WONDERS」「PHANTOM MINDS」「Silent Bible」「SCARLET KNIGHT」と、リリカルなのはとDOG DAYSの楽曲が合計5曲も収録される事になり、リリカルなのはや都築真紀作品のファンには必携のアルバムとなりそうです。また「深愛」と「PHANTOM MINDS」は、奈々さんが紅白出場時に歌った楽曲でもあり、ファン入門書の1つとしても役立つ1枚になりそうです。

 また、このベストアルバムは収録内容が同じBlu-rayとDVDがそれぞれ付属したものが発売されます。
 映像ディスクの内容は、2010年12月4日に中野サンプラザで開催された「中野サンプラザ座長公演 水樹奈々大いに唄う 弐」の様子と、ファンクラブイベントⅤにて収録された「POP MASTER」のミュージッククリップが収録される予定となっています。座長公演については、ファンクラブイベント内で三嶋プロデューサーが「完全版を収録」と話していたので、昼の部と夜の部の両方が収録される可能性があります。

 このベストアルバムですが、ファンクラブイベントⅤの開催直前に緊急決定した為に公表されている情報は非常に少なく、発売は「2011年11月予定」である事のみ決定しているだけで正確な発売日はまだ決定しておらず、また価格は未定となっています。

 ここでチョット個人的な所感をば。
 「ファンクラブイベントⅤ」参加の際に、撮影をした「POP MASTER」のミュージッククリップがいつ、どこで初出となるのか気になってはいたのですが、収録から約2ヶ月での映像化という、かなり早いペースには当然驚きましたし、嬉しくもありました!
 また、「THE MUSEUM」の発売から結構な年月が経過していたこともあって、最近「そろそろベスト第2弾出さないのかな?」と少し思っていた事があったので、そんな時期に発表された事も嬉しかったです。収録曲は表題曲を辿るだけでも、ここ数年の奈々さんの歌手活動と、紅白出場やオリコン1位獲得等の栄光の軌跡を振り返る事ができる充実した内容になりそうなので、その意味では新曲以外で収録される楽曲のラインナップには期待しています。…もちろん新曲にも期待していますが(笑)。
 また、座長公演はファンからパッケージ化の希望が多かった公演であるだけに、これにも期待しています。実はこの座長公演第2弾には、「ファンクラブイベントⅤ」にサプライズ出演した杉田智和さんの他に、奈々さんが「ハートキャッチプリキュア!」で共演した水沢史絵さんや桑島法子さんも出演されているので、ハトプリファンにもオススメの1枚と言えそうです。

 このベストアルバムの最新情報は公式サイト等で発表され次第、追って紹介していきたいと思います。


THE MUSEUM(DVD付)THE MUSEUM(DVD付)
(2007/02/07)
水樹奈々

商品詳細を見る

※ベストアルバム第1弾。「ETERNAL BLAZE」「POWER GATE」他、全16曲を収録。