※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

nanarichcampaign02-001.jpg

 昨日(10月25日)から全国のローソンで開催されている「水樹奈々×カルビーお菓子キャンペーン」ですが、管理人も前日の日付変更前に自宅近くのローソンに行き、全4種のクリアファイルをフルコンプしました!
 8月に行われたキャンペーンの時に小レポート&小レビューを書いたので、今回もこのキャンペーンについて小レポートと小レビューを書きます。

関連記事:
 ・10/25より「水樹奈々×カルビーお菓子キャンペーン」がスタート!(2011年10月20日更新)
 ・「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」小レポート&小レビュー(2011年8月23日更新)


■レポート
 管理人がローソンに入店したのは10月24日の23時50分頃でした。行ったのは自転車で5分もあれば行ける近所のローソン。駐車場が無い店舗という事も有ってターゲットにしていたのですが、23時40分頃の入店を目掛けていたので、出るのが多少遅れた感はありました。
 入店したところ、既にキャンペーンが開始されており、ポテリッチの陳列されている棚にはクリアファイルが立てられたスタンドも置かれていました。ポテリッチは「こだわりの塩味」しかなかったので、フルコンプに必要な数(8袋)を購入しクリアファイルを確保、ついでにペットボトル入りのドリンクも買ってレジへ行き、無事全4種を確保しました。
 会計を担当した店員さんの話によれば、クリアファイルは入荷し次第置いていたらしく、その為にキャンペーン開始が日付変更前になっていたようです。また、管理人が入店する前に、既に管理人と同じ目的でポテリッチを買って行った人もいたようです。
 こうして、管理人のクリアファイルフルコンプ大作戦(笑)は、キャンペーン開始日が到来する数分前に終了となったのでした。




■レビュー
 はじめに、このグッズの概要から。
 このクリアファイルは、10月25日から11月7日までの約2週間、全国のローソンで開催される「水樹奈々×カルビーお菓子キャンペーン」のキャンペーン景品として、カルビーの対象商品(ポテリッチ4種)2袋購入につき1枚プレゼントされました。
 クリアファイルは全4種で、この景品の為に撮り下ろされた水樹奈々さんの写真3種と、このキャンペーンに先行して「ポテリッチ こだわりの塩味」20%増量版のパッケージ裏面に印刷された水樹奈々さんの写真1種がプリントされています。
 1店舗あたりのクリアファイルの枚数は不明ですが、期間内に景品がなくなった時点でもキャンペーン終了とされています。




nanarichcampaign02-002.jpg

 クリアファイル(A)。今回のキャンペーン賞品にはA、B、C等の名称は付いていないのですが、便宜上、それぞれのクリアファイルにアルファベットを付けます。
 このクリアファイルの写真は眼鏡をかけてスーツを着た奈々さんの写真が印刷されています。前回のキャンペーンの時にも同様の衣装の写真が印刷されたものが賞品となっていましたが、今回はやや違うポーズでの写真となっています。
 この衣装の奈々さんは、前回のキャンペーン開催時にかなり評判が良かったようで、それを受けてこの衣装が再度採用されたものと思われます。




nanarichcampaign02-003.jpg

 クリアファイル(B)。赤と白の縞模様のシャツを着て、ポテリッチを持った奈々さんの写真が印刷されています。
 前回のキャンペーンの賞品の写真ではポテリッチを持った写真が無かったので、ポテリッチを持った写真の奈々さんが印刷されたのは今回が初となります。




nanarichcampaign02-004.jpg

 クリアファイル(C)。ピンクのシャツを着た奈々さんが印刷されています。
 この写真は9月20日頃から発売された、20%増量版の「ポテリッチ こだわりの塩味」のパッケージの裏面が初出となっており、今回のクリアファイルの写真の中では唯一、初出ではない写真となっています。




nanarichcampaign02-005.jpg

 クリアファイル(D)。衣装はクリアファイル(A)と同じですが、眼鏡をかけておらず、手にポテリッチを持った奈々さんの写真が印刷されています。




nanarichcampaign02-006.jpg

 クリアファイルの裏面は、前回のキャンペーン賞品と同様に真っ白です。
 写真はファイル(D)の裏面ですが、他の2種類のファイルも同様となっています。




nanarichcampaign02-001.jpg

 以上、「水樹奈々×カルビーお菓子キャンペーン」小レポート&小レビューでした。

 前回のキャンペーンはファミリーマートで実施されましたが、今回のキャンペーンは、以前から「エヴァンゲリヲン新劇場版」や「けいおん!」等のアニメ作品とコラボして似たようなキャンペーンを多数実施したローソンなだけに、「来るべくして来た」というのが正直な最初の印象でした。
 今回管理人が行ったローソンは、所謂「フライング」でキャンペーンを開始していましたが、実はツイッターのフォロワーさん達の中にも「フライングでゲットした」というツイートが多数有り、多くの店舗で「賞品が入荷し次第キャンペーン開始」という方法が採られていたようです。一方で、前回のキャンペーンの時と同様に、25日朝から開始する店舗も有ったようで、前回はあまり観られなかったフライングが多数あっただけに、今回は前回以上に、店舗によってバラつきのある開始時間だったと思います。
 景品のクリアファイルそのものの感想ですが、前回ほどではないものの、今回も奈々さんの写真が大きく印刷されていたのは良かったと思います。しかしながら、8月に別のコンビニで行ったキャンペーンとほぼ同じ内容を、あまり間を置かずに実施した事について、個人的には少し「飽き」が出始めて来ているので、次にキャンペーンを実施する際には、クリアファイルではない何かを賞品にする等、何らかの工夫が欲しいと思いました。
 このキャンペーンの賞品は、在庫が無くなっていなければ記事掲載時点でも入手可能ですが、同じ日にデイリーヤマザキやスリーエフ等でも同様のキャンペーンが開始されています。こちらのキャンペーンでは、前回のキャンペーンで配布されたクリアファイルが配布されているとの事ですので、前回逃してしまったクリアファイルが有る方は、こちらのキャンペーンで「リベンジ」してみても良いのではないかと思います。