
 昨日(12月2日)に、秋葉原にあるゲーマーズ本店で11月25日より開催されている「魔法少女リリカルなのはMUSEUM」に行ってきました。
 リリカルなのはは、今年は初の劇場映画公開という大きな出来事があっただけでなく、今秋で第1作のTV放送開始から6周年を迎えたので、一つの節目を迎えたと言えますね~( ´∀`) オイラは「~StrikerS」本放送を観てから過去シリーズを順に観ていった途中参戦組なのですが、「~The MOVIE 1st」は企画発表当初から注目していただけでなく、その間にHPの一メインコンテンツとしても取り扱うほどになり、また今年は関連イベントにもいくつか足を運んだので、こういった企画は感慨深いものがあります。



nanohamuseum001.jpg

 交通は電車で秋葉原駅を下車。まぁ秋葉原に行く時はいつものパターンなんですが…(´▽`;)
 電気街口の改装工事は完了したようで、完了後初めて秋葉原に来ました。個人的には工事の幕やら何やらが付いているのがもう当たり前になっていたので、今回工事完了後の光景を初めて見たときにはビックリしました!




nanohamuseum002.jpg

 会場になっているゲーマーズ本店は、外壁に「~The MOVIE 1st」のBD/DVDの宣伝はありませんでしたが、入口にありました。上の写真からは窺えませんが、1階は入ってすぐにリリカルなのは関連の書籍、グッズ、CD、DVDが大量に陳列されているという全力全開ぶりでした(笑)

 そんな全力全開の1階は実は会場ではなく(笑)、会場になっているのは5階でした。会場内は、複数の箇所から「PHANTOM MINDS」がBGMで流れていました。
 5階全体が「なのはMUSEUM」の会場となっており、中心部には関連グッズの販売、そして壁に沿うように各種の展示物が展示されていました。会場内は一部を除いて写真撮影が禁止となっていたので、許可されていた部分を撮影した写真に解説を交えてレポします。




nanohamuseum003.jpg

 写真撮影可能な場所はエレベーターを下りて左手側に進んだ突き当りの角にありました。
 まず1つ目は映画の宣伝ポスター。2種類の宣伝ポスターが展示されていました。ちなみになのは単体イラストのポスターの更に手前側には、DVD初回限定版のジャケットイラストでもあるなのはとフェイトが並んで描かれた同サイズのポスターにゆかりんと奈々様の直筆サインが書かれているものが展示されていました。




nanohamuseum004.jpg

 映画の宣伝ポスターの隣には、「月刊アニメディア」の表紙になったなのはとフェイトのイラストを隣に写真撮影ができるスペースがありました。流石にオイラには、ここで撮影してもらうほどの度胸はありませんでした・・・(;^ω^)




nanohamuseum005.jpg

 その記念撮影スペースの更に隣には、ブルーレイ版のジャケットイラストにもなったイラストがあり、ここもこのイラストを背景にした記念撮影スペースとなっていました。

 その他の展示物は記念撮影スペースから右手側に沿っていく形で続いていました。ショーケースにはコミケで販売された「~The MOVIE 1st」のグッズや映画公開時に劇場で販売されたグッズが展示されていた他、ブルーレイとDVDの初回限定版の内容物の展示や本編映像の原画の展示がされており、またショーケース外では「~The MOVIE 1st」劇中のハイライトをピックアップした写真の展示がされていました。


 以上、「魔法少女リリカルなのはMUSEUM」レポでした。
 展示物の内容はリリカルなのはシリーズ全般ではなく「~The MOVIE 1st」に限定されており、また会場はグッズ販売がメインになっている形なので、ミュージアムと呼ぶにはいささか足りない感もありましたが、企画当初から「~The MOVIE 1st」に注目していた身としては、「~The MOVIE 1st」企画開始から今までの歴史を関連グッズ等を通して振り返る、十分楽しめる内容でした。DVD発売直後という事もあってか、DVD等が販売されている4階の入口近辺もリリカルなのは一色になっており、ゲーマーズ本店は店自体がリリカルなのはフェアをやっているような雰囲気でした。グッズは多数販売されていましたが、オイラはリリパでのグッズ購入ととBD/DVDの購入でかなりの予算を使ってしまったので、今回はミルククッキー、紅茶、友情カレーを買う程度の控えめなものにしました(笑) もちろんゲーマーズ限定のなのはショッパーも貰いましたよ~
 このなのはMUSEUM、12月19日(日曜日)まで開催されてますので、機会がある方は是非行ってみて下さい!

