20111130.jpg


 ・第62回NHK紅白歌合戦 出場歌手(第62回NHK紅白歌合戦 公式サイト)
 ・第62回 NHK紅白歌合戦 出場決定!!(水樹奈々 公式サイト NANAPARTY)
 ・紅白歌合戦 出場歌手決まる(NHK NEWS WEB)


 本日16時頃にNHKで行われた記者会見で、今年12月31日に放送予定の「第62回NHK紅白歌合戦」に出場する歌手が発表され、奈々さん3度目の紅白出場が決定しました!!


 奈々さんの出場は第60回、第61回に続き、3年連続となります!
 今年の紅白出場歌手の選考は、諸事情により難航しているという情報も一部週刊誌等で取り沙汰されていましたが、例年より約1週間遅れての発表となりました。紅白出場歌手の発表は、紅白公式サイトのストリーミングで行われましたが、一部の歌手については、事前に一部の新聞やニュースなどで発表されていました。

 奈々さんの紅白出場決定が発表された時、管理人はさいたまスーパーアリーナで行われていた「LIVE CASTLE」の先行物販の列で待機していたのですが、「LIVE JOURNEY」の映像が流れていた巨大スクリーンに突如「緊急速報」として、「POP MASTER」をBGMに奈々さんの紅白出場決定が伝えられ、一部ではライブ恒例の「ばんざーい! ばんざーい!」の声が上がっていました(笑)。管理人も、先行した情報をツイッターでキャッチしていたのですが、発表がされたときには大興奮でした!

 今年の奈々さんの主な活躍を総括すると、声優としては、TVアニメでは「放浪息子」「DOG DAYS」「BLOOD-C」「トリコ」で主演もしくはレギュラー出演され、また劇場アニメでは「プリキュアオールスターズDX3」「劇場版ポケットモンスター」に出演されていました。その一方で、歌手としては「SCARLET KNIGHT」「POP MASTER」「純潔パラドックス」の3枚のシングルと、ベストアルバム「THE MUSEUM Ⅱ」をオリコン初登場TOP3にランクインさせるという相変わらずの快進撃ぶりを見せ、ライブでは初のフルオーケストラライブ「LIVE GRACE(収録したライブBDはオリコン初登場1位!)」に、自身史上最長の全国ツアー「LIVE JOURNEY」を成功させ、さらに声優史上初の東京ドームライブ「LIVE CASTLE」を開催間近に控えています。また、「POP MASTER」が「高校生クイズ2011」の応援ソングに採用された事により、高校生クイズの一部大会に参加されていた事も記憶に新しいです。
 NHKでは昨年に続き「iCarly(アイ・カーリー)」の主人公の吹き替えや「MUSIC JAPAN」のナレーションを継続していただけでなく、「glee(グリー)」の吹き替えに出演されたり、「MUSIC JAPAN」の特番で度々ナレーションを担当する等の活躍をされていました。
 とりわけ歌手としての活動の規模は昨年以上で、それに関連したTV出演も多数あって話題には事欠かなかった事や、NHKでは主にナレーションや吹き替えで昨年と同じかあるいはそれ以上の貢献をしていた事、そして過去2度の紅白出場実績もあって、今回も決定したのではないかと思います。

 奈々さんが歌う楽曲については今後発表されるものと思われますが、個人的には、今年の新曲の中で一番のお気に入りである事や、奈々さんが所属する紅組の応援ソングに相応しい「SCARLET KNIGHT」を推したいです(笑)。


 最後になりましたが、奈々さん、3度目の紅白出場決定おめでとうございます!!