
※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

LCsenkou01-001.jpg


LCsenkou01-002.jpg

 11月30日と12月1日の2日間開催された「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」の先行物販&衣装展に行ってきました!


 LIVE CASTLEの会場となるのは、ご存知「東京ドーム」。しかしながら奈々さんのライブとしては最大規模の観客動員数を誇る事になるだけに、今回はライブ当日の混雑を避ける目的でライブ開催に先行しての物販が開催されたようです。
 また、会場にはLIVE CASTLEのポスター写真で奈々さんが着ている衣装と、「LIVE JOURNEY」のライブ中に奈々さんが着ていた衣装の展示もされていました。こちらは今回写真撮影がOKとなっていたので、思う存分撮影してきました(笑)!

 今回会場となったのは、LIVE JOURNEY最大規模のライブとなった「STATION12(埼玉公演)」の会場となった「さいたまスーパーアリーナ」。アンコール終盤で東京ドームライブ(LIVE CASTLE)決定の発表がされた事は参加された方の記憶に今も強く残っていると思いますが、ライブ開催翌日以降はその様子が連日テレビ番組で報じられていただけに、参加されなかった方でもよく覚えている方は多いのではないかと思います。
 LIVE JOURNEY埼玉公演開催時の物販会場は屋外の駐車場でしたが、今回は衣装展を開催する事もあってか、会場は屋内(コミュニティアリーナ)となっていました。
 偶然にも、管理人は11月30日は仕事が休みだった為、1日目に行ってきました。しかしながら、当日は平日であったにもかかわらず、多くのファンが現地に駆けつけていました!




LCsenkou01-003.jpg

LCsenkou01-004.jpg LCsenkou01-005.jpg

 会場の外には、全ての販売グッズを掲載した巨大なパネルが有りました。LIVE CASTLEは1日目が「QUEEN'S NIGHT」、2日目が「KING'S NIGHT」となっており、公演内容もそれぞれ異なるとの事なので、グッズの中には各公演に対応した2種類のデザインが有るものも有ります。しかしながら、このグッズの中で最も特筆すべきは「NANACA Collection File」ではないかと思います。これはLIVE JOURNEYのツアー中に有志によるNANACAファイル商品化の署名運動が行われており、それが功を奏して商品化されたようです。
 1日目はNANACA Collection Fileやペンライト等、グッズの完売が相次ぎました。いずれも管理人がグッズの購入を完了した後でしたが…。




LCsenkou01-006.jpg

 物販会場の様子。行列の向こうにはレジが有り、その更に向こうにはLIVE CASTLEのポスター衣装を中心に、左右には販売されているグッズが展示されています。
 上には巨大なディスプレイが有り、LIVE JOURNEY埼玉公演の映像が流れていました。しかしながら、午後16時頃にNHKで「第62回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表の記者会見内で奈々さんの名前が発表された瞬間、この会場の巨大ディスプレイはLIVE JOURNEYの映像を中断し、「緊急速報」として奈々さんの紅白出場決定を伝えていました。
 管理人が会場に着いて列に並んだのは正午過ぎ。そこからアリーナ内に入れたのは14時30分頃で、グッズを購入できたのは更に約3時間後の17時過ぎでした。列に並んでから購入までの時間は実に約5時間にもわたり、管理人の予想を大幅に上回る長丁場となりました。




LCsenkou01-007.jpg

 奈々さんのライブでは定番の、会場内で購入したグッズ1点につきランダムに1枚貰える「NANACA」は、今回も有ります。今回は全9種で、うち2種類がレアカードです。レアカードは上段に有るオレンジの背景のカードとピンクの背景のカードです。
 なお、写真がピンボケしているのは管理人の撮影ミスです(苦笑)。




LCsenkou01-008.jpg

 管理人はTシャツやタオル等、ライブ当日に使用する物を中心に8点購入し、NANACAを8枚ゲット。そして開封したその中身は上の写真のとおりで、なんと8枚中レアカードが4枚(笑)!
 LIVE JOURNEYの時もそうだったのですが、管理人は結構レアカードの「引き」が良いらしく、LIVE JOURNEYでも4枚のレアカードを引きました。その代わりにフルコンプ達成は出来ませんでしたが…(苦笑)
(´-`).。oO(良い条件でトレードしてくれる人を探した方が良いのだろうか)




LCsenkou01-009.jpg

 LIVE CASTLEポスター写真の衣装は、前述の通り、物販会場の中央に有りました。王宮の中を思わせるようなセットの中に、「QUEEN'S NIGHT」のポスター衣装と「KING'S NIGHT」のポスター衣装が並ぶ形で展示されていました。
 このポスター衣装は、「牙狼<GARO>」や多くの平成仮面ライダーシリーズで衣装デザインを手がけただけでなく、「純潔パラドックス」のMVの衣装も手がけた衣装デザイナー・竹田団吾さんによって製作されたものである事が、奈々さんのブログで語られています。

 参考:凄まじいですっo(><)o(水樹奈々 公式ブログ)




LCsenkou01-010.jpg

 「QUEEN'S NIGHT」のポスター衣装。ピンボケは管理人の撮影ミスです(苦笑)。
 「QUEEN(女王)」らしく、ゴールドをメインにしたゴージャスな衣装で、一部には暗めのグリーンやレッドの生地が使用されています。奈々さんのブログの記事によればスカートには電飾が仕込まれているらしいのですが、それと思しき発光はしていませんでした。
 ポスター写真の奈々さんは頭に王冠を被っていますが、その王冠は衣装の横に有る台の上に置かれています。

 参考:水樹王女見参っ!(水樹奈々 公式ブログ)




LCsenkou01-011.jpg

 「KING'S NIGHT」のポスター衣装。
 「KING(王)」らしい王冠とマントが付いていながら、「QUEEN'S NIGHT」の衣装と対を成しているようにも見える、シルバーとホワイトをメインにした、甲冑のようなデザインの衣装が特徴的です。
 こちらの王冠は、マネキンに被せられていました。

 参考:水樹国王見参っ!!(水樹奈々 公式ブログ)




LCsenkou01-012.jpg LCsenkou01-013.jpg

 2つの衣装を斜めから撮影した写真。「QUEEN'S NIGHT」の方がボリュームが有るように見えますが、「KING'S NIGHT」の方はマネキンが大きな王冠を被っている事もあって、細身で長身に見えます。




LCsenkou01-014.jpg LCsenkou01-015.jpg

 衣装の後ろにはLIVE CASTLEのポスター2種類が展示されており、実際の衣装とポスターの写真を見比べる事が出来るようになっていました。




 今回の「前編」はここまで。

 物販については管理人の予想を大幅に上回る長丁場ではあったのですが、会場内で流れていたLIVE JOURNEYの映像を見ていたら埼玉公演の興奮が甦ってしまい、良い待機時間潰しになりました(笑)。公演毎にグッズのデザインが異なるものになる事は予想してはいたのですが、迷った結果購入したグッズの金額が予算を多少オーバーする事になってしまったので、今後はその点も事前に十分考えた上で計画的に物販に臨むべきという、個人的に新たな課題も出来ました。
 ポスター衣装展はライブ開催前の開催というファンなら喜ぶべきイベントなのですが、今回の衣装展は物販に付随する形のイベントだった為に、衣装展を見るだけでも物販の長蛇の列に並ばなければならなかったので、衣装展だけに興味が有る方にとっては酷だったのではないかと思います。

 さて、次回の「後編」では、この会場で行われたLIVE JOURNEYの衣装展のレポを書こうと思います。


