「リリカルパーティーⅣ」での製作決定発表から1年1ヶ月…
 昨日、リリカルなのはファン待望のゲーム作品第2弾「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」が、遂に発売されましたッッ!!


 今回、管理人は通常版を購入。
 前作「BATTLE OF ACES」では、特典付きの「リリカルBOX」を購入したのですが、それは、特典の一つとして付属したfigmaの「高町なのは 制服ver.」が最大の目的でした。今回は当初、「GOD BOX」を購入する予定だったのですが、figmaが特典ではない事(ねんぷちマテリアルズも魅力的だとは思うのですが…)や、リリカルBOXではfigma以外の特典は全くと言っていいほど使わなかった事、更に金銭的な問題も少しあって(苦笑)、通常版を購入しました。それでも、「~The MOVIE 1st」版バリアジャケットのコスチュームが着せられる予約特典のプロダクトコードだけは絶対手に入れたいと思っており、これについては予約した事で見事に入手出来たので、今回欲しかったものは一応入手できています(笑)。

 この記事を書いている時点では、ストーリーモードの「SEQUENCE 2(シークエンス2、所謂「2面」)」まで攻略完了しました。その上での感想をば。
 ゲームシステムは前作の要素を踏襲してはいるものの、各ボタンから繰り出す技にジャンケンの要素が加わった点や、技等を繰り出す際の魔力消費も早くなってしまっている点等、新たな要素が加わったり、変更されたりしています。前作と同様にワンパターンな攻撃でも勝てない事は無いのですが、相手との距離や繰り出す技の性質を十分に理解した上で戦わないと、余裕で勝つのは難しいのではないかと思います。
 このゲームは「ストーリーモード」が軸となっており、ストーリーモードを進行させる等する事で、他のモードの使用や最初は使用できないキャラクターの使用が徐々に可能になっていくシステムで、この部分は前作とは大きく異なっています。また、ストーリーは前作のような各キャラクター個別のストーリーではなく、1つのストーリーを進行させて行く過程で、使用可能なキャラクターがそれぞれ異なるというもので、こちらも前作とは大きく異なっています。
(´-`).。oO(このシステムが原因で、奈々さんのブログへのコメントでの「最初はフェイトちゃんで行きます」の約定は守られなかった)
 前作でもあった気がするのですが、この作品のキャラクターのセリフは、総じて語尾に「ッ!」が付いているものが多い気がします。相互リンクしているすとれーとさんによれば、この独特のセリフは本作の主要スタッフの一人である金子彰史さんが主要スタッフの一人として製作に関わった「ワイルドアームズ」シリーズのセリフでもよく見られるとの事。果たして金子さんが脚本の執筆にまで関わったのかどうかは、恐らくエンディングを見れば分かるのではないかと思いますが…。
 ゲームの内容に関する感想等は、攻略途中の現時点ではあまり書けないので、途中経過や内容の感想については、ツイッターやレビュー記事の前フリ等で書いて行こうと思いますッ!

 それと、このゲームの攻略本が1月31日に発売されるそうです。このゲームをトコトン遊び倒したい方は要チェックッ!!