※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

whf2012w-001.jpg


 1月21日と22日に幕張メッセで開催された、「次世代ワールドホビーフェア '12 Winter」(東京大会)に行ってきました!
 このイベントにはタカラトミーも出展しており、しかも4月から放送開始予定のTVアニメ「トランスフォーマー プライム」に関する展示も有るという情報をキャッチしており、「行ってみたいなぁ…」と思っていたのですが、たまたま仕事の休みが取れたので、「これは行かなくては!」と思い、東京会場2日目を見に行ってきました!
 ここではタカラトミーの展示の内、トランスフォーマーの展示コーナーのみ紹介します。今回のタカラトミーの出展の主力は「ベイブレード」「デュエルマスターズ」「ビーダマン」の3つだった為、タカラトミーの展示スペース自体は非常に広かったにもかかわらず、トランスフォーマーの展示はその片隅1ヶ所のみという、非常に小規模な展示でした。

関連リンク:「次世代ワールドホビーフェア '12 Winter」公式サイト


whf2012w-002.jpg

whf2012w-003.jpg

 トランスフォーマーの展示スペースは、約2m×約2mの非常に小さなスペースでした。
 主な展示の内容は、本編映像を交えた作品紹介の映像ディスプレイ、「オプティマスプライム」のトイの展示、そして「~プライム」のキャラクター人気投票の3点のみでした。




whf2012w-004.jpg

 展示会場の上には「超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム」のタイトルロゴが有りました。また、映像ディスプレイで流れた映像の中でもこのタイトルロゴが映っており、日本版のタイトルはこれで確定しているようです。
 なお、「2012年4月 テレビアニメ放送スタート」の宣伝は展示スペースのあちこちで見かけられましたが、放送局や放送時間については書かれていませんでした。




whf2012w-005.jpg

 同じく展示会場の上には「アームズマイクロン」のプレゼントキャンペーンの宣伝もされていました。このトイは後述の人気投票に投票した方が無料で貰えるものですが、人気投票は小学生以下しか投票できなかった為、管理人は貰う事が出来ませんでした。




whf2012w-006.jpg

whf2012w-007.jpg

 ここからは、ショーケースのオプティマスプライムの展示を紹介。
 昨年12月に日本で発売された「ファーストエディション」版を使って、トランスフォームシーンを再現しています。
 なお、この展示の為に日本版を予定個数調達できなかったのか、2枚目の写真に写っているトイだけ海外版が使用されていました。




whf2012w-008.jpg

whf2012w-009.jpg

 トランスフォームを再現した展示の上には、謎の武器と「アームズマイクロン」を装備したオプティマスプライムが展示されていました。
 その傍のパネルには、「この武器に秘密あり」の文字と、その真相について、3月15日発売のコロコロコミック4月号で明かす旨の記載もされていました。




whf2012w-010.jpg

whf2012w-011.jpg

 そのオプティマスプライムが展示されていたショーケースの下にあった注意文。アーシーのセリフは「さわらないでください。」と矛盾してるような気がします…(汗)




whf2012w-012.jpg

 人気投票コーナーは、小学生以下の子供と随伴の親以外は立入禁止となっていましたが、投票コーナーの出口から展示内容を覗く事が出来るようになっていました。投票は①オプティマスプライム、②バンブルビー、③アーシー、④バルクヘッド、⑤メガトロンの5名から選択して投票する方式だったようで、ショーケースの中にはキャラクターが描かれたパネルの他、「ファーストエディション」のトイの展示も有りました。




 以上、次世代ワールドホビーフェアのトランスフォーマー展示でした。

 今回の展示は、同じく出展していた小学館の「コロコロコミック」との連動を意識していたのか、タカラトミーは自社の別商品を主力に位置付けていた為にトランスフォーマーの展示が申し訳程度になってしまっていたのは残念でした。しかしながら、ファーストエディションのトイの展示やコロコロコミックの購入意欲を掻き立てるパネル、更に人気投票コーナーと、小規模でありながらも子供への「~プライム」のプロモーションとしては十分だったのではないかと思います。
 ちなみに、このイベントはこの記事を掲載した時点で、名古屋大会(1/29)と福岡大会(2/5)を残しています。展示の内容は今回と同じと思われますが、イベントでは多数のステージイベントが有る他、バンダイやバンダイナムコゲームスではゲームの試遊コーナーを用意していたり、多数の限定トイの販売がされています。基本的には子供向けのイベントですが、大人も会場の様子を童心に返りながら見て楽しめるのではないかと思います。ちなみに、管理人は「ガンダムAGE」関連を結構楽しく見ていました(笑)。