20120224.jpg

 ・ボットコン2012公式サイト(記事は2012年2月23日付)
 ・Hasbro's 2012 Transformers Hall of Fame Fans' Choice Voting(SEIBERTRON.com)

 一昨年より、その年のボットコン(BOTCON)のイベント内で受賞キャラクターが発表されているファン投票企画「TRANSFORMERS:HALL OF FAME(訳:トランスフォーマー:栄誉の殿堂、以下「HoF」)」ですが、ボットコン2012の開催を4月に控え、今年も企画が動き出しました!


 今回のHoFは、既に殿堂入りが決定している3名のキャラクターと、ファン投票によって選ばれた1名のキャラクターの、計4名が殿堂入りをかけて争う事になります。 ※3/11訂正:計4名が殿堂入りします。
 既に殿堂入りが決定しているキャラクターは以下の3名です。

 ・グリムロック(GRIMLOCK、日本名:同じ)
 ・ジャズ(JAZZ、日本名:マイスター)
 ・ショックウェーブ(SHOCKWAVE、日本名:レーザーウェーブ)

 ※3名とも登場作品は「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー(TVアニメ第1作)」



 ファンによる投票は、管理人が確認した限りではTCC会員専用ページのフォーラムで行う他に、海外の大手トランスフォーマーファンサイトである「SEIBERTRON.com」と「TFW2005」でも行えます(いずれも会員登録が必要)。

 ・POST YOUR HALL OF FAME CHOICE HERE(TCC会員専用フォーラム、要ログイン)
 ・Hasbro's 2012 Transformers Hall of Fame Fans' Choice Voting(SEIBERTRON.com)
 ・Post your nominations for the Transformers Hall of Fame(TFW2005)

 TCCとTFW2005では1人につき1名のキャラクターにしか投票できませんが、SEIBERTRON.comでは5名のキャラクターに投票できるようになっています。
 これらの投票結果をハズブロが集計し、4人目のノミネートキャラクターを決定するそうです。TCCとTFW2005には投票締め切りに関するアナウンスは有りませんが、SEIBERTRON.comでは2012年2月29日23時59分締め切りとの事です。
 決選投票は3月中にハズブロのトランスフォーマー公式サイト「Transformers.com」で行うと発表されていますが、日にちは未定です。投票の結果殿堂入りとなったキャラクターは、ボットコン2012の3日目(4月28日)に発表されるそうです。
 投票のスレッドにはキャラクター名を書いて投稿するだけで良いので、TCC会員の方だけでなく、SEIBERTRON.comやTFW2005の会員の方も、この機会に参加してみてはいかがでしょうか? 管理人はTCCのフォーラムで「あのキャラ」に1票入れてきました(笑)。

 余談ですが、過去のHoFについて。
 一昨年のHoFではダイノボットが殿堂入りを果たし、また昨年のHoFではワスピネーター(日本名:ワスピーター)が殿堂入りを果たしており、2年連続で「ビーストウォーズ」のキャラクターが殿堂入りしています。

 ・TCC会報34号が届いた!(2010年8月20日更新、旧ブログ)
 ・2012年TCC限定トイ情報公開&「Hall of Fame」結果発表!(2011年6月5日更新)

 また、昨年のHoFでワスピーターが殿堂入りした事を受けて、日本版ビーストウォーズでワスピーターの声を担当していた「加藤賢崇」さんは、喜びのコメントをブログとツイッターでしていました。

 ・殿堂入りしました!(加藤賢崇 公式ブログ(GREE))
 ・加藤賢崇さんのツイート(ツイッター)

 今回無投票でノミネートされたキャラクターは「G1」シリーズのキャラクターばかりですが、過去のHoFで殿堂入りしたダイノボットやワスピーターはG1シリーズのキャラクターを押しのけて殿堂入りを果たしているので、3名のG1キャラクターの誰かが殿堂入りするのか、それともファン投票で選ばれたキャラクターが殿堂入りするのか、まったく予想できません…!


 HoFの話題はここまでで、ここからはもう一つの話題。

 ・Transformers Club Store Undergoing an Upgrade(SEIBERTRON.com)

 昨年12月より、TCC会員のクレジットカード情報流出と不正使用の疑いの件で度々話題になっているTCCクラブストアですが、現在、クラブストアでの購入が出来なくなっているようです
 SEIBERTRON.comの記事によれば、購入をしようとすると「現在アップグレード(更新作業)中です。」という内容のメッセージが書かれた画面が表示されるとの事です。
 また、先日の「オーバーラン」「SGドリフト」、そして限定Tシャツ予約受付開始時のトラブル発生の際、TCCは急遽新しい決済会社を導入しそのロゴを公式サイトやクラブストアのトップページに掲載していましたが、現在そのロゴは削除されています。
 この件についてSEIBERTRON.comでは「オーバーランとSGドリフトの予約受付後に発生した不正使用事件と関連しているのではないか?」と推察しています。個人的な推察ですが、新決済会社のロゴの掲載が無くなってしまった事も考えると、やはり決済システムの変更をしているのではないかと思います。
 なお、この件に関してTCCからのアナウンスは何も無く、また、クラブストアがいつ再開するのかも不明となっています。