戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3
(2012/03/14)
風鳴翼(水樹奈々)

商品詳細を見る


 本日、現在放送中の「戦姫絶唱シンフォギア」で、奈々さんが演じる「風鳴翼(かざなり・つばさ)」が劇中で歌ったキャラクターソングを収録した、「戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3」が発売されましたッ!
 このCDはあくまでも「風鳴翼が歌う歌を収録したCD」という事で、正確には奈々さんのシングルではないのですが、歌っているキャラクターの中の人は奈々さんなのに加えて、「キャラクターソング1」と異なり翼がソロで歌う楽曲が収録されています。それ故、「これは発売されたら是非ブログで紹介したい!」と思っていました。
 余談ですが、多分、今回が当ブログ史上初のキャラクターソングCD紹介になると思います(笑)。


 シンフォギアのキャラクターソングは奈々さんの新譜と同じく、発売日の午前0時頃にiTunesで配信がされています。このキャラクターソングもその例外ではなく、3月14日午前0時に配信が開始されました。店頭で買い逃した方や近くに売っている店舗が無い方は是非!

 ・戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3 - EP(iTunesプレビュー)


 ここからは楽曲の内容や感想など。
 収録曲は、「戦姫絶唱シンフォギア」の劇中において、翼がソロで歌った楽曲2曲と、そのオフヴォーカルバージョンの、計4曲を収録しています。


1.絶刀・天羽々斬
 本編第1話Bパートでの翼の戦闘シーンを初出に、以後、翼が戦うシーンで頻繁に使用されている楽曲です。
 作詞はシンフォギアの原作者の一人・上松範康さんが手がけています。この楽曲の歌詞は、物語開始時の頃の武士を思わせる翼のキャラクターに沿った、非常に和風テイストなものになっています。また、戦闘中に歌う楽曲なだけに、歌詞は戦闘に臨む翼の心情を描いたと思われる内容で、サビ部分には敵に向けて語っているかのような内容が含まれたものとなっています。
 作曲は、「SCARLET KNIGHT」等、奈々さんへの楽曲提供も多数行っているElements Gardenのメンバーの一人・藤間仁さんが手がけています。余談ですが、藤間さんは2012年2月に奈々さんのブログで紹介されました。

 ・友情ファイル☆その62(水樹奈々 公式ブログ)

 奈々さんが歌っている事以外に音楽が個人的に好きな事もあって、シンフォギアのキャラクターソングでは個人的に一番好きな楽曲です。


2.FLIGHT FEATHERS
 「雪音クリス」との戦いで「絶唱」を使用し瀕死の重傷を負った翼が、本編第9話で復帰後初のライブに臨んだ際に歌った楽曲です。
 作詞は上松範康さん、作曲はElements Gardenのメンバーの一人・菊田大介さんが手がけています。
 タイトルの意味は「翼(飛び羽、風切り羽)」で、翼の名前や、劇中で翼が世界に飛び立つ事を意識したものと思われます。
 歌詞は死んだ奏への思いや、復帰前から持ちかけられていた海外進出を決める決意をした事等、第9話時点での翼の心境にマッチした歌詞になっています。また、疾走感のあるメロディも魅力的です。


 楽曲の紹介はここまで。
 2曲とも、既に発売済のシンフォギアキャラクターソングシリーズと同様に、ただのキャラクターソングとは思えないクオリティなので、アニメを見てて気になった方は、一度聴いてみる事をオススメします!

 余談ですが、第9話で翼が歌って話題になった「恋の桶狭間」について、シンフォギアの公式ツイッターより、「BD/DVDの初回特典版サントラCDに収録したい」というコメントがされています! 詳細については未定のようですが、今後の続報が気になります!