上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120319.jpg

TOYARAMA.COM(TCC新クラブストア)
TCCによるアナウンス(TCC公式サイト)
Transformers Collectors Club Update(TFW2005)
Transformers Collectors' Club Store Online For Subscription Renewals: New Deadline For Runamuck Is March 21
 (SEIBERTRON.com)

 クレジットカード情報流出問題を受けて閉鎖されていたTCCクラブストアですが、日本時間の3月17日に新クラブストアがオープンし、お知らせのメルマガが会員に配信されました!

関連記事:
 ・クレジットカード情報流出問題について、TCC運営元がお詫び文書を配信(2012年2月26日更新)
 ・TCCがクラブストア利用に代わる新規会員登録と更新の手続方法を掲載(2012年2月29日更新)


 TCCからのアナウンス文は非常に長い文章になっているので全文翻訳は割愛し、要点と一部の新システムの内容を紹介します。

 新クラブストアは、TCCと同じファン・パブリケーションズ(Fun Publications)社が運営しているG.I.ジョーのコレクターズ・クラブのクラブストアと合同になっています。しかしながら、TCCからのアナウンス文には、将来的には分割すると述べられています。
 また、クラブストアに続いて閉鎖された会員専用フォーラム(掲示板)も、これまでとは別のサーバーへの移転作業を現在進めているとの事です。

 TFW2005やSEIBERTRON.comの記事によれば、この新クラブストアでは現在、更新手続のみが行えるとの事。しかしながら、TCCからのアナウンス文にはそのような記載がされている箇所は見当たらず、更新と新規会員登録の注意点等については一緒くたにして書かれています。新クラブストアのURLはメルマガやTCCからのアナウンス文にしか掲載されていない為、その点から「会員向けの情報=更新」と誤認されている可能性が有ります。
 新クラブストアでの会員登録の方法は、希望する配送方法の会員権(日本の会員の場合は82アメリカドルの会員権しか選べません)をカートに入れ、手続をする事で入会が完了します。しかしながら注意しなければならないのが、このシステムがG.I.ジョーのコレクターズ・クラブと合同になっている為、限定トイのコースを選択しなければならないという点です。この点についてTCCは、支払情報の入力画面にある「Figure Selection」の部分で「None」(実際には「No Choice Needed(Transformers Membership)」と表示されています)を選択するよう指示しています。

 新クラブストアにはアカウントにクレジットカードを登録するシステムが有ります。登録は「Customer Payment Info」のページに有る「Add a new credit card to your account」の部分で行えます。カードは複数登録できますが、カード登録の際に「Check to apply this card to subscriptions.」の部分にチェックを入れて登録すると、カード期限が有効である間は更新時の会費が自動決済され、自動的に更新手続が完了します。なお、会費用カードの設定はカード登録後も変更可能です。カード登録の有無にかかわらず、更新時の会費が決済される日時は「My Account」をクリックすると表示される、「Subscriptions」内の「Bill Date」の項に表示されています。その他、クレジットカードを登録する事で素早い決済にも対応できるようになっています。
 クレジットカード情報の登録システムが採用された事で以前より決済が便利になっていますが、この移転のそもそもの原因がクラブストアからのカード情報流出にあった事や、現時点では会員権以外の商品は販売されていない事を考えると、個人的には現時点でのカード登録はお勧めできません。

 TCCからのアナウンス文によれば、新クラブストアのオープンに伴い会員情報も移しているとの事ですが、移している会員情報は2012年3月16日時点で有効な会員の情報との事。それ以前に有効期限が満了してしまった会員については新規登録するようアナウンスしています。また、会員情報が移してある会員については、パスワードの変更を勧めており、銀行等で使っているパスワードは使わないようアナウンスしています。
 個人的には、念の為一度クラブストアにログインして会員情報の確認をする事もお勧めします。

 この新クラブストアオープンに伴い、TCCのスケジュールも一部変更になった事がアナウンスされています。
 4月の会報(恐らくは会報第44号の事と思われます)の発送は、通常より7日~10日ほど遅れるとの事。また、2012年度の無料配布トイ・ラナマック(RUNAMUCK)の入手条件は当初の「3月16日時点での会員である事」から「3月21日午後5時(米国中央時間)時点での会員である事」に変更されています。なお、ラナマック入手条件を満たす日本時間での期限は3月22日午前7時となります。


 要点と一部新システムの紹介は以上です。
 新クラブストアはまだ完全に稼動していないとはいえ、無料配布トイの会員登録期限締切が延長された事で、日本在住の会員でこの問題の最中に期限が切れてしまった方にもわずかながらにラナマックを手に入れるチャンスを与えてくれた事は、良い救済措置を取ってくれたと思います。
 新クラブストアは新しいサーバーへの移転がされているとはいえ、カード情報流出の原因は未だにはっきりとしていないので、まだ暫くは油断しないのが賢明かと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。