20120411.jpg

 昨年より、ニコニコ動画の「ニコニコアニメチャンネル」内で「ビーストウォーズⅡ」の配信が順次されていましたが、3月末に全話の配信が完了した事を受けて、続編作品であるビネオズビーストウォーズネオ」の配信が開始されています!

関連記事:TCCクラブストアが復旧開始! 他(2012年4月7日更新)


 この作品は、1999年2月~9月にテレビ東京系列で放送されていたアニメ作品で、所謂「和製ビーストウォーズ」作品の第2作になります。
 物語は、「ビーストウォーズⅡ」の最終話でライオコンボイとライオジュニアが、アンゴルモアエネルギーを大量に取り込んで強大化したガルバトロンの体内からアンゴルモアエネルギーを取り除き宇宙の各地に散らばした「アンゴルモアカプセル」をめぐり、「ビッグコンボイ」が教官を務めるサイバトロンの新兵部隊と、「マグマトロン」率いるデストロン軍団による争奪戦の物語です。
 製作開始時はアニメーション製作に十分な時間が割けなかったのか、使い回しの映像ばかりのオープニングアニメーションやエンディングアニメーションに雑な本編映像等の粗さが目立ちますが、中盤から後半にかけては完成版のカッコいいオープニング・エンディングアニメーションに変身バンク等、それまでの粗を返上するかのようなクオリティになっています。また、「Ⅱ」でワームホールに入ったライオコンボイ達の行方やアンゴルモアエネルギーの秘密といった伏線の回収、そして「あのお方」の登場という衝撃的な展開を経ての大団円は、まさに「和製ビーストウォーズの完結編」と呼ぶに相応しい内容になっていると思います。
 放送当時に発売されたトイは、日本オリジナルトイゆえの日本人に馴染み深くカッコいいデザインに加えて秀逸な変形機構やギミックを搭載したものが多く発売されました。しかしながら、現状ではこれに連動したトイの復刻が無いのは残念…。

 この記事を掲載した時点では第2話までが配信されています。最新話の配信は毎週水曜18時に行われます。第1話は無料配信で、第2話以降は配信開始から1週間無料で配信されます。




 また、公式配信された動画は管理人が独自に作成したマイリストに登録してあります。ジツハセカンドハイシンカイシジカラボチボチヤッテタノヨ(;´∀`)
 「Ⅱ」は1話のみ無料配信、それ以外は1話につき105ニコニコポイント(105円相当)で視聴できます。
 「ネオ」のマイリストについては、今後随時最新話を追加していく予定です。

 ・ビーストウォーズⅡ(ニコニコアニメチャンネル配信)
 ・ビーストウォーズネオ(ニコニコアニメチャンネル配信)

 今回の「ネオ」の配信開始に伴い、管理人は第1話からニコニ広告の広告主として協力させていただいてます!
 管理人は「Ⅱ」第1話の配信時から全話視聴していたのですが、今回は視聴するだけではなく動画の宣伝にも協力する事で、今後のトランスフォーマーアニメシリーズの配信を盛り立てるのに貢献できればと思っています。ニコニ広告の手続は最新話の配信開始と同日に行う予定なので、毎週、無料配信期間中は、最後の「提供」の部分に「TAABOU'S TOYBOX」の表示がされるようにしようと思っています。

 また、このシリーズの配信開始から間もなく、配信を行っている「フルアニMAX」のおがわ店長のツイッターアカウントで、DVD-BOXの発売が決定した事がアナウンスされました!
 予約受付開始は6月末、発売は9月26日予定との事。「ネオ」のDVD版は現在のところ存在しないので、これが初のDVD版となります!
 なお、前作「Ⅱ」も、ニコニコ動画での配信開始に合わせてDVD-BOXが発売されました!



 これまで、世界初のフルCGアニメーションが特色だった海外ビーストウォーズシリーズの陰に隠れてしまって、半ば黒歴史化した感のあった和製ビーストウォーズシリーズですが、管理人にとっては本放送当時に海外ビーストウォーズシリーズからの流れで全話視聴した思い出深い作品なので、第1話以外は期間が過ぎれば有料配信になってしまうとはいっても、いつでも観れるようになったのは嬉しいと思ってます。
 近年まで、トランスフォーマーは過去作品を視聴できる手段がかなり難しかったので、今後もこのような過去作品の公式動画配信やDVDの販売・レンタルの動きが進められる事に期待します。