・『BLOOD-C』総集編(前編 / 後編)放送決定!(「BLOOD-C The Last Dark」公式サイト)
 ・『BLOOD-C』総集編(前編 / 後編)告知文言(TVアニメ「BLOOD-C」公式サイト)

 本日、「BLOOD-C」のTVシリーズと劇場版の2つの公式サイトが更新され、劇場公開直前にTVシリーズ総集編を放送する事が発表されました!


 2つの公式サイトで発表された放送日時は下記の通り。

◎前編『たまのをよ』
TOKYO MX:5月26日(土)24:30 ~
とちぎテレビ:5月26日(土)24:30 ~
群馬テレビ:5月26日(土)24:30 ~
BS11:5月26日(土)24:30 ~
テレビ愛知:5月26日(土)27:50 ~
サンテレビ:5月27日(日)26:00 ~
※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます

◎後編『ひともをし』
テレビ愛知:5月30日(水)26:30 ~
TOKYO MX:5月31日(木)27:00 ~
BS11:6月2日(日) 23:30~
サンテレビ:6月3日(日) 26:00 ~
※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます


 総集編は前編と後編の2部構成で、前編が放送されてから1週間近く間を空けて後編が放送される予定になっています。
 なお、とちぎテレビと群馬テレビでは後編の放送日時に関する発表がされていませんが、もしかすると今後発表されるのかもしれません。
 公式サイトでのアナウンスの内容によれば、「鞆総逸樹(ともふさ・いつき)」によるシークレットエピソードが語られるとの事。この総集編は、本編映像に鞆総逸樹のモノローグを乗せたものと思われますが、公式ツイッターによれば「単なる総集編ではない変わった内容」との事なので、TVシリーズを全話観た人でも観ごたえのある何らかの工夫がされているようです。
 中盤から後半にかけてやたらと目立った自主規制がどのようになっているのか気になりますが(笑)、管理人はチェックしようと思います!

 そしてここからは、関連したその他の話題。
 BLOOD-C公式が4月にYouTubeにアップした「のねのね劇場 第1回」ですが、「ニコニコアニメチャンネル」でTVシリーズが配信されている為か、既に公開されている劇場版の予告編3本と一緒にニコニコ動画にもアップされました。


 動画を観る前からある程度予想は出来ていたのですが、「のねのね劇場 第1回」のコメントには、福圓美里さんに絡んだ「ウルトラハッピー!」のコメントや、「水樹奈々 スマイルギャング」に絡んだコメントが、この記事を掲載した時点で多数見受けられます(笑)。
 この4本の動画は2012年8月31日まで期間限定配信との事。なお、「のねのね劇場」が今後配信されるかは、現状では不明です。

 その他、YouTubeには七原文人役の「野島健児」さんによるコメント動画がアップされており、公式サイトでも見れるようになっています。



 コメント動画では、野島さんは劇場版の世界について「愛でできている」と話していますが、奈々さんもコメント動画や「アニメコンテンツエキスポ2012」のステージイベントで「愛は色々な形がある」と話しており、劇場版は「愛」を主軸にした物語になっているようです。

 最後に、劇場版に関連した商品を少し紹介。
 劇場版の主題歌が収録された奈々さんの27thシングル「TIMESPACE EP」は映画公開後の発売ですが、小説版とサントラは映画公開に先行して発売されます。