kirax2cureblossom001.jpg

 今回のレビュー記事は、久々のキュアドールから、限定商品の「キラキラキュアブロッサム」です。
 このフィギュアは、「映画ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」の特典付き前売り券の1つとして販売されていたのですが、管理人は映画公開当時この特典付き前売り券の存在を知らず、知ったのは昨年(2011年)9月頃の事でした。存在を知ってからYahoo!オークションやeBayで色々調べたものの全く出品されておらず、また日本のネットオークションの落札相場を調べられるサイトでもわずか1件しかヒットしませんでした。その為、管理人はYahoo!オークションの「アラート」機能を活用してこのフィギュアが出品されたら通知が来るようにしていたところ、先日出品の通知メールが届いた為、終了直前を狙って入札し、見事に落札しました!
 実はこのフィギュア、あのまんだらけでも年に1体くらいしか入荷しない激レアフィギュアのようです。
 今回のレビューは、管理人がこのフィギュアを未開封のまま保存する予定でいる事、2体目の入手が現状では困難である事、そして塗装とパッケージ以外はこのフィギュアと全く同じ通常版のレビュー記事を既に掲載している事の3つを理由に、未開封の状態でレビューします。

関連記事:
 ・キュアドール!「キュアブロッサム」レビュー(2011年9月22日更新)
 ・映画「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?」観てきました!(2010年11月4日更新)


※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

■作品概要 ~ハートキャッチプリキュア!とは~
 「ハートキャッチプリキュア!」は2010年2月~2011年1月にテレビ朝日系列で全49話が放送されたテレビアニメ作品で、「プリキュア」シリーズの7作目の作品です。物語の内容は、中学2年生の少女・花咲つぼみが妖精・シプレとコフレに出会った事がきっかけでキュアブロッサムに変身し、「こころの大樹」の破壊を目論む「砂漠の使徒」からこころの大樹を守ると共にこころの大樹を復活させる為、仲間達と共に戦います。劇場映画「花の都でファッションショー…ですか!?」が2010年10月に公開された他、全てのシリーズのプリキュアが一堂に会する映画「プリキュアオールスターズ」シリーズには、第2作目から本作のプリキュアが出演しています。

■フィギュア概要
 このフィギュアは、「映画ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」の特典付き前売り券の1つである「特別鑑賞券限定セット」の特典として付属しました。特別鑑賞券限定セットは2010年10月9日より公開劇場(一部劇場を除く)の窓口にて5,000円(税込)で販売されましたが、販売時には前売り券と共に「引換券」が渡され、映画公開後の2010年10月30日~2010年11月30日の期間中に購入した劇場窓口でこのフィギュアと引き換える方式となっていました。
 フィギュアの仕様は、2010年2月に発売された「キュアドール!」版「キュアブロッサム」(以下「通常版」)の仕様変更品で、塗装が変更されています。

関連リンク:豪華パール塗装!キュアドール!キュアブロッサム付き「特別鑑賞券限定セット」10月9日(土)発売開始!
        【劇場窓口にて(一部劇場を除く)】(公式サイト)




kirax2cureblossom002.jpg

 パッケージ前面。パッケージのサイズは縦約17cm×横約9cm×奥行約4.5cmとなっており、「キュアドール!」シリーズのパッケージとしては標準的なサイズです。パッケージの台紙等に印刷されている絵柄等は当時販売されていた通常版のものとほぼ同一ですが、全体がピンクをメインカラーにしたものに変更されている他、正面下部の台紙の商品名はこのフィギュア独自のものに変更されています。




kirax2cureblossom003.jpg

 パッケージ裏面。上部には遊び方の紹介がされていますが、大部分は流通の関係上記載が必要な情報が占めています。




kirax2cureblossom004.jpg kirax2cureblossom005.jpg

 パッケージを斜め前から見た写真。左側には大小2つのキュアブロッサムのイラストが描かれています。




kirax2cureblossom006.jpg

 ブリスター越しに見た本体のアップ写真。キュアブロッサムの造形は通常版から変更されていませんが、髪や服等が若干ラメの入ったパール塗装に変更されており、これが商品名の「キラキラ」の所以と思われます。




kirax2cureblossom007.jpg

 パッケージ裏面の上部。
 この部分にはこのフィギュアを座らせる事が可能である事が書かれています。また、「別売りのお知らせ」として、キュアドール!と連動して遊べる「カードdeおきがえショップ フェアリードロップ」が紹介されています。
 なお、「セット内容」欄にはドール本体以外に記載が無い事から、カード等の付属品は無い事が分かります。




kirax2cureblossom008.jpg

 通常版(2011年生産版)との比較。
 このフィギュアのパッケージは最初に生産された2010年生産版のものがベースになっている為、2011年生産版のものとはパッケージのデザインが大きく異なっています。




kirax2cureblossom009.jpg

 通常版との本体比較。
 このフィギュアがパールカラーをメインとしたカラーリングであるのに対し、通常版はフラット(つや消し)カラーをメインとしたカラーリングになっています。




kirax2cureblossom010.jpg kirax2cureblossom011.jpg

 「特別鑑賞券限定セット」の前売り券。サイズは縦約20.5cm×横約29.5cmと、非常に大きいサイズです。この1枚に大人3枚分の前売り券が付いており、3つに分割して使用するものになっています(映画の公開は既に終了しています)
 表面には「スーパーシルエット」状態のプリキュア4人とシプレ、コフレ、ポプリ、そして映画のオリジナルキャラクターである「サラマンダー男爵」と「オリヴィエ(ルー・ガルー)」が描かれています。また、表面には全体にラメが入っており、光り輝いて見えるようになっています。




kirax2cureblossom012.jpg

 キラキラキュアブロッサムと特別鑑賞券。「特別鑑賞券限定セット」はこの2つで構成されています。




 以上、キラキラキュアブロッサムでした。

 商品名に「キラキラ」と有るとおり、確かに「通常版と比べれば」キラキラなのですが、メッキ塗装が施されているわけではないので、通常版の塗装を知らないとこのフィギュアが「キラキラ」と呼べるかどうか疑わしくなってしまうのではないかと思います(笑)。言い換えると、通常版の塗装を知っていれば、このフィギュアの塗装の魅力が分かるのではないかと思います。
 フィギュアの造形や構造は通常版から変更されていないのに加えて、このフィギュアは本記事掲載時点において非常に入手困難になっていますので、開封して遊ぶよりは未開封のままコレクションする、コレクター向けの一品だと思います。



注:上のリンクは仕様変更元のトイです。