20120608.jpg

 ・TCC公式サイト(記事は2012年6月6日付)

 日本時間の昨日、TCCとG.I.ジョー・コレクターズ・クラブ(以下「GIJCC」)のクラブストアサーバー移転が行われる事がアナウンスされました。
 クラブストアサーバーの移転は、今年3月にクレジットカード情報漏洩事件を理由に1度行われており、今回は今年2度目の移転になります。

関連記事:
 ・「RUNAMUCK」とBOTCON限定トイのクラブストア販売が決定!(2012年6月6日更新)
 ・TCCクレジットカード問題まとめ(2012年4月15日更新、以降随時追記中)


 今回の移転は、6月7日午前2時45分頃(日本時間)にラナマックとボットコン2012限定セット(商品の詳細は上記関連記事を参照)の販売が開始された際、多数のアクセスがTCCクラブストアに集中し、TCCクラブストアのサーバーがそれを処理できる能力が無かった為にアクセス障害が起きた事が理由であるとのアナウンスをしており、それを理由に、容量が現在より大きいサーバーに移転するそうです。



 公式サイトトップページの「TCC NEWS」に掲載された文章の訳文は以下の通り(一部に意訳を含んでいます)。
 なお、会員にはほぼ同じ内容の文章が書かれたメールマガジンが配信されています。

2012年6月6日 - TCCクラブストアはオフラインにします!

 トランスフォーマー・クラブ(TCC)とボットコンの製品(の販売)に際して高帯域幅の需要が生じた為に、私達はTCCのストアサーバーをオフラインにする事を余儀なくされています。
 私達の新しいストアのソフトウェアがインストールされたシステムは、その帯域幅の需要をサポートしていません。
 ストアのソフトウェアの開発会社が、より多くの容量を有する別のサーバーに私達のクラブストアを移転します。

 したがって、TCCとGIJCCのクラブストアが数日間オフラインになります。再び営業を再開した際には、お知らせします。

 もしあなたが(クラブストアでのオーダーの)確認メールを受け取ったり、あなたのクレジットカードに請求がされていれば、システムは良好にオーダーの受付を済ませています。この動作は、通過したオーダーに悪影響を及ぼしません。

 私達はあなた方にご不便をおかけしている事を謝罪すると共に、あなた方のこれらの製品に対する熱意に感謝します。


 TCCと運営元が同じGIJCCのクラブストアでは今回の一件に関連したトラブルは発生していないようですが、運営元が同じ事もあってか、TCCのクラブストアと同様にサーバー移転を行うそうです。
 今回クラブストアでオーダーした人のオーダーの行方についてはアナウンス文にある通り、オーダー確認メールを受け取った」もしくは「クレジットカードに商品代金の請求があった」のどちらかが発生していれば、オーダーは正常に処理されているとの事です。

 クレジットカード情報漏洩事件に続く今年2度目の予定に無いサーバー移転は、今月中旬に予約受付の開始が予定されている「トランスフォーマー・フィギュア・サブスクリプション・サービス(Transformers Figure Subscription Service)」のスケジュールにも影響を与えるかもしれません…。