
20120614.jpg

 ・株主優待(タカラトミー公式サイト)

 昨日、タカラトミーより株主総会の招集通知が管理人の手元に届きました。
 今回の株主総会(第61回定時株主総会)は平成24年6月27日(水曜日)に行われるとの事。株主総会の招集通知は、招集通知が郵送で到着する数日前から公式サイトでも公開されていました。

 ・第61回定時株主総会招集ご通知(タカラトミー公式サイト、pdfファイル)
 ・第61回定時株主総会招集ご通知(法令および定款に基づくインターネット開示事項)(タカラトミー公式サイト、pdfファイル)

 今回届いた招集通知には、上記の「第61回定時株主総会招集ご通知」を印刷したものと、株主が各議案に賛成もしくは反対の票を投じる為の「議決権行使書」、そしてその他に、タカラトミー株主への株主優待に関するお知らせが封入されていました。


 タカラトミーでは毎年、一定数以上の株を保有している株主には「株主様ご優待品」として、ここでしか手に入らないオリジナルデザインのトミカやチョロQ等を無料配布しています。余談ですが、昨年(平成23年)の株主優待品の中には「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」のデザインが施されたトミカが株主優待品の一つとして配布されており、トランスフォーマーファンの間で話題になりました。

 今年もタカラトミー株主への株主優待品の配布が決定している事が公式サイトで発表されていますが、株主総会招集通知の中に封入されていたお知らせには、その詳細が書かれていました。
 お知らせの内容によれば、平成24年度のタカラトミー株主優待品の詳細は下記の通りとなります。

 ①100株以上1000株未満保有の株主への優待品
  ・夏上映の映画「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ」をデザインしたトミカ
  ・「チャギントン」をデザインしたガチャレール
  ・「プリティーリズム」のプリズムストーン

 ②1000株以上保有の株主への優待品
  ・上記①の優待品全て
  ・竜の子プロダクションの人気キャラクター「アクビガール」になりきったリカちゃん


 デザインの詳細は写真の掲載が無い為不明ですが、過去の株主優待品と同様に、他では販売されていないオリジナルのデザインになるものと思われます。
 この株主優待品は、平成24年3月末時点で株主名簿に記載されている株主を対象に、平成24年8月下旬発送予定との事です。

 過去のタカラトミーの株主優待品を見てみると、100株以上1000株未満保有の株主にはトミカ1個+チョロQ1個が配布され、1000株以上保有の株主にはそれに加えてオリジナルデザインのリカちゃんが配布されるのが通例となっていますが、今回はチョロQが配布されず、その代わりに「チャギントン」のガチャレールと「プリティーリズム」のプリズムストーンが配布されます。
 上記の「第61回定時株主総会招集ご通知」の中に書かれている、タカラトミーの平成23年4月1日~平成24年3月31日の事業報告を読んで行くと、日本国内での「プリティーリズム」のアミューズメント事業とガチャ事業が好調だった事からプリズムストーンが株主優待品になった事が窺え、また「チャギントン」については北米で本格的な玩具展開を開始した事からガチャレールが株主優待品になった事が窺えます。
 株主優待品は「企業が株主に対して自社の企業活動を紹介・説明する」事を目的としている場合が殆どの為、事業報告を読んで行くと、「何故、優待品にこのキャラクターが選ばれたのか」という理由も知る事が出来ます。
 余談ですが、事業報告の中にはトランスフォーマーに関する報告も少し記載されています。報告に上がっている時期は「ダークサイド・ムーン」の映画公開前後の時期ですが、映画公開の効果により、主に海外向け輸出が好調だったようです。

 株主優待の話だけ書くつもりだったのに、少し脱線した記事になってしまいました(笑)。
 管理人は最初にタカラトミー株を購入した時から株主優待が貰えるのを密かに楽しみにしていたので、手元に届いたらレビュー記事を書いてみようと思っています。残念ながらリカちゃんは保有株数の関係で貰えませんが…。
 また、管理人は6月27日の株主総会に出席する予定です。人生初の株主総会出席なので、今回は勉強のつもりで出席しようと思います。





