20120630.jpg

 ・株主優待(タカラトミー公式サイト)

 タカラトミーの公式サイトに、2012年3月期の株主優待品の写真が掲載されました。
 掲載日は確認していないので不明ですが、恐らくは27日に行われた「第61回定時株主総会」の後ではないかと思われます。

関連記事:
 ・「㈱タカラトミー 第61回定時株主総会」レポート(2012年6月27日更新)
 ・平成24年度タカラトミー株主優待の内容が発表(2012年6月14日更新)


 今回の株主優待品の内容は、株主総会開催前に郵送された「第61回定時株主総会招集ご通知」に同封されていたお知らせで発表されていましたが、写真が公開されるのは今回が初になります。
 今回の株主優待品は、「『劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ』をデザインしたトミカ」「『チャギントン』のガチャレール」「『プリティーリズム』のプリズムストーン」「『アクビガール』になりきったリカちゃん」の4点です。優待品を貰える条件等の詳細や個人的考察については上記関連記事(2012年6月14日付)で書いているので、そちらを参照して下さい。

 株主優待品で自社製玩具を配布する玩具メーカーは非常に珍しいようで、株主優待品目当てでタカラトミー株を保有されている株主さんも少なくないようです。
 上記関連記事の株主総会レポートでも書きましたが、株主総会での富山社長の話によれば「もしリカちゃんの配布を止めてしまおうとすると、旧タカラ時代からの株主さんが『株を売る』と言い出してしまい、また、もしトミカの配布を止めてしまおうとすると旧トミー時代からの株主さんが『株を売る』と言い出してしまう」との事で、優待品の内容一つ取っても、結構な板挟みに遭っているようです(笑)。

 この株主優待品は2012年3月31日時点で100株以上保有している株主を対象に配布するとの事。なお、発送は2012年8月下旬を予定しているそうです。