※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

LUgunma01-001.jpg

 7月7日にグリーンドーム前橋で行われた、「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」SESSION3(群馬公演)に行ってきました!
 管理人は今年、「アニメコンテンツエキスポ2012」のステージイベントや「BLOOD-“C"arnival」の中でのミニライブで奈々さんの生歌を聴いてはいましたが、単独ライブは昨年の「LIVE CASTLE」以来約7ヶ月ぶりという事で、この日が来るのを楽しみにしていました!
 今回の「前編」では、主に物販会場等の、ライブ開演前の様子をレポートします。


 この日の群馬の天気は曇り時々雨でした。雨は降ったり止んだりを繰り返しており、傘が必携のイベントとなりました。
 管理人は朝8時頃に現地に到着する予定だったのですが、不覚にも寝坊をしてしまい(笑)、現地に到着した時には、時計は10時20分を回っていました。




■ライブ限定グッズ販売会場

LUgunma01-002.jpg

LUgunma01-003.jpg

LUgunma01-004.jpg

 毎回、ライブ開演前の最大の目玉になるのがグッズ販売会場です。
 LIVE UNION限定グッズの販売は、本ライブ開催前に島根と宮城の2ヶ所での公演の際にも行われていましたが、今回は本ライブツアー初の関東公演という事もあってか物販待機列に並ぶ人の数は非常に多く、午前10時の物販開始時点で2,000人が並んでいたと言われています。
 管理人は物販開始後に並んだのですが、管理人が物販レジでグッズを購入する時点で完売グッズは1つも無かった為、恐らくはグッズ販売側もこれを見越した数を用意していたのではないかと思われます。
 毎回、グッズ販売会場には実物の展示もされているのですが、今回はグッズが雨に濡れるのを防ぐ為に、ビニールシートによる覆いがされていました。




■NANACA

LUgunma01-005.jpg

 購入したグッズ1点につきランダムで1枚貰える奈々さんのトレーディングカード、「NANACA(ナナカ)」。
 今回はノーマルカード7種+レアカード1種の、計8種となっています。管理人はレアカードを実際に入手していないので真偽の程は定かではありませんが、写真の赤い枠で囲んだカードがレアカードだそうです。
 管理人はグッズ9点を購入しましたが、揃えられたのはノーマルカード5種類で、他はダブりでした。次の千葉公演の時にはフルコンプしたい…!




■ライブ会場限定Tシャツ&ピンズ

LUgunma01-006.jpg

 昨年の「LIVE JOURNEY」の時と同様に、今回のライブツアーでも公演によって異なる限定Tシャツとピンズが販売されています。
 群馬公演の限定Tシャツの色は緑、限定ピンズは金髪のカツラをかぶってギターを弾くナネットさんでした。
 管理人はこの限定グッズをどちらも購入しましたが、ピンズとTシャツのMサイズは管理人のグッズ購入完了後間も無く完売となり、まさにギリギリのところで完売の憂き目に遭うのを免れました(笑)。




■巨大パネル

LUgunma01-007.jpg

 物販会場の向かい側には、奈々さんが大きく写った、巨大なパネルが展示されていました。
 実際のサイズは測っていないので分かりませんが、見た感じでは全高2mほどのようでした。




■CD&DVD物販

LUgunma01-008.jpg

LUgunma01-009.jpg

 奈々さんのライブでは毎回の事なのですが、奈々さん関連のCDやDVDの販売コーナーも有りました。
 2,000円以上購入した方には、ポスターが1枚プレゼントされました。




■S.C. NANA NET

LUgunma01-010.jpg

LUgunma01-011.jpg

LUgunma01-012.jpg

 これまた奈々さんのライブでは毎回の事なのですが、奈々さんのオフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET(サポーターズクラブ・ナナネット)」の新規入会と更新の手続が出来るテントも有りました。
 カウンターには「ちょもぐるみ」と「おっきなたまごからナネットさん」、グッズ販売会場で販売されていたキャップ等の他に、S.C. NANA NETが設立10周年を迎えた事を表わすパネルも展示されていました。実はこの他に「ちょもぐるみ2」も展示されていたのですが、管理人が写真撮影をする前に、どこかに連れ去られて行きました…。




■水樹奈々コール本

LUgunma01-013.jpg

LUgunma01-014.jpg

 こちらは有志の方による非公式の企画なのですが、楽曲の「コール」を説明した本である「NANA MIZUKI CALL UNION 2012」が無料で配布されていました。
 このコール本配布企画は、昨年11月30日にさいたまスーパーアリーナで行われた「LIVE CASTLE」のグッズ先行物販の会場で初めて行われて以来、LIVE CASTLEの2日間、そしてLIVE UNIONの各公演で配布されており、奈々さんのライブでの新たな定番の一つになりつつある企画です。
 今回の群馬公演では午前と午後の2回に分けて配布が行われたようですが、どちらも配布開始後約1時間で予定部数の配布を完了したそうで、非常に人気だったようです。





■「NANA MIZUKI CALL UNION 2012」紹介
 そして、管理人もそのコール本を頂いたので、ここではコール本についても簡単に紹介します。




LUgunma01-015.jpg

 本のサイズは縦21cm×横15cmで、A5相当のサイズです。
 今回のLIVE UNION開催に際してコール本の内容は全て新しくなっていますが、今回配布されたコール本は表紙と裏表紙がフルカラー印刷になっているのが大きな特徴の一つです。
 表紙にはLIVE UNIONのポスター写真の衣装を着た奈々さんを中心に、周りには奈々さんファンにはお馴染みの「ななちょも」と「ナネットさん」、そして奈々さんがキャラクターボイスを担当した「フェイト・テスタロッサ」「小夜」「愛媛犬」も描かれています。
 このイラストを描かれたのは「美月めいあ」さんという方で、ご本人も大の奈々さんファンのようです。






LUgunma01-016.jpg

 裏表紙。
 愛媛犬とナネットさんのイラストが描かれている他、雲はそれぞれ愛媛犬、ななちょも、ナネットさんの形となっており、それぞれの雲にはLIVE UNIONの各公演の日程と会場が書かれています。




LUgunma01-017.jpg

 中身はこんな感じです。
 各楽曲の歌詞やそれに対応したコールの方法の他に、楽曲の簡単な紹介もしています。また、奈々さんを描いた挿絵も様々な方が多数寄せており、イラストだけでも十分楽しめるものになっています。
 補足ですが、このコール本に掲載されている楽曲は、製作された方がセットリストを予想して掲載されているようです。その為、このコール本に掲載されている楽曲全てが必ずしもライブ中に歌われるとは限りません。

 コール本の紹介はここまで。
 この本の詳細な内容は、LIVE UNIONの会場で実際に手に取って確かめてみて下さい…(笑)。




 以上、LIVE UNION群馬公演レポ前編でした。

 群馬公演は関東初のLIVE UNIONという事でチケットの人気も相当高かったらしいのですが、物販開始前の待機列はまさにそれを物語っていたと思います。とはいえ、それを見越してか販売されるグッズの数も相当数用意していたようなので、その点については良かったと思います。ただ、今回のNANACAのダブり率は結構高いという噂をチラホラ聞いているので、NANACAフルコンプを目指している人は結構大変なのではないかと思います。
 企画が誕生して間もない「コール本」は、LIVE CASTLE先行物販の際には有志の方が待機中の人達に配っていましたが、現在では配布する側が場所を指定して、欲しい人はそこへ貰いに行くという形に変わっており、配布開始後僅かな時間で終了してしまう事も含めて、短期間でかなり大きな企画へ成長したのではないかと思います。

 さて、次回の「後編」では、ライブの内容とその後に見たもの等について書こうと思います。