BRIGHT STREAMBRIGHT STREAM
(2012/08/01)
水樹奈々

商品詳細を見る

 本日、奈々さんの28枚目のシングル「BRIGHT STREAM(ブライト・ストリーム)」が発売されました!
 このシングルは現在公開中の映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の楽曲と、現在TOKYO MX他で放送中のTVアニメ「DOG DAYS'(ドッグデイズ ダッシュ)」の楽曲が収録されている為、発売を楽しみに待っていた方も多いのではないかと思います!
 最近の奈々さんの新譜では毎回の事になっているのですが、本日の午前0時頃からiTunesでもダウンロード販売が開始されています。販売店までなかなか足を運べないけど早く聴きたいという方はこの方法で聴く事が出来ますが、今回のシングルには後述する魅力的な優先販売企画への申込が出来るシリアルナンバーが封入されていますので、管理人としてはCDを購入する事をオススメします。

 ・BRIGHT STREAM - Single(iTunesプレビュー)

 また、アニメショップ等では店舗特典が付くお店があるので、店舗特典が気になる方は十分検討してから購入するのが良いかと思います。

※以下はタイアップ作品および「LIVE UNION」のネタバレを含みます。


 今回のシングルのジャケット写真は、花火で描かれた翼が付いた奈々さんが写っています。
 ラジオ等での奈々さんの話によれば、この翼はCGで描かれたものではなく特殊な撮影方法によるものなのだそうで、一旦シャッターを切った後に黒子のスタッフさんが光の線を花火で描くという、アナログな方法を採用したそうです。
 ちなみに、翼を描くのを担当した黒子スタッフの中には、あの「戦姫絶唱シンフォギア」のプロデューサーにして、公式ツイッターアカウントでの宣伝も担当している「森井佑介(もりい・ゆうすけ)」さんもいたそうです。



 翼以外の見どころですが、奈々さんの衣装は涼しげなものになっているだけでなく背景は砂浜で、「夏」を意識したものになっています。

 ここからは楽曲の内容や感想など。
 全3曲が収録されておりますが、収録されている楽曲は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の主題歌&挿入歌と、「DOG DAYS'(ドッグデイズ ダッシュ)」のオープニングテーマで、近年の奈々さんのシングルの中では間違い無く最強の1枚となっています!!


1. BRIGHT STREAM(ブライト・ストリーム)
 7月14日より全国50の映画館で公開されている映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の主題歌。奈々さんは本作品に、主人公の一人である「フェイト・テスタロッサ」と、フェイトのコピー元の人物である「アリシア・テスタロッサ」の2役で出演されています。
 作詞は奈々さんが担当しています。奈々さんはこれまで、「リリカルなのは」シリーズの殆どの主題歌やオープニングテーマの作詞を担当していました。ラジオでの奈々さんの話によれば、この楽曲のタイトルの意味は「一筋の光」だそうです。
 奈々さんはご自身が出演されるアニメ作品の主題歌を作詞する際には、作品の台本を読み込みその世界観を反映した詩を書いている事はファンの間では有名ですが、この楽曲にも「~The MOVIE 2nd A's」の世界観がふんだんに盛り込まれています。「~The MOVIE 2nd A's」のガイドブック(パンフレット)に掲載されている奈々さんへのインタビュー記事によれば、この楽曲の詩は一途に主の事を想い必死に戦う「ヴォルケンリッター」と、かつては母親の事を一途に想い戦っていたフェイトを重ねて作詞したとの事です。
 作曲は、前作の主題歌である「PHANTOM MINDS」も手がけた「吉木絵里子(よしき・えりこ)」さんが担当。「PHANTOM MINDS」が持つ優雅さを踏襲しつつも、サビ部分はリメイク元の作品の主題歌である「ETERNAL BLAZE」を思わせる、力強さのあるメロディーになっています。
 この楽曲の解禁は、6月24日に行われた「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」島根公演の中でフルサイズバージョンが初解禁され(一部解禁はそれに先行して行われました)、その日の夜に文化放送他でオンエアされた「水樹奈々 スマイルギャング」の番組内でラジオ初解禁となりました。

 ・行くよ、バルディッシュっ!(水樹奈々公式ブログ、2012年4月14日付)


2. FEARLESS HERO(フィアレス・ヒーロー)
 7月より放送が開始された、「DOG DAYS(ドッグデイズ)」の続編作品であるTVアニメ「DOG DAYS'(ドッグデイズ ダッシュ)」のオープニングテーマ。奈々さんは本作品に、前作のメインキャラの一人であった「リコッタ・エルマール」役で引き続き出演されているだけでなく、今作では主人公・シンクのいとこ兼棒術の師匠兼ライバルであるガレット獅子団領国の勇者「高槻七海(たかつき・ななみ)」役でも出演されており、2役での出演となっています。余談ですが、七海は前作の最終話で少しだけ登場していました。
 前作のオープニングテーマ「SCARLET KNIGHT」の作詞は奈々さんが担当していましたが、この楽曲の作詞は多数の特撮ソングの主題歌を手がけているだけでなく奈々さんの楽曲の作詞も度々手がけている「藤林聖子(ふじばやし・しょうこ)」さんが担当しています。楽曲のタイトルの意味は「恐れを知らない英雄」で、歌詞の内容は「大切な人を守る為に、もっと強く優しくなりたい」という、シンクの心情を描いたと思われる詩になっています。
 作曲を担当された「奈良悠樹」さんは、奈々さんの楽曲製作に関わるのは今回が初との事です。ライブやラジオでの奈々さんの話によれば、「夏らしい爽やかな曲」との事。「SCARLET KNIGHT」が壮大なイメージのある曲調だったのに対し、この楽曲は疾走感のある曲調になっています。
 この楽曲の解禁は、7月7日に行われた「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」群馬公演の中でフルサイズバージョンが初解禁され(一部解禁はそれに先行して行われました)、その日の夜にTOKYO FMでオンエアされた「水樹奈々のMの世界」の番組内でラジオ初解禁となりました。なお、この日の夜はTOKYO MXで「DOG DAYS'」第1話も放送されていましたが、これは放送局の中では最速の放送で、解禁は全てこれに合わせたものと思われます。
 タイアップ作品である「DOG DAYS」シリーズは、前作では中盤から不吉な未来予知をめぐるシリアスな物語になっていましたが、今作では「夏休み中の異世界旅行とそこでの祭り」がメインになっており、テーマ曲の内容もそれに合わせて大幅に変わっています。


3. Sacred Force(セイクリッド・フォース)
 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の劇中で使用されている挿入歌。
 この楽曲は、闇の書から切り離された闇の書の防衛プログラム「ナハトヴァール」を止める為になのは達が総攻撃を仕掛けるシーンで使用されており、リメイク元のTVアニメ版ではこのシーンに該当する部分で「BRAVE PHOENIX」が使用されていました。
 作詞は「Pray」「ROMANCERS' NEO」の作詞も手がけた「Hibiki」さんが、作曲は「しほり」さんが担当。全体的に「BRAVE PHOENIX」よりも熱い曲調になっています。
 楽曲のタイトルの意味は「神聖なる力」で、歌詞にはクリスマスを示している「聖夜への鐘」や、なのはを示していると思われる「星光」、そしてナハトヴァールを示していると思われる「暗黒の闇」という言葉が有り、楽曲が使用されているシーンを反映した歌詞となっています。
 この楽曲の製作は「~The MOVIE 2nd A's」のアフレコ後に行われたそうです。ラジオ等での奈々さんの話によれば、リメイク元であるTVシリーズの放送から7年の時を経て、声優さん達のアフレコに臨む想いも以前より強くなっていると共に演技も以前より熱くなっていたとの事で、それを挿入歌に反映させたとの事。その一方で、ナハトヴァールとの戦いに臨む切なさや、はやてがナハトヴァールに向けた「ごめんな…」のメッセージも含める為、それを楽曲の「優雅さ」に反映しているそうです。
 この楽曲のラジオやライブでの先行解禁は行われておらず、「~The MOVIE 2nd A's」本編での本楽曲が使用されたシーンが初解禁となりました。

 ・ただ今深夜3時過ぎ...(水樹奈々公式ブログ、2012年4月27日付)


 収録曲の紹介は以上です。
 タイアップ作品2作品が個人的に奈々さん絡みで追っている作品である為に贔屓目になっている可能性も有るのですが、このシングルに収録されている楽曲は「収録曲にハズレ曲が無い」というよりは、むしろ「収録曲全曲が神曲」で、管理人個人としてはイチ押しの1枚です!既に「~The MOVIE 2nd A's」や「DOG DAYS'」を観た方はこのシングルを聴いて作品の世界を楽曲の面から楽しむ事が出来ると思いますが、まだ観ていない方は、このシングルを聴いてタイアップ作品への想いを強めながら視聴・鑑賞するのもアリだと思います。
 「LIVE UNION」のセットリストには、発売前のツアー開始であったにもかかわらず「BRIGHT STREAM」と「FEARLESS HERO(群馬公演以降)」が必ず入っています。今後、「Sacred Force」もセットリスト入りする可能性も有りますので、これから「LIVE UNION」に参戦予定の方は、3曲ともしっかり聴き込んでから参戦されるのが良いかと思います。
 リリカルなのはシリーズの楽曲が収録された奈々さんのシングルは毎回セールスが好調のようで、前作の主題歌である「PHANTOM MINDS」は、好調なセールスを受けた事もあってか奈々さん2度目の紅白出場となった「第61回NHK紅白歌合戦」で歌われていました。今年の奈々さんの紅白出場は現状では未定ですが、もし出場となれば「BRIGHT STREAM」を歌う可能性が最も高いと思われるので、その意味でも必聴の1枚だと思います。

 最後になりましたが、このシングル発売と連動して、9月23日に「京都国際マンガ・アニメフェア2012」内で行われる奈々さんのスペシャルライブ「水樹奈々平安神宮公演 ~蒼月之宴~」のチケットのプレミア優先販売企画を行う事が告知されています!

 ・水樹奈々スペシャルLIVEイベント 京都国際マンガ・アニメフェア2012 水樹奈々平安神宮公演 ~蒼月之宴~
  (水樹奈々公式サイト NANAPARTY)

 応募方法はこのシングルと27thシングル「TIME SPACE EP」に封入されている2つのシリアルナンバーを1口として、シリアルナンバーが書かれた紙に記載されているURLで申込を行います。抽選には「e+(イープラス)」のシステムを使用する為、e+への会員登録(無料)も必要となります。
 申込受付期間は8月1日(水)12時 ~ 8月10日(金)23時59分との事。先着順ではないので時間の空いている時に申込めば大丈夫ですが、約10日間しかないので、忘れないように注意しなければなりません。
 奈々さんのブログの記事によれば、今回はイベント内のライブと言ってもただ歌うだけではなく、「チェリーボーイズ」の参戦やグッズの販売も予定されているようなので、単独ライブと変わらないアツいライブになりそうな予感がします…!