戦姫絶唱シンフォギア ねんどろいど 風鳴翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)戦姫絶唱シンフォギア ねんどろいど 風鳴翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2013/01/31)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

 ・シリーズ2人目!『戦姫絶唱シンフォギア』より「ねんどろいど 風鳴 翼」で遊んでみた!(ミカタンブログ)
 ・ねんどろいど 風鳴翼(グッドスマイルカンパニー)

 先日よりfigma版の「風鳴翼」が予約受付中ですが、それに続いて本日より、ねんどろいど版の風鳴翼の予約受付が開始されましたッ! お奈々キャラフィギュアッ!
 このねんどろいど版風鳴翼は、7月に開催された「ワンダーフェスティバル2012[夏]」のワンホビブースで未塗装の試作品が展示されていましたが、今回は塗装済の試作品を撮影した写真が、ミカタンブログやメーカー公式サイトで掲載されています。

関連記事:
 ・figma「風鳴翼」の予約受付開始ッ! 他(2012年7月26日更新)
 ・「ワンダーフェスティバル2012[夏]」に行ってきました! ~水樹奈々出演作品@ワンホビブース編~(2012年7月30日更新)
 ・ねんどろいど&figma「立花響」の予約が開始ッ!(4/25追記)(2012年4月24日更新)


 フィギュアはシンフォギアシステム1号「天羽々斬」を身に纏った風鳴翼を、ねんどろいどシリーズの標準的なフォーマットに基づいて、劇中よりもキュートに立体化しています。なお、この風鳴翼はこれからスタート予定であるフル可動仕様の「エディション」シリーズではなく、既存のねんどろいどシリーズの1体として商品化されます。
 表情パーツは基本となる「笑顔」以外に、戦闘時のアクションポーズの再現に使用可能な「怒り顔」、そして劇中で「絶唱」を使用した直後の反動を受けた時の表情を再現した「絶唱顔」が付属します。
 何故絶唱顔なんて作ったのか、グッスマを小一時間(ry

 付属品は、figma版にも付属する事が発表されているメイン武器の「」と、「蒼ノ一閃」発動時にそれを変形させ使用していた「太刀」、そして「逆羅刹」を再現する為の脚部ブレードも差し替え式で付属します。また、腕は太刀を両手持ち出来るものが付属するとの事。
 ここまではfigma版と同じになる予定なのですが、このねんどろいど版には「天ノ逆鱗」を再現可能な「大剣」も付属します。ミカタンブログの記事によれば物理的な問題により大剣は小さくされているようですが、それでも相当なサイズとの事。天ノ逆鱗は響との対決の際に繰り出していた(風鳴司令に素手で止められましたが…)他、クリスの攻撃から響を守る際にも繰り出して(「盾…?」「剣だッ!」のやりとりは有名)おり、視聴者に与えたインパクトは非常に強かったと思います。
 その他には「ノイズ」が1体付属します。ノイズは同シリーズの「立花響」に付属しているものとは別の形のものです。
 一応非公式な遊び方になるとは思いますが、ミカタンブログでは立花響の「暴走顔」をこのフィギュアに取り付けた写真も有り、表情パーツには互換性が有るようです。

 このねんどろいど版風鳴翼は2013年1月発売予定で、価格は3,800円ッ!
 10月6日にZepp DiverCityで開催される「シンフォギアライブ2012」では、会場内でグッドスマイルカンパニーが新作フィギュアの展示をするようなので、そこでこのフィギュアも見れるのではないかと思います。
 そして、奈々さんが声を当てたキャラクターのデフォルメフィギュアは、この風鳴翼で4人目(同一人物はカウントせず)になります。5人目は誰が、いつ商品化されるのか、個人的にかなり気になってます(笑)。




 そして「シンフォギアライブ2012」ですが、当日会場で販売されるオリジナルグッズが既に発表されています。

  ・シンフォギアライブ2012 オリジナルグッズ(公式サイト)

 ライブでは必携のペンライトにマフラータオルはもちろん、ファン垂涎のTシャツや設定画集、そして極めつけは抱き枕カバーまで有り(笑)、多彩なラインナップになっています。
 イベント開催後に通信販売が行われるのかどうかは不明ですが、イベントに行けないファンや、当日会場でお目当てのグッズが変えなかった人達(いるかどうかはまだ分かりませんが)の為にも、個人的には是非やって欲しいと思います。


 そして最後にもう一つッ!
 今月発売予定の、ねんどろいど版とfigma版の「立花響」の発売日が確定した事が、先日グッドスマイルカンパニーの公式サイトでアナウンスされました。

 ・2012年9月出荷予定商品および発売月変更のご案内(グッドスマイルカンパニー)

 アナウンスによれば、ねんどろいど版は9月26日に出荷との事で、早いところでは本日より発売されているのではないかと思います。また、figma版は9月29日発売との事なので、こちらは発売まであと少しです…!