・『戦姫絶唱シンフォギア』 TVアニメ第2期制作決定!!(公式サイト)

 3月のTVアニメ最終話放映時に告知されていた「シンフォギアライブ」が、本日開催されましたッ!
 管理人は残念ながら行けなかったのですが、開演前の物販が行われた時点からイベントは大盛況だったようです。
 そしてその「シンフォギアライブ2012」の中で、TVアニメ第2期の製作決定が発表されたそうですッ!

関連記事:
 ・ねんどろいど「風鳴翼」の予約受付が開始ッ! 他(2012年9月27日更新)
 ・ねんどろいど&figma「立花響」の予約が開始ッ!(4/25追記)(2012年4月24日更新)
 ・「戦姫絶唱シンフォギア」完結ッ! & イベント開催決定ッ!(2012年3月31日更新)


 既に公式サイトでは主要スタッフも発表されています。
 それによると、金子彰史さんは第1期から続投でシリーズ構成・脚本を担当されるとの事ですが、監督とキャラクターデザイン担当スタッフは第1期シリーズから交代になるようです。しかしながら、どちらのスタッフも第1期シリーズの製作に関わっていた方なので、スタッフ交代による作品への影響は少ないのではないかと思われます。

 シンフォギアは第1期シリーズ最終話のラストで「ノイズの脅威は尽きることなく、人の闘争は終わる事無く続いている」という未来のモノローグがあった他、TVシリーズの後日談的な世界観の紹介が公式サイトに掲載されており、これらから第1期シリーズで解決したのは、あくまでも「フィーネが関与した事件」のみであった事が伝えられていました。第2期シリーズでもノイズとの戦いは続く事になると思われますが、第1期のラストバトルによって世界に知られる事となってしまったシンフォギアシステムを巡る国家間の争いが起きる事も予想され、第1期シリーズとは違う見どころがあるのではないかと思います。

 シンフォギア第2期の製作については、奈々さんも「LIVE UNION」のMCで「第2期もやって欲しい」という内容の発言をしていたので、今回の発表はめちゃくちゃ嬉しかったのではないかと思います。
 イベント内では放送時期について「2013年予定」と伝えられていたそうなので、来年には響、翼、クリスの新たな戦いが観れる事になりそうですッ!


 そしてもう一つ!
 これもイベント内で発表されたそうなのですが、ねんどろいど版「雪音クリス」の発売が決定しましたッ!


 こちらは現地にいたねんどろいどの企画担当・小田さんが、イベントの盛り上がりに感動した為にその場で商品化を決めて、司会の石川英郎さんに発表をお願いしたそうです。
 そんな経緯での発表ゆえに試作原型どころか原型を作る為に必要なイラストもまだ存在しないとの事なので、今後の続報が待たれますッ!


 最後にもう一つ!
 今回開催された「シンフォギアライブ2012」のグッズが通信販売される事が発表されています。



 この通信販売は10月9日(火)10時より2週間限定で、グッドスマイルカンパニーのオンラインショップで行われるとの事。
 予約受注生産になるとの事ですが、一部には取り扱わない商品や数に限りが有る商品が有る事もアナウンスされていますが、どの商品が該当するのかは、本記事掲載時点では不明です。
 その他にも発送時期や1人あたりの可能注文数等、不明な点が多いので、気になる方は受付開始までの発表に注意した方が良いかと思います。