ehimefes201211-001.jpg

 本日より、有楽町駅前広場で「愛のくに 愛顔(えがお)のえひめフェスティバル」が開催されました!
 このイベントは11日(日曜日)までの3日間開催されますが、1日目となる今日は、ステージイベントに奈々さんが出演されました。
 今回は管理人が不覚にもイベントに行くのが遅くなった事も有り、記事に出来そうなものがあまり集められなかった為、残念ながらイベントレポとしては不完全な形になってしまうのですが、今回はニュースサイト等の記事を紹介しつつ簡単に書いて行きます。
 また、奈々さんとは関係ないのですが、今回折角有楽町に行ったので、今月から有楽町の平和を守っている僕らの町の司令官「ユウラクチョウプライム」も見てきました。今回はそれについても少し紹介します。

関連リンク:「愛のくに 愛顔のえひめフェスティバル」の開催について(愛媛県)
■愛媛県知事&水樹奈々による観光物産PRイベント
 このイベントはステージでのトークイベントで、告知通り13時頃から開始されていました。
 ステージには奈々さんと中村愛媛県知事の他、愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」、今治観光大使の「バリィさん」、西予市のイメージキャラクター「せい坊」もステージに立っていました。
 トークの内容等については、下記のニュースサイトで書いていますので、そちらを参照して下さい。なお、「KoePota」の記事が、ステージイベントの内容を最も詳しく書いています。

 ・伊予観光大使・水樹奈々が登場!『愛のくに 愛顔のえひめ フェスティバル』が開催中!!(KoePota)
 ・水樹奈々“みかん人”をPR 愛媛愛全開(デイリースポーツ)
 ・水樹奈々「愛媛のこと好きじゃろう~!」(nikkansports.com)
 ・昼間から行列!水樹奈々「お仕事大丈夫?」(サンスポ)
 ・水樹奈々、地元の愛媛県をPR 今治の「バリィさんを1位に」(静岡新聞)
 ・水樹奈々 地元PR「愛媛が好きじゃろ?」(日テレNEWS24)

 補足ですが、ステージイベント中はBGMに「Lovely Fruit」がループ再生で使用されていました。
 ステージイベント終了後は、奈々さんの直筆サイン入りクリアファイルが300人の「みかん人」の内7名に当たる抽選会をしていました。当選した方の内の一人(女性)は、更に奈々さんからハグされていました。


■物販会場
ehimefes201211-002.jpg

 このイベントは愛媛県の物産・特産品を販売するのがメインのイベントの為、奈々さん達が出演したステージの隣にはそれらを販売しているテントが有りました。販売されていたのは主に食品や食材でしたが、中には奈々さんがステージイベントで付けていたブローチと同じものも、数量限定で販売されていたそうです。
 管理人も、コレは良い機会と思い、以下の物を買ってきちゃいました(笑)。

 愛媛といえばポンジュース! という事で、基本中の基本から押さえました(笑)。
 ポンジュースと一言に言っても色々な種類が有り、会場では4種類が販売されていました。


 本当はポンジュースだけでも十分だと思ったのですが、たまたま試食したタコの珍味が美味しかったので、これまた買っちゃいました(笑)。
 これを生産してるのは今治市に有る「藤本海産」という会社です。買った物は帰宅後に食べたのですが、塩辛さがほど良くて美味しかったです。酒のつまみはもちろん、ご飯のおかずにしても良いかもしれません。


 えひめフェスティバルのレポは以上です。

 ステージイベントのトークの中では愛媛についてのあまり知られていない話がされていただけでなく、奈々さんの9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」の写真撮影が愛媛県庁で行われた事等、奈々さんの活動に関連した話題も出ており、現地に行った奈々さんのファンは、9thアルバムに関する貴重な裏話が聞けただけでなく、愛媛に関する理解も深まったのではないかと思います。
 しかしながら、ツイッターでのフォロワーさんからのツイートや前述のニュース記事によれば、このイベントに所謂「徹夜組」がいた他、イベント開始前に迷惑行為をしていた人もいたそうで、その点については残念に思います。また、ステージイベントに奈々さんが出演した際の会場は、そこに居た人の人数に対して会場のキャパが足りていなかったのが、傍目から見ても分かる状態でした。今回のイベントは愛媛県が主催しているイベントでしたが、奈々さんが首都圏に多数の熱狂的なファンを抱えている事を理解していなかったようにも思えました。
 管理人個人としては愛媛県に対する理解が少しは深まったと思えましたし、機会が有れば一度愛媛に行ってみたいと改めて思うようになったので、足を運んだ価値は有ったと思います。


■ユウラクチョウプライム
 ここからはおまけ的な形で、「ユウラクチョウプライム」を紹介。
 11月より、有楽町駅前に有る「ビックカメラ有楽町店」が、「サイバトロンサテライト」の仲間入りを果たしました。サイバトロンサテライトには「アキバプライム」や「ヨコハマプライム」等、それぞれの町を守っている「僕らの町の司令官」がいます。彼らと同様に、このビックカメラ有楽町店には有楽町の平和を守る「ユウラクチョウプライム」がいる、というわけです。

 ユウラクチョウプライムのモチーフになっているのは「トランスフォーマー/リベンジ」に登場した「ジェットファイアー」で、背中には有楽町マリオンのからくり時計のようなものが付いています。また、左手には橋と赤提灯が付いた剣のようなものを持っていますが、ツバの部分は有楽町駅付近に有るレンガ造りのアーチ、そして赤提灯はそのアーチの下に店を構えている居酒屋をモチーフにしたものと思われます。この点は子供向けじゃない気がします…(苦笑)。

 ※参考:有楽町マリオンのからくり時計



 ユウラクチョウプライムの紹介は以上です。