pureenergonb2-001.jpg

 「ROCKBOUND NEIGHBORS」発売まで、あと6日!!
 それとは多分関係無いと思うのですが(笑)、昨日19時~23時18分に放送された「2012FNS歌謡祭」に、奈々さんが出演しました!
 奈々さんは、さだまさしさんとコラボした「秋桜(コスモス)」、相川七瀬さんとコラボした「夢見る少女じゃいられない」の2曲を歌い、LOVE PSYCHEDELICOとVOJAがコラボした「Happy Xmas(War Is Over)」では、バックコーラスで参加していました。持ち歌が歌われなかったのは残念でしたが、奈々さんは曲風が全く異なる2曲を見事に歌い上げていましたし、コラボは奈々さんが驚きをブログの記事にする程の貴重なコラボだったので、その点では非常に良いものが観れたと思います。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、「トランスフォーマープライム」の「アームズマイクロン」シリーズより、限定品の「ピュアエネルゴンビーツー」です。
 このトイ(というよりプラキット)は、先日レビュー記事を掲載したサイバトロンサテライト限定の「ダークガードオプティマスプライム」を購入したら、偶然貰えました。キャンペーンの開始から半月ほど経っていた上に、同型の「シャイニングビーツー」を持っていたので、貰う事は全然考えていなかったのですが、ビーツー型のアームズマイクロンが2体揃った事で、スーパーコンボウェポン「スターセイバー」が2つ作れるようになったので、その意味ではラッキーだったと思います。

関連記事:
 ・サイバトロンサテライト限定「ダークガードオプティマスプライム」レビュー(2012年12月4日更新)
 ・「AM-21 アームズマスターオプティマス」レビュー(後編)(2012年11月21日更新)
 ・「AM-21 アームズマスターオプティマス」レビュー(前編)(2012年11月17日更新)
 ・アームズマイクロン「シャイニングビーツー」レビュー(2012年8月22日更新)


※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。
※写真の一部に写っている「di:stage」は別売です。

■トイ概要
 このトイは、2012年11月16日より行われた「アームズマイクロン プレゼントキャンペーンウェブ魚拓)」の配布トイの一つとして、全国のトイザらスで「トランスフォーマープライム」関連玩具を3,000円(税込)以上購入したポイントカード会員に、先着順で無料配布されました。
 トイの仕様は、「AM-02 バンブルビー」に付属するアームズマイクロン「M-02 ビーツー(以下「通常版」)」の仕様変更品で、大部分のパーツの成型色がクリアーブルーに変更されています。




pureenergonb2-002.jpg

 配布時の状態。これまでに配布されたアームズマイクロンは透明なビニールの袋の中に入れられていましたが、このキットは黒いビニール袋に入れられていました。
 中には1枚のランナーと説明書、シールが入っています。




pureenergonb2-003.jpg

 内容物一式。ランナーの成型色は通常版から変更されていますが、中央のエネルゴンクリスタルは通常版と同一です。また、シールは通常版に付属していたシールの大部分が省略されてエネルゴンクリスタル部分のシールのみとなっている他、説明書はこのトイ専用のものとなっています。
 余談ですが、アームズマイクロン単品のキットの説明書には、公式サイトの無料ゲーム「アームズアップミッションズ」内でキャラクターを使用可能にする為の「キャラコード」が必ず記載されています。しかしながら、このキットの説明書にはそれが記載されておらず、公式サイトでコードを公開していますウェブ魚拓)。また、この説明書には後述のスーパーコンボウェポンの作り方に関する記載も無い為、ユーザーは他のトイの説明書を見てスーパーコンボウェポンを作る必要が有ります。




pureenergonb2-004.jpg

 ロボットモード前面。全高は約5cmあります。
 ランナーからパーツを切り取り組み立てる事で、この形になります。通常版からの大きな使用変更点は、エネルゴンクリスタル部分以外の成型色がゴールドからクリアーブルーに変更されている点ですが、通常版からシールの大部分が省略された事により、光り輝いているイメージがより強くなっています。




pureenergonb2-005.jpg

 ロボットモード後ろ。




pureenergonb2-006.jpg

 ロボットモードのバストアップ。形状は通常版から変更されていません。
 胸のエネルゴンクリスタルは円形のクリアーブルーで、その下には所属しているオートボットのエンブレムが描かれたシールが貼付されています。このエネルゴンクリスタルの種類・属性は通常版と同一で、円形はSP(スピードポイント)クリスタルを表わし、クリアーブルーは「ピュア」の属性を表わしています。
 このトイの大部分のパーツの成型色がエネルゴンクリスタルの成型色と同じ色に変更された為に、名称に「ピュアエネルゴン」が付いているものと思われます。




pureenergonb2-007.jpg

 可動は通常版と同じで、肘が前後に可動する他、変形機構の関係で腕と膝下が横に可動します。




pureenergonb2-008.jpg pureenergonb2-009.jpg
pureenergonb2-010.jpg

 ウェポンモード。通常版と同様のツインカノンに変形します。
 真っ直ぐに伸ばした腕を頭部を挟むように合わせ、脚は膝部分で折り畳む事で完成する、シンプルな変形機構です。




pureenergonb2-011.jpg

 サイバトロンサテライト限定「ダークガードオプティマスプライム」へのアームズアップ(装備)例。ダークガードオプティマスプライムは「アームズマイクロン」シリーズ(以下「AMシリーズ」)のトイではありませんが、手のピン受けの径が合っている為、持たせる形でのみアームズアップが可能です。
 ウェポンモードのピュアエネルゴンビーツーは手に持たせる事が出来るだけでなく、AMシリーズのトイの各部に有る5mm径のピンの受け部分に取り付ける事も可能です。




pureenergonb2-012.jpg

 成型色にクリアーカラーが使用されている点を活かして、写真のように砲口部に光を当てると、あたかもエネルギーを蓄えているかのように、綺麗に光ります。
 砲口の数に合わせてライトを2つ使用する事が望ましいと思いますが、1つのライトでも少し距離を置いて光を当てれば、2つの砲口を同時に光らせる事が出来ます。




pureenergonb2-013.jpg

 公式サイトで公開されている「アームズアップ秘伝書」では、ビーツー型のアームズマイクロンをブースターとしてアームズアップする方法が紹介されています。ツインカノンの砲口を噴射口としてアームズアップさせるだけで、変形等は特に必要ありません。
 写真では「AM-21 アームズマスターオプティマス」にアームズアップしていますが、他のAMシリーズのトイにも、ブースターとしてのアームズアップが可能な物が有ります。




pureenergonb2-015.jpg pureenergonb2-016.jpg

 このトイには、5mm径のピンが2ヶ所有る他、5mm径のピンの受け穴が3ヶ所(実質は5ヶ所)有ります。これらを使う事で、アームズアップ以外に他のアームズマイクロンとリンク(合体)させる事も出来ます。
 2本の5mm径のピンはそれぞれ長さが異なっており、後部のピンの方が長くなっています。また、銃身のピンの受け穴は銃身を貫通する形になっている為、上面・底面のどちらにもアームズマイクロンを取り付ける事が出来ます。




pureenergonb2-017.jpg pureenergonb2-018.jpg

 「シャイニングビーツー」と。どちらも通常版の仕様変更品です。
 パーツの大部分の成型色が異なっている為、見た目の印象も大きく変わっています。しかしながら、エネルゴンクリスタルの成型色は同じです。





■スーパーコンボウェポン「スターセイバー」への使用例

pureenergonb2-019.jpg

 このトイは、本体の形状以外にエネルゴンクリスタルの形状・属性も通常版やシャイニングビーツーと同一の為、通常版と同様に「M-01 オーピー(「AM-01 オプティマスプライム」に付属)」と「M-04 アルエ(「AM-04 ラチェット」に付属)」とリンクさせる事で、スーパーコンボウェポン「スターセイバー」を作る事が出来ます(写真では、同型の「シャイニングオーピー」と「シャイニングアルエ」を使用)。
 公式サイトの無料ゲーム「アームズアップミッションズ」でも、ピュアエネルゴンビーツーを通常版の代わりにオーピーやアルエ、もしくはその同型のアームズマイクロンとリンクさせてスーパーコンボを発動させる事が出来ますが、表示されるスターセイバーの写真は通常版を使った場合と同じものになっています。




■スーパーコンボウェポン「スーパースターセイバー」への使用例

pureenergonb2-020.jpg

 「AM-21 アームズマスターオプティマス」に付属する「マトリクスセイバー」に、オーピー(同型のアームズマイクロンでも可)とビーツー(同型のアームズマイクロンでも可)をリンクさせる事で、スーパーコンボウェポン「スーパースターセイバー」になります。
 写真ではシャイニングオーピーとシャイニングビーツーをリンクさせています。12月中旬よりトイザらス全店で配布が予定されている「ピュアエネルゴンオーピーウェブ魚拓)」をオーピーの代わりにリンクさせると、3体のアームズマイクロンの成型色が統一された「ピュアエネルゴンスーパースターセイバー」が完成します。




 以上、ピュアエネルゴンビーツーでした。

 トイザらスでは昔から、トランスフォーマー関連商品を購入する事で限定アイテムが貰えるキャンペーンを度々実施していますが、ポイントカード会員を対象にしたキャンペーンは今回が初めてだったのではないかと思います。ポイントカードは入会金・年会費共に無料なので、キャンペーンの配布条件に注意していれば無事に貰えたと思いますが、これまでの配布条件と同じと思ってトイザらスに向かい、困惑した人もいたのではないかと思います。
 このトイはアームズマスターオプティマスやシャイニングオーピーと組み合わせてスペシャルカラーのスーパースターセイバーを完成させる事が前提に有り、カラーリングもその為のものになっていますが、シャイニングビーツーと同じく通常版の代わりに使う事も出来るようになっているので、アームズアップの自由度は通常版やシャイニングビーツーに劣っていないと思いますし、ビーツー型の色違いを揃えれば、また違った楽しみ方が出来るのではないかと思います。



※仕様変更元のトイは、上記リンクのトイに付属しています。