上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pureenergonOP001.jpg

 昨日の事なのですが、S.C. NANA NETから管理人の元に、クリスマスカードが届きました!
 今回のクリスマスカードは「奈々サンタ」からとなっており、サンタコスの奈々さんの写真とメッセージが印刷されていました。
 このクリスマスカード送付は毎年行われているわけではなく、去年のグリーティングカード送付は年明け直後に年賀状が発送されていました。その年賀状の奈々さんは去年の干支であるウサギに合わせてバニーコスをしていて、新年早々抜群のインパクトでした(笑)。今回はカワイイ系なのですが、コレはコレで良いと思います。
 そして同じく昨日、期間限定でWEB受注していた「水樹奈々 平安神宮奉納公演 ~蒼月之宴~」のグッズも到着しました! 注文していたのは「奈々カルタ」と「奈々茶」の2点です。奈々カルタは絵札と読み札の内容が全く関係無いという面白仕様になっているだけでなく、奈々さんの写真やナネットさんのイラストが盛り沢山で、見ているだけでも十分面白いです。奈々茶は玄米茶なのですが、付属しているナネットさん型の湯飲みが気に入ってます。
 明日の深夜は「MJ presents 水樹奈々 in のど自慢」の放送が有りますし、一足早くやって来たクリスマスプレゼント達と共に奈々充しようと思ってます!…ツマリホカニナニモヨテイガナイ(;´∀`)

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、「トランスフォーマープライム」の「アームズマイクロン」シリーズより、限定品の「ピュアエネルゴンオーピー」です。
 この記事でも紹介していますが、ピュアエネルゴンオーピーは「AM-21 アームズマスターオプティマス」と「ピュアエネルゴンビーツー」を揃えれば、「ピュアエネルゴンスーパースターセイバー」という、特別仕様のスーパースターセイバーを作る事が出来ます。
 公式サイトでキャンペーンについて発表された時、管理人はピュアエネルゴンスーパースターセイバーを作る事など全く考えていなかったのですが、今月発売の欲しいトイを買って行ったら、見事作れるようになりました(笑)。

関連記事:
 ・アームズマイクロン「ピュアエネルゴンビーツー」レビュー(2012年12月6日更新)
 ・「AM-21 アームズマスターオプティマス」レビュー(後編)(2012年11月21日更新)


※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。
※写真の一部に写っている、本トイ以外のトイと「di:stage」は別売です。


■トイ概要
 このトイは、2012年12月中旬より全国のトイザらスで行われた「マイクロンプレゼントキャンペーンウェブ魚拓)」の配布トイの一つとして、「トランスフォーマープライム」関連玩具を1回合計3,000円(税込)以上購入した人に無料配布されました。
 トイの仕様は、「AM-01 オプティマスプライム」に付属するアームズマイクロン「M-01 オーピー(以下「オーピー」)」の仕様変更品で、成型色がクリアーブルーに変更されています。




pureenergonOP002.jpg

 配布時の状態。これまでに配布されたアームズマイクロンは透明なビニールの袋の中に入れられていましたが、このキットは11月中旬より全国のトイザらスで配布された「ピュアエネルゴンビーツー」と同じく、黒いビニール袋に入れられていました。
 中には1枚のランナーと説明書、シールが入っています。




pureenergonOP003.jpg

 内容物一式。ランナーの成型色はオーピーから変更されていますが、中央のエネルゴンクリスタルはオーピーと同一です。また、シールはオーピーに付属していたシールの大部分が省略されてエネルゴンクリスタル部分のシールのみとなっている他、説明書はこのトイ専用のものとなっています。
 余談ですが、アームズマイクロン単品のキットの説明書には、公式サイトの無料ゲーム「アームズアップミッションズ」内でキャラクターを使用可能にする為の「キャラコード」が必ず記載されています。しかしながら、このキットの説明書にはそれが記載されておらず、公式サイトでコードを公開していますウェブ魚拓)。また、この説明書には後述のスーパーコンボウェポンの作り方に関する記載も無い為、ユーザーは他のトイの説明書を見てスーパーコンボウェポンを作る必要が有ります。




pureenergonOP004.jpg pureenergonOP005.jpg

 ロボットモード。全高は約5.5cmあります。
 ランナーからパーツを切り取って組み立て、シールを貼付する事で、この形になります。オーピーからの大きな仕様変更点は、エネルゴンクリスタル部分以外の成型色がブルーからクリアーブルーに変更されている点ですが、オーピーに付属していたシールの大部分が省略された事により、光り輝いているイメージが強められています。
 アームズマイクロンの設定は日本版独自の設定の為、ピュアエネルゴンオーピーはTVアニメ本編には登場していませんが、おまけコーナーの「アームズマイクロン劇場」に登場しました。劇中では、「オプティマスプライム」のパートナーのアームズマイクロン「オーピー」がパワーアップした姿として登場しました。




pureenergonOP006.jpg

 ロボットモードのバストアップ。形状はオーピーから変更されていませんが、胸部はシール貼付が不要になっています。




pureenergonOP007.jpg

 可動範囲は腕が上下に可動する他、変形機構の関係により足が左右一体で前後に可動します。
 この可動範囲はオーピーと同じです。




pureenergonOP008.jpg

 このトイは、成型色の変更が原因でプラスチックの耐久力が通常版よりも脆くなっているようで、組み立ての際に一部に白化が生じてしまいます。白化は内部で生じていますが、成型色がクリアーパーツの為、それがはっきりと見えてしまいます。




pureenergonOP009.jpg pureenergonOP010.jpg

 ピュアエネルゴンオーピー・ウェポンモード。ブラスターに変形します。
 胴体部分中央を軸に折り畳み、背部の銃口部分を前に出すだけで変形が完了する、シンプルな変形機構です。変形機構やブラスターの形状は、オーピーから変更されていません。




pureenergonOP011.jpg

 ピュアエネルゴンオーピーにも他のアームズマイクロンと同様に、エネルゴンクリスタルが有ります。
 ピュアエネルゴンオーピーのエネルゴンクリスタルはオーピーと同じ六角形のクリアーブルーで、六角形はAP(アタックポイント)クリスタルを表わし、クリアーブルーは「ピュア」の属性を表わしています。このトイの大部分のパーツの成型色がエネルゴンクリスタルの成型色と同じ色に変更された為に、名称に「ピュアエネルゴン」が付いているものと思われます。




pureenergonOP012.jpg

 「AM-28 レオプライム」へのアームズアップ(装備)例。
 オーピーと同様に、手に持たせる以外に5mm径のピンを全身各所に有るピン穴に差し込んでアームズアップさせる事も可能です。また、各所に有る5mm径のピンとピン穴を利用して他のアームズマイクロンとリンク(合体)が出来る点も、オーピーと同様です。




pureenergonOP013.jpg

 成型色にクリアーカラーが使用されている点を活かして、写真のように銃口部に光を当てると、あたかもエネルギーを蓄えているかのように、綺麗に光ります。




pureenergonOP014.jpg pureenergonOP015.jpg

 ウェポンモードのピュアエネルゴンオーピーには、3ヶ所のピン受け穴が有ります。この穴と銃口部分を含む4つの穴には、別売のアームズマイクロンを取り付ける事が出来ます。




pureenergonOP016.jpg pureenergonOP017.jpg

 オーピー、シャイニングオーピーオーピーAと。
 形状は4体とも同じですが、成型色はそれぞれ異なっている他、シールの貼付箇所や色もそれぞれ異なっています。シャイニングオーピーもクリアーブルー成型のパーツが使用されていますが、ピュアエネルゴンオーピーの成型色とは色味が異なっています。




■スーパーコンボウェポン「スターセイバー」への使用例

pureenergonOP018.jpg

 このトイは、本体の形状以外にエネルゴンクリスタルの形状・属性もオーピーと同一の為、オーピーと同様に「M-02 ビーツー(「AM-02 バンブルビー」に付属)」と「M-04 アルエ(「AM-04 ラチェット」に付属)」とリンクさせる事で、スーパーコンボウェポン「スターセイバー」を作る事が出来ます。
 写真では、「ピュアエネルゴンビーツー」と、「シャイニングアルエ(「AM-21 アームズマスターオプティマス」に付属)を使用してスターセイバーを作り、アームズマスターオプティマスにアームズアップさせています。この組み合わせでもエネルゴンクリスタルはスーパーコンボの条件を満たしています。この3体は同じ成型色のパーツが使用されているため、単色のスターセイバーが完成します。
 公式サイトの無料ゲーム「アームズアップミッションズ」でも、ピュアエネルゴンオーピーをオーピーの代わりにビーツーやアルエ、もしくはその同型のアームズマイクロンとリンクさせてスーパーコンボを発動させる事が出来ますが、表示されるスターセイバーの写真は通常版を使った場合と同じものになっています。




■スーパーコンボウェポン「ピュアエネルゴンスーパースターセイバー」

pureenergonOP019.jpg

 「ピュアエネルゴンスーパースターセイバー」を作るには、ピュアエネルゴンオーピーの他に「ピュアエネルゴンビーツー」と、「AM-21 アームズマスターオプティマス」に付属する「シャイニングアルエ」と「マトリクス」が必要になります。
 「アームズマイクロン劇場」の第37話では、オーピーとビーツーはシャイニングアルエから「ピュアな心を持つ事で更に力を付ける事が出来る」と教わり、それを実践した事でピュアエネルゴンオーピーとピュアエネルゴンビーツーにパワーアップしました。しかしながら、第38話の劇中で2人は元に戻っていた為、オーピーとビーツーのパワーアップは一時的にしか出来ない設定が有るようです。




pureenergonOP020.jpg

 スーパーコンボウェポン「ピュアエネルゴンスーパースターセイバー」。
 「AM-21 アームズマスターオプティマス」のレビュー記事で紹介したスーパーコンボウェポン「スーパースターセイバー」を構成するオーピーとビーツーの代わりにピュアエネルゴンオーピーとピュアエネルゴンビーツーを使用する事で、このスーパーコンボウェポンが完成します。作り方はアームズマスターオプティマスのレビュー記事で紹介しているので割愛します。
 公式サイトの紹介記事では「ピュアエネルゴンカラーに輝く特別なスターセイバー」としか書かれておらず、通常のスーパースターセイバーとの設定上の違いは不明です。「アームズマイクロン劇場」では、第37話でこのスーパーコンボウェポンが登場しましたが、力を振るうシーンは有りませんでした。




pureenergonOP021.jpg

 ピュアエネルゴンスーパースターセイバーの反対側。
 通常のスーパースターセイバーと同様に、ピュアエネルゴンオーピーとピュアエネルゴンビーツーはこの面にリンクします。3体のアームズマイクロンの成型色が同じ為に統一感の有るカラーリングになっていますが、マトリクスに使用されているクリアーブルーは、アームズマイクロンに使用されている物とは異なる色味となっています。




pureenergonOP022.jpg

 アームズマスターオプティマスに、ピュアエネルゴンスーパースターセイバーをアームズアップした状態。
 持たせ方も通常のスーパースターセイバーと同じで、空いている手で刀身を支える持たせ方が基本となります。




pureenergonOP023.jpg

 アームズマスターオプティマスにピュアエネルゴンスーパースターセイバーをアームズアップした状態の全身写真。
 アームズマイクロンの成型色が統一された事で、刀身がエネルギーを帯びているようにも見えます。




 以上、ピュアエネルゴンオーピーでした。

 オーピー型のアームズマイクロンのレビューはこれで4体目になるので、ギミック面についての感想は、これまでに発売もしくは配布されたオーピーと変わりません。
 このトイは、配布前から公式サイトでピュアエネルゴンスーパースターセイバーについても紹介されており、それを作る事が前提に有ります。その点がこれまでのオーピー型のアームズマイクロンと異なっています。しかしながら、ピュアエネルゴンスーパースターセイバーを作るには先に配布されたピュアエネルゴンビーツーも必要な為、キャンペーンやスーパーコンボウェポンについてあらかじめ知っていなければ、揃えるのは難しいのではないかと思います。
 ピュアエネルゴンスーパースターセイバーを作る事が出来なくても、このトイをオーピーの代わりに使用出来る点を活かして、アームズアップやリンクで遊ぶのも良いのではないかと思います。



※仕様変更元のトイは、上記リンクのトイに付属しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。