※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

20121219-002.jpg


 昨日(12月18日)より「NHKみんなの広場 ふれあいホール」で開催されている「第63回 NHK紅白歌合戦展」に行ってきました!
 この展示イベントには、今年の大晦日に放送される「第63回 NHK紅白歌合戦」に出場する歌手の直筆サイン色紙が展示されている他、紅白歌合戦の歴史が書かれたパネルやステージの模型も展示されています。
 もちろん奈々さん関連の展示も有り、直筆サイン色紙の他に、前回(第62回)の紅白歌合戦で「POP MASTER」を歌った時に着ていた衣装も展示されていました。
 管理人は、奈々さんの衣装が初めて展示された一昨年の展示イベントから毎年行っており、展示を見るのは今回で3年連続になります。今回はサイン色紙とステージ模型以外の写真撮影がOKとなっていたので、会場内の様子を写真と共に紹介します。

関連リンク:
 ・NHKみんなの広場 ふれあいホールギャラリーウェブ魚拓)(NHK)
 ・「第63回 NHK紅白歌合戦展」 開催(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)

関連記事:
 ・第63回NHK紅白歌合戦での歌唱楽曲は「BRIGHT STREAM」に決定!!(2012年12月18日更新)


 展示の全体的な内容は一昨年や昨年の紅白歌合戦展とほぼ同じもので、展示内容が昨年の「第62回 NHK紅白歌合戦」をメインにしたものに変更されているのが大きな違いです。
 奈々さんの写真は会場の各所に掲載されていますが、その殆どが9thアルバム「ROCKBOUND NIGHBORS」の宣材用写真を使用しています。

20121219-006.jpg

 会場内には2本の四角い柱が有り、その1本ずつを紅組と白組でそれぞれ今年の紅白歌合戦(第63回)に出場する歌手のサイン色紙展示コーナーにしています。
 サイン色紙は4面中3面を使用して掲載し、残る一面にはそれぞれの組の出場歌手と出場回数が掲載されています。
 一昨年(第61回)より紅白歌合戦のマスコットキャラクターとして登場している「ウタウッキー」のイラストは、この柱をはじめ、会場の各所に描かれています。ウタウッキーの声は奈々さんが担当しており、今年の紅白歌合戦でも奈々さんが「ウタウッキーの声優」としても活躍する事に期待です。
 写真撮影が禁止されていた奈々さんの直筆サイン色紙ですが、サインの他に「今年も全力全開で魂込めて歌いますっっ」というメッセージも書かれており、4度目の紅白出場に向けた意気込みが感じられました。




20121219-003.jpg

20121219-005.jpg

20121219-004.jpg

 会場内には昨年の紅白歌合戦(第62回)で、奈々さんが「POP MASTER」を歌った時の衣装が、優勝旗や氷川きよしさんの衣装と一緒に展示されています。また、その下には歌っている奈々さんの写真も展示されています。奈々さんと氷川きよしさんの衣装は一昨年と昨年も同様の形で展示されていましたが、一昨年と昨年はショーケースに入れられて展示されていたのに対し、今回はオープンな形で展示されていました。
 奈々さんの衣装についてですが、昨年の紅白歌合戦では、歌唱曲がライブで盛り上がれる「POP MASTER」だった事もあって、自身のライブの定番を前面に押し出したものになっていました。昨年のリハーサル後の奈々さんへのインタビューによれば、メインカラーに奈々さんのパーソナルカラーであるブルーを使用している点と、紅白歌合戦で歌う際の衣装としては初めてとなったミニスカートがポイントだったようです。

 ・紅白リハ : 水樹奈々 衣装は「色は水のブルー、ミニスカです」と照れ笑い(まんたんウェブ)
 ・紅組優勝っっ!!!(水樹奈々公式サイト NANAPARTY、衣装を着ている奈々さんの写真が掲載されています)




20121219-007.jpg

 会場内には「NHK紅白歌合戦の歩み」として、第1回~第62回までの紅白出場歌手とその歌唱曲が書かれたパネルが展示されています。
 1枚のパネルの中に2回分の内容が書かれており、それぞれの下の部分にはその年の流行語やその年に起きた大きなニュースも書かれています。




20121219-001.jpg

 以上、第63回NHK紅白歌合戦展でした。

 昨年の紅白歌合戦に奈々さんが出場してから、「POP MASTER」を歌った時の衣装は一度直に見てみたいと思っていたのですが、今回この展示イベントで見る事が出来たのが嬉しかったです。奈々さんは今年も紅白歌合戦への出場が決定しているので、また来年の紅白歌合戦展で奈々さんの衣装が見れるチャンスがある事も楽しみです。
 この展示イベントですが、入場は無料で、平成25年1月13日(日)まで開催予定(12/29~1/4は休館日です)です。その為、本記事掲載時点で見れるチャンスは十分残ってます!


 そして最後に、紅白歌合戦とは違う奈々さんの話題。
 本日、オリコン公式サイトで12月24日付のアルバム週間ランキングが発表され、奈々さんの9thアルバム「ROCKBOUND NIGHBORS」が、初登場2位にランクインしました!

 ・2012年12月10日~2012年12月16日のCDアルバム週間ランキング(ORICON STYLE)

 1位は2週連続でトップとなったEXILEのアルバムで、「ROCKBOUND NIGHBORS」は1位との差が約1400枚という、惜しい結果となりました。また、初動売上10万枚も約4000枚少ない為に達成はならず、こちらも惜しい結果となりました。しかしながら、今回の初動売上は約2年5ヶ月前に発売された8thアルバム「IMPACT EXCITER」の初動売上(93,364枚)より3297枚多くなっています。また、発売日(12/12)のデイリーランキングでは1位にランクインしました!
 最後になりましたが、奈々さんおめでとうございます!