20121231.jpg

 2012年も残り僅かとなりました。
 今年も年末のご挨拶、書かせて頂きますッ!(笑)


 今年のトランスフォーマー方面は、「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」が放送されていた事で、実写映画が公開されていた昨年に引き続き、盛り上がりを見せていたと思います。「アームズマイクロン」シリーズはTVアニメ本編の映像には無い日本版独自&玩具オリジナルの要素を多分に含んだものとなっており、個人的にはとても楽しめました。
 今年のトランスフォーマー関連で個人的に最も大きかった出来事は、やはりタカラトミーの株主総会に初めて出席した事です。株主総会の内容はトミカやプラレールが中心でしたが、タカラトミーの最新事情(主に経済面)を知る事が出来ましたし、トランスフォーマーは現在のタカラトミーの主力商品の一つになっている事も感じられました。この株主総会後、管理人は「タカラトミーが開発した最新のトランスフォーマートイに触れてみたい」と思うようになりました。その意味では、株主総会は大きなターニングポイントになったと思います。また、タカラトミー株は昨年より1株単位で徐々に買い進め、今年11月に保有数1,000株を突破しました。それ以後は買い進めてはいないのですが、買い進める過程で学んだ投資の知識や経験、そして心得は、管理人にとって思いもよらぬ収穫でした。
 一方、昨年より力を入れていたTransformers Collectors' Club(TCC)については、諸事情により、今夏より当ブログ内でのウェイトを大幅に引き下げました。TCC会員は今後も継続する予定なので、気になる最新情報等についてはツイッター等で話題にするつもりです。

 奈々さん方面では、今年は「劇場版BLOOD-C The Last Dark」や「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」等、多数のアニメ映画に出演していた為、先行上映会や舞台挨拶のイベントが多数有り、生で見られるチャンスに恵まれました。また、夏のライブツアー「LIVE UNION」は群馬千葉の2公演に行く事が出来、どちらも今夏の良い思い出になりました。1~2月と10月~12月は、奈々さん出演イベントは無かったり抽選に落選してしまったりで行けなかったのですが、それでも今年は、昨年(8回)よりも多い12回観覧出来ました。中には1日に2回観覧したイベントも有りましたが、それを差し引いても9回となり、奈々さん出演イベント参戦日数でも昨年を上回っています。
 奈々さん出演TV番組はジャンルを問わずチェックしているのですが、BS・CS番組が視聴出来る環境に無い為チェック出来ていないので、それについては今後何かの機会に観れるようにしたいと思います。

 ブログでは、今春より旧ホームページや旧ブログに掲載したトイ・フィギュアレビュー記事の再掲載を始めました。前フリの部分では購入時の思い出話等も書いていますが、旧ホームページ時代の記事を見た事が有る方には、その部分だけでも見て頂ければと思います。
 また、今年よりコメント・トラックバックの機能を閉鎖しました。コメントへの対応が遅れがちだった事に加えて、広告目的のコメントやトラックバックも跡を絶たなかった為、止むを得ずこのようにしました。記事へのご感想等については、メールフォームからのメールやツイッターで頂ければと思います。
 昨年から今年にかけて、ブログやツイッター以外にも、フェイスブックやザ・インタビューズ、ツイキャスにも挑戦してみましたが、個人的に合わなかった事もあって、全てアカウントを削除しました。今後の活動については当ブログとツイッターのみに絞って続けようと思っています。


 本記事掲載時点では、まだ「第63回 NHK紅白歌合戦」の放送が開始されておらず、今年最後の奈々さんの大舞台がまだ観れていないのですが、2012年の更新は本記事をもって終了となります。
 今年1年間にアクセスして下さった皆さん、ありがとうございました。
 来年も積極的に更新していく所存ですので、来年も何卒宜しくお願い致します。