※画像をクリックすると元のサイズで表示されます。

LG2013senkou001.jpg

LG2013senkou002.jpg

 明日より2日間、奈々さん2度目のフルオーケストラライブである「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-」が、さいたまスーパーアリーナで開催されます!!
 一昨年に開催された「LIVE CASTLE」以来、奈々さんのライブでは毎回、ライブ開催日前に先行物販が行われていますが、本日、今回のライブの前日物販が開催されました。
 今回の記事では、その前日物販の様子を紹介します。

関連記事:
 ・「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」SESSION14(千葉公演)に行ってきました!(パート1)(2012年9月10日更新)
 ・「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」先行物販&衣装展に行ってきました!(前編)(2011年12月1日更新)
 ・「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」STATION 12(埼玉公演)に行ってきました!!(前編)(2011年7月25日更新)


LG2013senkou003.jpg

 物販は、さいたまスーパーアリーナの第3駐車場で行われました。なお、ライブ当日もこの場所で物販を行う事が既にアナウンスされています。余談ですが、2011年7月24日にこの場所で開催された「LIVE JOUNEY」埼玉公演の時にも、今回と同じ場所で物販が行われました。
 管理人が現地に到着したのは午前8時頃でした。非公式の情報によれば、この時点で約700人の人が待機していたそうで、物販開始直前の午前10時頃には1,400人の人が待機していたそうです。
 物販の開始は午前11時と発表されていましたが、予定より約20分早い10時40分頃に開始されました。物販会場では奈々さんの楽曲がBGMとして使用されるのが定番ですが、今回の物販開始時のBGMは「星屑シンフォニー」でした。




LG2013senkou004.jpg

LG2013senkou005.jpg

LG2013senkou006.jpg

 物販会場は、巨大なライブ告知ポスター用写真のパネルを中心にして左右のテントに分かれており、テントの下のレジで注文をするという、いつもの奈々さんのライブの物販と同様の販売方式でした。
 昨年QVCマリンフィールドで開催された「LIVE UNION」の千葉公演の際には、精算方式にバーコードによる管理システムを導入していましたが、今回は手作業による商品確認と電卓による総額計算という、一昨年まで行われていた精算方式に戻されていました。




LG2013senkou007.jpg

 今回は前日物販だった為か、テントは向かって左手側の半分のみが使用されており、右手側の半分は使用されていませんでした。
 ライブ当日の2日間は、両方が使用されるものと思われます。




■ライブ会場限定グッズ

LG2013senkou008.jpg

LG2013senkou009.jpg

LG2013senkou010.jpg

LG2013senkou011.jpg

 会場で販売されているライブ会場限定グッズは、定番のパンフレットやペンライト、マフラータオル、ピンズの他に、パーカーやカーディガンといった、冬ならではのグッズも販売されていました。また、殆どのグッズは実用性が高い物となっています。
 販売されるグッズの詳細な情報については、奈々さんの公式サイトで大きな画像と共に紹介されています。

 ・GOODS INFORMATION(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)
  
 管理人が購入を完了したの直後の14時頃にピンズ(ナネット・イン・ワンダーランド)が完売したのを皮切りにグッズの完売が相次ぎ、この日は最終的にピンズ全種とカーディガン全サイズ、そしてトートバッグが完売したそうです。




LG2013senkou012.jpg

LG2013senkou013.jpg

 ここ2年くらいの奈々さんライブの物販では、物販会場の一部にグッズ展示用の大きなケースを置いているのが定番でしたが、今回はそれを行わずに衣類系グッズのみをハンガーに掛けて展示しており、実際に手に取れるようになっていました。




■NANACA(ナナカ)

LG2013senkou014.jpg

 ライブ会場限定グッズ1つ購入につき1枚貰える事でお馴染みの「NANACA」は、今回は全8種がラインナップされました。NANACAは毎回レジ近辺に印刷した紙をラミネートした物が貼り出されているのですが、今回はラミネートした紙の上に実物が貼り付けられていました。
 NANACAの内訳はノーマル7種とレア1種で、写真最上段にある、「不思議の国のアリス」風の衣装を着た奈々さんの写真のNANACAがレアカードです。
 管理人はレアカードを2枚引いたものの、中央のフルートを持った奈々さんのNANACAが当たらなかった為に、フルコンプは達成出来ませんでした(´・ω・`)




■CD&BD/DVD販売会場

LG2013senkou015.jpg

LG2013senkou016.jpg

 会場内には、奈々さんのライブ会場ではお馴染みの、CDやBD/DVD等を販売しているテントも有りました。
 このテントでは毎回、奈々さん個人名義のシングルやアルバム、ライブBD/DVDを販売しているだけでなく、「魔法少女リリカルなのは」シリーズや「戦姫絶唱シンフォギア」等の、奈々さんが出演したアニメ作品のCD等も販売しています。
  2,000円以上購入した人には、今回のライブの告知ポスターが貰えるようになっていました。管理人も下記リンクの2枚のCDを購入して、ポスターを貰いました。






■S.C. NANA NET

LG2013senkou017.jpg

LG2013senkou018.jpg

 こちらも奈々さんのライブ会場ではお馴染みですが、公式ファンクラブ「S.C. NANA NET(サポーターズクラブ ナナネット)」の新規入会と継続の手続を行えるテントも有りました。
 今回この会場で新規入会手続を行うと、昨年12月に全ての会員に発送されたグリーティングカードがプレゼントされるそうです。




 以上、LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-前日物販レポでした。

 前日物販の開催はここ最近の奈々さんのライブで定番になっている事は冒頭で書いた通りなのですが、今回も開催してくれたお陰でライブ当日はかなり身軽に行けるようになったので、その点では非常に有り難かったです。
 今回は精算方式がバーコード管理から手作業に戻してしまった事に加えてレジも全体の半分しか使用されていなかった為に、列を捌ける効率が逆戻りしてしまったように感じました。バーコード管理システムは使用するに当たってスタッフに機材の使用法を教える等の準備期間が必要らしいのですが、ライブの開催は大分前から決まっていた事ですし、これについては「読みが甘かったのではないか」と思いました。

 奈々さんの公式サイトでのアナウンスによれば、物販の内容はライブ当日も同じ内容だそうです。
 物販に行く予定の有る方は、予め購入予定グッズを決める等の事前準備をしておけば、待機時間以外の行動をスムーズに進められて良いと思います。