20130502.jpg

 一昨日、奈々さんの新作ライブBD&DVDである「NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUSⅡ-×UNION」が、遂に発売されました!!
 管理人も発売日の昨日購入して今日から観ていますが、量が量ゆえに、全て観終わるまでには時間がかかりそうです…(汗)。
 そして、少し前のレビュー記事の前フリで書きましたが、奈々さんが「サイコロン」役で出演されている「スーパーヒーロー大戦Z」が、4月27日より公開されています! 公開から数日経った昨日、管理人もようやく観てきました!
 今回の記事は、奈々さんに関連したこの2つの話題を、1つの記事にまとめて書きます。

※以下はネタバレを含みます。


■スーパーヒーロー大戦Z
 最近特撮番組は殆ど観ていない身なので、作品の感想についてはありのまま、思った事のみを書きます(苦笑)。
 作品の内容は、昨年公開された「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」や「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と同様の、東映特撮ヒーローが一堂に会して巨大な悪の組織(スペースショッカー)と戦うクロスオーバー作品ですが、仮面ライダー、スーパー戦隊、宇宙刑事、そして劇中ではサプライズで他のヒーローも多数登場しており、様々な東映特撮ヒーローがシリーズの枠を超えて競演しています。
 ストーリーは「宇宙刑事ギャバン」を中心にして進んでおり、その次に活躍の機会が多かったのは「仮面ライダーウィザード」でした。スーパー戦隊シリーズ最新作の「獣電戦隊キョウリュウジャー」は、番組放送開始から3ヶ月も経過していない為か、前半戦での出番は少なく、その為か、前作「特命戦隊ゴーバスターズ」にもかなりの出番が有りました。
 登場した東映特撮ヒーローの中には昔懐かしいヒーローも多数いましたが、全員が登場しているわけではなかったので、この点については残念に思う一方で、シナリオの都合上やむを得ない部分なのだろう、とも思いました。
 映画のエンディング後の映像では、次回作の製作決定を匂わせる映像が、あるヒーローの顔と共に映っていました。

 奈々さんが演じる「サイコロン」ですが、物語の序盤から登場し、ストーリーの鍵を握るキャラクターとして、最後まで活躍します。
 サイズはサッカーボールくらいの大きさで、劇中での主な動きは喋る際に口が動くのと瞬きをするくらいです。ヒーロー達とスペースショッカーはサイコロンを巡って戦う事になり、戦闘中にはサイコロンが投げられたりパスされたりバットで打たれたりと、まるでボールのような扱いを受けているシーンも有り、そのシーンを観た時には思わず笑ってしまいました(笑)。
 映画館で販売されているパンフレットには、奈々さんへのインタビュー記事も掲載されています。その中で、「サイコロンは少年で演じて欲しい」というオファーがあった事が話されており、劇中では少年ボイスで演じています。奈々さんは近年、所謂「ボクっ娘」系のキャラクターを演じる機会はそこそこ有りますが、純粋な男の子のキャラクターを演じる機会は殆ど無い為、その意味においてサイコロンは貴重なキャラクターなのではと思います。その他、パンフレットの奈々さんへのインタビュー記事には、本作品で共演している同じ事務所の大先輩である「飯塚昭三」さんに関する話や昔観ていた特撮の話等、雑誌等では掲載される機会が無い話題ばかりなので、ファンは一見の価値アリです!


■NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUSⅡ-×UNION
 このBD/DVDには、昨年9月8日にQVCマリンフィールドで開催された「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012(千葉公演)」と、今年1月20日にさいたまスーパーアリーナで開催された「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUSⅡ-(2日目)」が収録されています。ディスクは2枚組で、1枚目には「LIVE GRACE 2013 -OPUSⅡ-」が、2枚目には「LIVE UNION 2012」が、映像特典やオーディオコメンタリー等と共に収録されています(BD版の場合)。
 本記事掲載時点で、管理人はまだ2枚目の本編しか観れていないのですが、ライブはどちらも参戦しており、レポも書いています。

 ※LIVE UNION 2012(千葉公演)
  ・「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」SESSION14(千葉公演)に行ってきました!(パート1)(2012年9月10日更新)
  ・「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」SESSION14(千葉公演)に行ってきました!(パート2)(2012年9月12日更新)
  ・「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」SESSION14(千葉公演)に行ってきました!(パート3)(2012年9月13日更新)

 ※LIVE GRACE 2013 -OPUSⅡ-(2日目)
  ・「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-」(2日目)に行ってきました!(前編)(2013年1月21日更新)
  ・「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-」(2日目)に行ってきました!(後編)(2013年1月22日更新)

 映像では会場で気付かなかった細かい点に気付く事が多く、またライブから月日が経過している事もあって、かなり新鮮な気持ちで楽しめています。
 ゴールデンウィーク中に観終わるのは難しいかもしれませんが、今月中にはしっかり全部観ようと思います。