20130509.jpg

 一昨日の5月7日の事ですが、管理人の手元にS.C. NANA NET会報「ななマガ」の第40号が届きました!
 奈々さんの公式サイト「NANAPARTY」でのアナウンスによれば、5月4日(土)に発送を完了したとの事ですが、発送日はゴールデンウィーク中だった為、殆どの会員はゴールデンウィーク明けの7日に到着したようです。
 今回のななマガには、「会員サービスの一部変更に関するご案内」という文書も同封されています。内容は5月7日にNANAPARTYで発表された内容と同じですが、変更後は会員期限が切れると再入会しなければならなくなる為、会員期間満了が近い方は注意が必要です。

関連記事:
 ・LIVE GRACE -OPUSⅡ-×UNIONと、スーパーヒーロー大戦Zと…(2013年5月3日更新)
 ・S.C. NANA NET会報「ななマガ」第39号到着!(2013年3月7日更新)
 ・両国国技館座長公演「水樹奈々大いに唄う 参」に行ってきました!(後編)(2013年3月5日更新)
 ・両国国技館座長公演「水樹奈々大いに唄う 参」に行ってきました!(前編)(2013年3月4日更新)


 今号のななマガの主な記事は以下の通り。
 ページ数はいつものななマガと同じく全20ページで、表紙が1ページ、裏表紙が20ページとなっています。

■2ページ
 奈々さんの写真と、奈々さんから会員へのメッセージが掲載されている「Dear Supporters」。
 写真はこの会報の為の撮りおろしで、衣装は表紙の写真と同じく、3月3日に両国国技館で開催された座長公演「水樹奈々大いに唄う 参(以下「座長公演」)」のライブパートで着ていた衣装を着ています。
 奈々さんからのメッセージは、「Lovely Fruit」の歌詞の一節が引用されていますが、メッセージは短めのものとなっています。

■3ページ~5ページ
 座長公演のレポートが、多数の写真と共に掲載されています。座長公演の大まかな内容は、セットリストの一部以外はほぼ同じだった為、一括りにした記事となっています。
 文章では第一部(ライブ)と第二部(芝居)の内容や流れが書かれている他、座長公演の「ポイント」も紹介されています。

■6ページ~8ページ
 奈々さんと杉田智和さんのインタビュー記事が、3ページにわたって掲載されています。
 杉田さんはこれまでに開催された座長公演に全て出演しているだけでなく、2011年9月に日本武道館で開催された「ファンクラブイベントⅤ」にもサプライズで出演する等、奈々さんと縁の深い声優さんの一人です。
 インタビューでは、初めて共演した「七人のナナ」や、距離が縮まるきっかけとなった「バジリスク~甲賀忍法帖~」での思い出話から、今回の座長公演の裏話、そして次回の座長公演の内容に関する構想等が、対談に近い形で語られています。

 ・水樹ももちろんブルーでっ♪(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)


■9ページ~12ページ
 奈々さんのグラビア写真を掲載する「Nana Mizuki Collection」。
 衣装は表紙の写真と同じで、9ページの写真では「Lovely Fruit」の振り付けのポーズを撮影したものが掲載されています。

■13ページ
 なないろランキング。
 今回のテーマは「初めて聴いた奈々ちゃんの曲は?」と「奈々ちゃんのMUSIC CLIPで一番好きなものは?」の2つ。

■14ページ~15ページ
 会員の投稿を紹介する「Dear nana」。
 投稿は座長公演に関するものが殆どですが、イラスト投稿は座長公演の内容を基にしたものの他に、グッズの写真を基にしたものも紹介されています。
 その他には、前回のななマガでの「藤野浩一」さんとの対談記事の感想や、「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-」の感想も紹介されています。

■16ページ
 3月23日と24日に横浜アリーナで開催された「リリカル☆パーティーⅤ」のレポートを掲載。
 このイベントは2日間にわたって開催されましたが、掲載されているレポートは2日目(3月24日開催)のみで、内容は奈々さんを中心に書かれています。

■17ページ
 奈々さんの活動をレポートする「nana room」。
 今回は以下の2つのレポートが掲載されています。
  ・「今夜も生でさだまさしスペシャル(3月30日深夜放送)」生放送レポート
  ・「NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUSⅡ-×UNION」ジャケット撮影レポート

■18ページ
 奈々さんの最新情報をお知らせする「nana's news」。
 今回は、5月1日に発売されたライブBD/DVD「NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUSⅡ-×UNION」と、T.M.Revolutionとのコラボシングル「Preserved Roses」の詳細が掲載されている他、座長公演で発表された「LIVE CIRCUS 2013」のツアー日程も掲載されています。
 ライブBD/DVDは、この会報の発送開始時には既に発売していたのですが、記事では「まもなく発売!」とある事から、この会報はライブBD/DVDの発売前に発行された事が窺えます。

■19ページ
 「information」。奈々さんの最新の出演情報や、会員情報の変更等の各種手続に関するお知らせが書かれています。
 奈々さんのアニメ出演情報の中には、4月より放送が開始された「革命機ヴァルヴレイヴ(クリムヒルト役)」と、7月より放送開始予定の「戦姫絶唱シンフォギアG(風鳴翼役)が追加されています。また、アニメ出演以外では、「スーパーヒーロー大戦Z(サイコロン役)」も追加されています。




 今回のななマガの簡単な紹介は以上です。

 今回は、表紙から「Nana Mizuki Collection」までの、会報全体の半分以上が座長公演に関する内容となっており、非常に充実した記事になっています。
 奈々さんと杉田さんの対談記事は事前にブログで発表されていた為、会報発送前から内容に期待していたのですが、記事の文章だけでなく写真も面白いものになっており、期待以上の内容でした。
 「リリカル☆パーティーⅤ」は残念ながら行けなかったのですが、ツイッターや相互リンクさせて頂いている方の記事等で、内容はそれなりに知っていました。しかしながら、記事は奈々さんのファンクラブの会報だけあって奈々さんを中心に書いており、これまでに見た記事とは違う感覚で楽しく読めました。

 次回のななマガ第41号は、例年通りなら7月に発行されるものと思われます。
 「編集後記」ではファンクラブ10周年記念号になると告知されていますが、記事の内容に関する具体的な告知はされていません。時期的に「LIVE CIRCUS」のレポートが掲載されるかどうかは怪しいですが、5月中には「Preserved Roses」が発売されるだけでなく、それに関連したTV出演も多数決定しているので、それらの記事が多数掲載されると思われます。