20130510.jpg

 ・株主優待(タカラトミー公式サイト)

 昨日(5月9日)に、タカラトミーの公式サイトで2013年3月期の株主優待の内容が発表されました!

関連記事:
 ・「㈱タカラトミー 2012株主優待限定企画セット(100株以上1000株未満保有者対象仕様)」レビュー(2012年8月28日更新)
 ・2012年3月期タカラトミー株主優待品の写真が公開(2012年6月30日更新)
 ・平成24年度タカラトミー株主優待の内容が発表(2012年6月14日更新)


 はじめに、タカラトミーの株主優待について簡単に解説。
 タカラトミーでは毎年、一定数以上の株を保有している株主には「株主様ご優待品」として、ここでしか手に入らないオリジナルデザインのトミカやリカちゃん等を無料配布しています。2007年と2011年の株主優待ではトランスフォーマーのデザインが施されたオリジナルトミカが配布されており、実写映画が公開される(された)年には、トランスフォーマーに関連したグッズが優待品になる可能性が有ります。

 公式サイトに掲載された内容によれば、今回のタカラトミー株主優待品の詳細は下記の通りとなります。


 ①100株以上1000株未満保有の株主への優待品
  ・熊本県のPRキャラクター「くまモン」をデザインしたオリジナルトミカ
  ・「くまモン」オリジナルフィギア

 ②1000株以上保有の株主への優待品
  ・上記①の優待品全て
  ・今年8月24日から公開される実写映画「ガッチャマン」を記念し、“白鳥のジュン”アニメ版コスチュームをまとったリカちゃん


 今回の株主優待で配布される玩具の種類は、前回(2012年3月期)から1種減り、前々回(2011年3月期)以前の数に戻ります。しかしながら、前回の株主優待は、株主に「プリティーリズム」を紹介する為に限定品ではない「プリズムストーン」を入れていたようなので、前回の内容が特別だったと考える方が妥当かもしれません。

 100株以上1000株未満保有の株主への優待品は2種類配布されますが、どちらの優待品も、熊本県のPRキャラクターで、「ゆるキャラグランプリ」の王者になった事も有る人気キャラクター「くまモン」のグッズです。
 タカラトミーの株主優待では「ポケットモンスター(ポケモン)」のトミカやチョロQが入る事が多いのですが、今回の優待品は3年ぶりにポケモンが入らない物になります。また、チョロQは昨年に続いて2年連続で優待品に入らない事になります。
 くまモンのオリジナルフィギアの詳細は不明ですが、このフィギュアは過去の株主優待品におけるチョロQやガチャレールに相当する物になると思われる為、「ガチャ」のカプセルに入る程度の小さなフィギュアになるのではないかと思います。
 昨今のご当地ゆるキャラブームを反映して、ご当地ゆるキャラの中でも知名度が高いくまモンが優待品となりましたが、100株以上1000株未満保有の株主への優待品が同じテーマで統一されるのは、トミカ一色となった2010年3月期の株主優待品以来です。

 1000株以上保有の株主には、その年ごとに異なるオリジナルデザインのコスチュームを着たリカちゃんも配布されます。
 今回のリカちゃんは、タカラトミーの子会社であるアニメ制作会社「タツノコプロ」の代表作の一つである「ガッチャマン」です。ガッチャマンは今年8月に実写映画の公開を控えている為に、今回のリカちゃんのコスチュームのデザインに採用されたものと思われます。
 実は管理人、昨年のリカちゃんのコスチュームがタツノコプロ設立50周年をテーマにした物であった事から「今回はガッチャマンになるだろう」と予想していたのですが、見事に的中しました。しかし、あの特徴的なヘルメットをどのような形にするのか、非常に気になります…(笑)。


 この株主優待品は、2013年3月31日時点で株主名簿に記載されている株主を対象に、2013年8月下旬発送予定との事です。その為、今からタカラトミーの株を買っても、この株主優待品を貰う事は出来ません。
 今回の優待品の写真はまだ公開されていませんが、6月末に行われるであろう株主総会の後に公開されるものと思われます。