上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DLmickey001.jpg

 今回のリニューアルレビュー記事は、トランスフォーマーとディズニーのコラボレーションブランドである「トランスフォーマー ディズニーレーベル」の第1弾トイである、「ミッキーマウストレーラー」を再掲載します。
 トランスフォーマーが他のブランドとコラボしたシリーズは、このディズニーレーベルが誕生するよりも前から存在しましたが、このシリーズはトランスフォーマー生誕25周年記念として立ち上げられました、その第1弾となったこのトイは、売れ行きが好調だった事もあってか、「モノクローム」「ハロウィンバージョン」「クリスマスバージョン」等、様々なカラーバリエーションが発売されました。また、同シリーズでは「ドナルドダック」や「バズ・ライトイヤー」も発売されました。
 余談ですが、このトイは2009年に行われた「第2回 日本おもちゃ大賞」において、「ハイターゲット・トイ部門」で優秀賞を受賞しました。

関連記事:トランスフォーマー アンコール「01 コンボイ」レビュー(再掲載版)(2013年2月22日更新)

※本レビュー記事は、2009年3月19日に旧ホームページに掲載したレビューに一部加筆・修正等を加え再掲載したものです。


※写真をクリックすると元のサイズで表示されます。

■トイ概要
 このトイは2009年2月22日頃に、タカラトミーよりメーカー希望小売価格3,990円(税込)で発売されました。
 トランスフォーマー生誕25周年を記念して、ディズニーキャラクターとのコラボレーションブランドとして立ち上げられた「ディズニーレーベル」の第1弾トイで、トレーラーからミッキーマウスとコンボイを足したようなロボットに変形する他、各種ギミックを搭載しています。




DLmickey002.jpg

 パッケージアート(表)。箱のサイズは縦約15cm×横約15cm×奥行約11cmで、近年発売された同価格帯のトイに比べて小さめのサイズです。
 左側にデザインされているエンブレムはディズニーレーベルオリジナルのエンブレムで、ミッキーマウスの顔とサイバトロンのエンブレムを合わせたようなものになっています。




DLmickey003.jpg

 パッケージアート(裏)。表と同様に、変形についての紹介文と写真が掲載されています。
 なお、このトイは他のトランスフォーマートイに有るスペックや背景設定が存在しません。




DLmickey004.jpg DLmickey005.jpg

 左右のパッケージアート。
 右側には、変形に連動してミッキーマウスの位置と服装が変わる「ユニフォームチェンジ!」のギミックが記載されており、また左側には、「アクションギミック」と「バイザー可動」ギミックについて記載されています。




DLmickey006.jpg DLmickey007.jpg

 ビークルモード。アメリカのカートゥーン風にアレンジされたトレーラーに変形します。
 アレンジの関係もあって、全体的に丸みを帯びたデザインになっています。




DLmickey008.jpg

 トレーラーの運転席にはミッキーマウスが乗っています。
 座席が右ハンドルになっていますが、このトイは日本限定で販売する事を想定した商品である事から、このようになっているとの事です。




DLmickey009.jpg DLmickey010.jpg

 ロボットモード。全高は約12cmで、近年発売された同価格帯のトイに比べると小さめのサイズです。
 全体的なデザインは、ミッキーマウスとトランスフォーマーの定番キャラクターの一人である「コンボイ(オプティマスプライム)」を足したようなデザインになっています。
 このトイはコンテナも一体となっている為、ロボットモード時には展開したコンテナが背部に残ります。




DLmickey011.jpg DLmickey012.jpg

 頭部。
 額のバイザーは上下に可動します。




DLmickey013.jpg

 胴体。
 胸にはコンテナ側面にあるエンブレムと同じエンブレムがプリントされています。




DLmickey014.jpg DLmickey015.jpg
DLmickey016.jpg

 頭頂部にはミッキーマウスがいます。
 服装はツナギのようなユニフォームを着ており、車に乗っているときとは異なる服装です。
 変形は頭頂部のパネルを180°回転させるとミッキーマウスが出て来る単純なギミックで、他の部分と連動したギミックにはなっていません。




DLmickey017s.gif

 上半身を下に押し込むと、連動して両腕を左右に展開します。




DLmickey018.jpg DLmickey019.jpg

 「トランスフォーマー アンコール」シリーズの「01 コンボイ」と。
 サイズはコンボイの方が圧倒的に大きいですが、全体的な纏まりはミッキーマウストレーラーの方が良く纏まっています。




DLmickey020.jpg

 「トランスフォーマー アンコール」シリーズの「01 コンボイ」とのパッケージ比較。
 こちらも圧倒的なサイズ差が有ります。




 以上、ミッキーマウストレーラーでした。

 トランスフォーマー生誕25周年記念企画の一環として発売されたこのトイですが、小売価格の割にギミックは単純かつ少ない、残念なものになっています。しかしながら、変形機構はそれほど難しくない単純なものである事に加えてギミックも操作も簡単で、子供でも遊び易いトイに仕上がっています。
 複雑な変形機構や大胆なギミックが好きな人にとっては満足のいかないトイになりそうですが、カラーリングは全体的にラメやメタリックが入った豪華な仕様になっており、それがメモリアルアイテムとしての印象を引き出しています。
 発売直後から結構な売れ行きのようなので、開封しないコレクターの方でも、メモリアルアイテムとして購入する価値は有るかと思います。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。