昨日、奈々さんのMUSIC CLIP集第6弾となる「NANA CLIPS 6(ナナクリップス シックス)」が、遂に発売となりました!
 管理人もフラゲ日にゲットしてきたのですが、色々有ってすぐに観る事がなかなか出来ず、つい先程、全ての視聴を完了しました!


 奈々さんのCDやブルーレイ、DVDでは店舗ごとに異なる特典が配布されるのが定番ですが、この作品でも発売に合わせて店舗特典の配布が実施されています。
 店舗特典の詳細については下記のリンクを参照して下さい。

 ・水樹奈々さんのミュージックビデオ集「NANA CLIPS 6」が2013年12月11日に発売(蒼の記録)


 始めに、この商品の概要をば。
 この作品は、2011年にリリースされた「SCARLET KNIGHT」から、2013年10月にリリースされた「革命デュアリズム」までのミュージックビデオを収録しているだけでなく、様々な特典映像も収録されています。

1.MUSIC CLIP
 ミュージックビデオは、以下の作品が収録されています。
 ・SCARLET KNIGHT(23rdシングル表題曲)
 ・POP MASTER(24thシングル表題曲)
 ・純潔パラドックス(25thシングル表題曲)
 ・Synchrogazer(26thシングル表題曲)
 ・METRO BAROQUE(27thシングル「TIME SPACE EP」収録曲)
 ・BRIGHT STREAM(28thシングル表題曲)
 ・Lovely Fruit(9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」収録曲)
 ・Preserved Roses(Short Edit)(コラボシングル第1弾、映像は短縮版)
 ・Vitalization(29thシングル表題曲)
 ・革命デュアリズム(コラボシングル第2弾)

BONUS CLIP
 ・愛の星(宇宙戦艦ヤマト2199特別編集版)
  ※「宇宙戦艦ヤマト2199」の本編映像のみを使用した、オリジナルのミュージックビデオ


2.CLIP MAKING
 以下の作品のメイキング映像を収録。
 テロップの随所に顔文字や「w」や吹き出しが使用されており、ただのメイキングとは異なる面白さになっています。
 ・SCARLET KNIGHT
 ・純潔パラドックス
 ・Synchrogazer
 ・BRIGHT STREAM
 ・Lovely Fruit
 ・Vitalization
 ・革命デュアリズム


3.TV-CM
 以下の商品のテレビCMを収録。(カッコ内は収録されているバージョンの数)
 「POP MASTER」のミュージッククリップは、東日本大震災の影響で発売前に撮影が行われませんでした。その為、「MUSIC CLIP」に収録されているものではなく、発売前時点で存在していた写真を使用した映像が収録されています。
 ・NANA CLIPS 5(1)
 ・NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY(2)
 ・SCARLET KNIGHT(2)
 ・POP MASTER(1)
 ・SCARLET KNIGHT+POP MASTER(2)
 ・純潔パラドックス(2)
 ・NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA-(1)
 ・THE MUSEUMⅡ(5)
 ・Synchrogazer(3)
 ・NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY(2)
 ・TIME SPACE EP(2)
 ・BRIGHT STREAM(1)
 ・ROCKBOUND NEIGHBORS(6)
 ・NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUSⅡ×UNION(4)
 ・Vitalization(2)
 ・革命デュアリズム(8)


4.SPECIAL FEATURE
 2013年3月3日に開催された両国国技館座長公演「水樹奈々大いに唄う 参」の映像を収録。
 この座長公演は「昼の部」と「夜の部」が有りましたが、この商品には「夜の部」の映像が収録されています。
 映像は、第1部のミニライブと第2部の芝居をメインに収録しており、ライブの合間のフリートークの一部や映像上映、第2部終演後の最新情報発表とそれに関連したトークは収録されていません。また映像の一部では、権利的な都合からかモザイクがかかっている部分が有ります。
 管理人は「昼の部」と「夜の部」の両方に行っており、その内容については以下の記事で紹介しています。

 ・両国国技館座長公演「水樹奈々大いに唄う 参」に行ってきました!(後編)(2013年3月5日更新)
 ・両国国技館座長公演「水樹奈々大いに唄う 参」に行ってきました!(前編)(2013年3月4日更新)


 収録内容の紹介は以上です。

 このミュージッククリップ集は、管理人が「S.C. NANA NET」入会後に収録・公開・発売された作品ばかりが収録されています。映像自体はCDの発売前後に「GyaO!」等で公開されていた為に驚くべき点は特に無いのですが、それ故に懐かしさを感じます。
 映像や同梱されているブックレットでは東日本大震災について触れてはいないのですが、「POP MASTER」のミュージックビデオは震災の影響を受けた事がCM映像との違いから窺えるようになっており、あの震災が日本社会全体に与えた影響が非常に甚大であった事を思い出すと共に再認識させられました。
 「Preserved Roses」は、権利がT.M.Revolution側(エピックレコードジャパン)に有る為か、この商品には短縮版での収録となってしまったのは残念でした。しかし、元々他社に権利が有るものを一応収録出来ただけでも良かったと考えるべきなのかもしれません。
 メイキング映像の奈々さんはどの作品においても、食事食べられる事をはしゃいで喜んでいるだけでなく、コメントでは愛嬌の有る言動を見せていました。収録現場でも奈々さんは評判が良いという話はネット上の記事でよく見かけますが、それはこういう所にも有るのかもしれません。
 収録内容は全体的に、2011年~2013年の奈々さんの音楽活動の内、CDに関するものを総括したと言える内容になっています。その為、その当時の奈々さんを知らない人は知る事が出来ますし、また知っている人は懐かしんで観る事が出来ると思います。またこの商品はミュージッククリップ以外にメイキングや多数のCM映像、そして座長公演の映像が収録された大充実の内容になっており、ファンなら価格以上に楽しめるのではないかと思います。
 そしてこの商品には、2014年1月に有明コロシアムで開催が予定されている「NANA WINTER FESTA 2014」のプレミア先行抽選に申し込めるシリアルナンバーが同梱されています。申込したい方はお早目の購入を!。


 ここからは、「NANA CLIPS 6」の発売に際して行われているプロモーションの一部を、管理人がツイッターに投稿した写真と共に紹介。


■「NANA CLIPS 6」大型看板(秋葉原ソフマップ アミューズメント館)


 この看板は、12月19日まで掲出されるそうです。


■「NANA CLIPS 6」大型看板(東京都内20ヶ所)




 これらの看板は、12月31日まで掲出されるそうです。


■アドトレーラー「NANA CLIPS 6」号






 このアドトレーラーは、12月15日まで、池袋・新宿・渋谷・原宿・秋葉原を巡回するそうです。


 プロモーションの紹介は以上です。
 内容の詳細やアドトレーラーの運行タイムテーブルは、奈々さんの公式サイトを参照して下さい。

 ・ミュージッククリップ集 「NANA CLIPS 6」 プロモーション情報(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)


 最後に余談ですが、本日、現時点で奈々さんの最新アルバムとなっている9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」が、発売から1周年を迎えました!
 このアルバムには、NANA CLIPS 6に映像が収録されている「Synchrogazer」「METRO BAROQUE」「BRIGHT STREAM」「Lovely Fruit」が収録されている他、発売時には「水樹奈々大いに唄う 参」のプレミア先行抽選に申込出来るシリアルナンバーが同梱されており、NANA CLIPS 6とは関連性の強いアルバムです。その他にも「水樹奈々大いに唄う 参」で歌われた「Get my drift?」「Happy☆Go-Round!」や、芝居の終盤でアレンジBGMが使用された「約束」も収録されているので、まだ聴いた事が無い方は一緒に購入して聴く事をオススメします!
 なお、当ブログでは過去に以下の記事で紹介しています。

 ・水樹奈々9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」、本日発売!!(後編)(2012年12月13日更新)
 ・水樹奈々9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」、本日発売!!(前編)(2012年12月12日更新)