※写真をクリックすると、元のサイズで表示されます。

hungergames2-001.jpg

 昨日、六本木ヒルズ内に有る「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」で開催された、「ハンガー・ゲーム2」の舞台挨拶イベントに行ってきました!
 「ハンガー・ゲーム2」は、日本では今月27日より全国の上映館で公開が予定されていますが、このイベントは日本語吹き替え版のキャストによる舞台挨拶と、日本語吹き替え版の先行試写会を兼ねたイベントとなっていました。
 今回のイベントは、1回目(14:05上映の回)と、2回目(17:55上映の回)が有りましたが、管理人は今回、2回目の舞台挨拶に行きました。「ハンガー・ゲーム2」は奈々さんが主役の吹き替えをしている事から、元々観に行く予定でいたのですが、今回のイベントは先行上映と生奈々さんが観れる一石二鳥なイベントだったので、12月11日午前0時からTOHOシネマズのサイトで開始されたチケット争奪戦に参戦し、そして勝利しました(笑)。

関連記事:
 ・「『ハンガー・ゲーム』ジャパンプレミア」に行ってきました!(2012年9月21日更新)
 ・水樹奈々、ハリウッド映画の主役の吹き替えに初挑戦!(2012年8月17日更新)

関連リンク:ハンガー・ゲーム2(公式サイト)

※以下は作品のネタバレを含みます。


hungergames2-002.jpg

 管理人が会場に到着したのは、上映開始直前の17:50頃でした。
 本当は上映開始30分前には到着する予定でいたのですが、恵比寿駅でJR線から東京メトロに乗り換える道で迷い、更に六本木ヒルズの中で迷った為に、大幅に時間をロスしてしまいました。六本木ヒルズは恐ろしいところ…!(マテ
 余談ですが、上の写真はイベント終了後に撮影した為、「ハンガー・ゲーム2」の上映時間の部分が暗くなっています。




hungergames2-003.jpg

 会場内に有ったTOHOシネマズ限定キャンペーンのパネル。
 このキャンペーンに、「ハンガー・ゲーム2」とコラボしたグッズのプレゼントが有るようです。




 イベントは、予定通り17時55分頃から開始されました。
 司会を務めたのは「八雲ふみね」さんという方で、「劇場版BLOOD-C The Last Dark」の公開初日舞台挨拶でも司会を務めていた方です。

 携帯のマナーや観客による写真の撮影禁止等の注意事項の説明後、奈々さんをはじめとする4人の声優さんが登壇しました。
 奈々さん以外に登壇したのは、以下の3名です。

 ・神谷浩史さん(ピータ役)
 ・中村悠一さん(ゲイル役)
 ・前野智昭さん(フィニック役)

 奈々さんに続いて挨拶した神谷さんは何故か固くなって挨拶しており、観客の笑いを誘っていました。その後に挨拶した中村さんは「シグマ・セブン(所属事務所)の中村悠一」と名乗って観客の笑いを誘い、これに影響された前野さんも「アーツビジョンの前野智昭」と名乗っていました。

 挨拶に続いてテーマになったのは、作品自体の見どころや感想についてでした。
 奈々さんや神谷さんは「前作の結末のその先にあるもの」を主な見どころとしてあげていましたが、中村さんは話を振られた際に間を作ってしまった後「…難しいですね」と答えた為に、観客席は爆笑していました。
 前野さんは、本作を担当した音響監督に昔お世話になった事が有るという事から、自分の成長ぶりを見て欲しいと頑張ったところ、その音響監督から「オネエ言葉に聞こえる」という指摘を受けたという、こぼれ話を話していました。

 演じたキャラクターに関する話題も有りました。
 この話題については神谷さんが最も長い時間話しており、ピータについて「彼は外弁慶。カットニスに対して大きな事は言わないけれど、観衆を前にすると大きな事を言う」という内容の話をしていました。また、作品の内容(より多くのスポンサーを獲得しなければならない事)を踏まえて「でも、それはこの世界で生き残る為には必要」と言っていただけでなく、それを自身と重ねて「僕も普段は面白くない人間だけど、面白くトークしなければならない」という事も話していました。

 この舞台挨拶で4人の声優さんが着ていた衣装は、いずれも吹き替えをしたキャラクターをイメージしたものになっていたそうです。司会からこの話題が出た途端、奈々さん以外の3人の声優さんは突然ポーズを決めだして、観客は爆笑していました。
 奈々さんは、カットニスの通り名である「炎の少女」に合わせて、真っ赤なワンピースの衣装を着ていました。神谷さんと中村さんはこの衣装について、「(劇中での演出と同じく)燃えるんだよね?」と奈々さんに訊いていましたが、奈々さんは「あれはCGですから。燃えたら死んじゃいます(笑)」と返していました。

 この映画の公開時期がクリスマスの時期という事で、クリスマスをテーマにした、ちょっとしたゲームも行われました。
 内容は、神谷さん、中村さん、前野さんの3人がカットニスに贈るプレゼントを考え、奈々さんはそれをカットニスの視点で選んで優勝を決める、というものでした。
 一番手は神谷さんで、ピータの設定を踏まえて「パン」と答えましたが、中村さんは演じるキャラクターの設定を一応(?)反映してか「ダイヤモンド。これくらい(サッカーボールくらい)の大きさの」と回答した事で神谷さんがそれに対抗意識を燃やしたようで、「ジャンボジェット機にする」と言い出すと、中村さんは「じゃあ、油田」と言い、そして前野さんは「マンション」と言い出し、トークはヒートアップしていました。最終的に、中村さんは「油田」という回答になりました。
 前野さんは、劇中でフィニックがカットニスにあげようとした「ある物」が、作品のネタバレになるのではという事で、伏せて回答していたのですが、スタッフ側からOKが出た為に、それが「角砂糖」である事を明かしました。
 奈々さんが3つの中から選んだのは、「油田」でした。

 最後には、観客へのメッセージを含めた挨拶で締め括られました。
 奈々さんはカットニスについて「男よりも男気溢れる」と言っていただけでなく、ピータとゲイルを「ヒロイン」と呼んでおり、本作では男女の構図が逆転しているという事を話していました。


 舞台挨拶は以上で終了。時間はイベント開始から約25分程度でした。


 ここからは本編について。
 本作は2012年に公開された「ハンガー・ゲーム」の続編作品で、前作の1年後が舞台です。前回のハンガー・ゲームで優勝したカットニスとピータは、各地区を回るツアーに出発します。しかしカットニスは、貧困層にとって「希望の星」と言える存在になっていました。この年のハンガー・ゲーム(第75回)は、25年に一度行われる特別大会の年という事で、カットニスを良く思わない大統領は、カットニスを含めた歴代のハンガー・ゲーム優勝者の中から出場者を地区毎に抽選で選抜してハンガー・ゲームを行わせ、カットニスの抹殺を目論みます。
 作品の世界設定やハンガー・ゲームのルール、そして優勝者への褒美等については前作で説明していた事もあってか、本作ではそれらが全て省略されています。その為、前作を観ないとそれらの設定を理解出来ないという難点が有りますが、前作を観てそれらについての予備知識を得ていれば、入り込みやすいのではないかと思います。
 ラストの展開は続編作品の存在を前提とした中途半端な終わり方になっていますが、その続編作品の制作は既に進んでいるとの事なので、それを知っていれば「一区切り」として納得出来るのではないかと思います。




hungergames2-004.jpg

 イベントが終了したのは、20時55分頃でした。

 前作の映画公開の際には、作品と関係の無い人達ばかりが登壇した「ジャパンプレミア」が開催され、本作も公開に先駆けてジャパンプレミアが開催されました。しかしながら、管理人が行った前作のジャパンプレミアは登壇者が作品に出演していない人たちばかりだった事もあって、作品の魅力や見どころが伝わりにくかったと感じていました。今回の舞台挨拶イベントは、メインキャラクターの吹き替えを担当する声優さんが登壇したことで作品の魅力や見どころが伝わったので、その点においても良いイベントだったと思います。また、登壇された声優さん達はいずれも人気の声優さんだった事もあってか、大きな映画館であるにもかかわらずチケットはすぐに完売したとの事で、これから観客による作品の宣伝効果も発生するのではないかと思われます。
 神谷さんと中村さんは、これまで様々なアニメで共演してきた事もあってか、面白いやり取りを連発していました。この2人がトークを面白い方に持って行くのに大きな役割を果たしており、人気の理由を垣間見る事が出来ました。
 奈々さん、神谷さん、中村さん、前野さん、本当にお疲れ様でした!


 最後に、ネットニュースの記事を紹介。
 記事の内容はいずれも、1回目の舞台挨拶の内容です。中村さんが2回目の舞台挨拶の最初の方で「マスコミ向け」という言葉を話していましたが、それはこの1回目の舞台挨拶だったようです。

 ・水樹奈々、神谷浩史ら「ハンガー・ゲーム2」の声優陣、視線は早くもパート3(アメーバニュース)
 ・水樹奈々、炎の少女をイメージした真っ赤なワンピース姿で登場(SANSPO.COM)
 ・水樹奈々、神谷浩史、中村悠一、前野智昭が登壇!「ハンガー・ゲーム2」日本語吹替え版舞台挨拶イベント(KoePota)
 ・神谷浩史・中村悠一・前野智昭が水樹奈々をめぐってクリスマスバトル!勝者は…(msn)
 ・『ハンガー・ゲーム2』の役柄をイメージした衣裳の声優陣にまさかの失笑?(ぴあ映画生活)
 ・水樹奈々、神谷浩史、中村悠一、前野智昭ら人気声優がそろい踏み!『ハンガー・ゲーム2』試写会フォトギャラリー
  (シネマトゥデイ)
 ・神谷浩史、中村悠一、前野智昭がクリスマスデートを水樹奈々にプレゼン!?『ハンガー・ゲーム2』(テレビドガッチ)