上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※写真をクリックすると、元のサイズで表示されます。

2014021301.jpg

 2月8日より、奈々さんが出演している「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」と、「劇場版 TIGER & BUNNY-The Rising-」の2作品が公開されました!
 管理人も昨日、この2作品を連続で観てきました。観に行った映画館は、池袋に有る「シネマサンシャイン池袋」ですが、この映画館では11:40の回の「BUDDHA2」が終わるのが13:15で、それから5分後の13:20に「劇場版 TIGER & BUNNY」が始まるので、上映の合間に時間を潰す必要なく2作品を連続で観れました。池袋まですぐ行ける場所に住んでいて、2作品をハシゴしたい人にはオススメです。

関連記事:
 ・「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」を観てきました!(2011年5月29日更新)
 ・「手塚治虫のブッダ展」に行ってきました!(2011年4月27日)

※以下は作品のネタバレを含みます。


■BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-
 2011年5月に公開された映画「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」の続編。アニメ映画「手塚治虫のブッダ」は3部作となる事が製作開始当初から発表されており、本作はその2作目に当たります。
 前作のラストで出家したシッダールタ(後のブッダ)は、旅の途中で出逢った「デーパ」「アッサジ」と共に、「苦行林」という場所で、死と隣り合わせの苦行を行います。シッダールタはその時に起こった出来事から悩み、苦しみますが、その末に悟りを開きます。また、シッダールタの物語と並行してシッダールタの故郷・シャカ国とそれを滅ぼそうとするコーサラ国の争い、コーサラ国の「ルリ王子」、コーサラ国に仕える大男「ヤタラ」とルリ王子の母親の物語も描かれています。
 奈々さんは本作品に、前作に続いて女盗賊の「ミゲーラ」役で出演しています。物語展開の関係上、主な活躍は前半のみとなっていますが、結婚した「タッタ」と共にシッダールタを追ってきており、シッダールタが苦行に対して疑問を抱くきっかけを与える事になります。
 シッダールタを中心に考えた場合、前作では「誕生から出家まで」が描かれていましたが、今作では「苦行と悟り」を描いています。個人的に、前作はシッダールタが物語上で大きな役割を果たしているシーンがあまり無かった事が不満ではあったのですが、今作では前半で彼を中心にした物語が描かれており、悟りを開いた後半ではメインで活躍しているキャラクターに関わっており、全体を通じて活躍していました。
 冒頭部分では、シッダールタの母親である「マーヤー天」の視点で前作の内容が少し語られますが、シッダールタを中心にした話なので、本作を十分に楽しみたい場合は前作を観る事をオススメします。なお、本作は3部作の2作目の為、当然ながら物語は未完に終わっています。

■劇場版 TIGER & BUNNY-The Rising-
 2011年4月~9月に放送されたTVアニメ作品の劇場版第2作で、本作ではTVシリーズの後日談を描いています。原作・アニメーション製作は「機動戦士ガンダム」シリーズ等で知られる「サンライズ」、キャラクター原案は「I''s」等で知られる「桂正和」さんが担当してしており、また劇場版の監督は「勇者王ガオガイガー」等で知られる「米たにヨシトモ」さんが担当しています。
 奈々さんは本作に、敵方のキャラクターの一人である「カーシャ・グラハム」役で出演しています。登場は中盤あたりからですが、ヒーロー達の強敵として立ちはだかります。
 実は管理人、TVシリーズを全く観ずに本作を観に行ったのですが、本作の冒頭部分ではメインキャラクター(ヒーロー)の簡単な紹介やTVシリーズのあらすじが短時間で簡潔に紹介されており、それにより内容をある程度理解する事が出来ました。


 感想等は以上です。


 今月公開された奈々さん出演のアニメ映画はこの2作品ですが、来月はいよいよ、「映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」が公開されます!

2014021302.jpg

 「プリキュアオールスターズ」は、一昨年より始まった「NewStage」シリーズからは、最新作とその前の作品のシリーズのプリキュアだけが全員声付きでの出演で、それ以前のシリーズは一部のプリキュアのみが声付き出演となっていました。
 奈々さん演じる「花咲つぼみ(キュアブロッサム)」は、今回も声付きで出演する事が、奈々さんのブログで書かれています。なお、つぼみはこれにより、「NewStage」シリーズ3部作全てで声付きの出演をした事になります。

 ・ド迫力っ!!!(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)

 また、「来海えりか(キュアマリン)」役の水沢史絵さんもブログでアフレコの舞台裏を記事にしており、こちらも「NewStage」シリーズ3部作全てで声付きの出演をした事になります。

 ・プリキュア10周年!(FUMIE'S BLOG)

 「NewStage」シリーズは今作で終了という事で、来年以降の「オールスターズ」シリーズでも「ハートキャッチプリキュア!」の登場が有るのか不安ではありますが、取り敢えずは1ヶ月後の公開を楽しみに待ちます!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。