本日、奈々さんが「ティナ」と「フローゼ」の二役で出演していたTVアニメ「トリコ」の最終話が放送され、3年間にわたる放送が終了しました!

関連記事:
 ・「劇場版トリコ 美食神の超食宝」観てきました!!(2013年7月28日更新)
 ・水樹奈々9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」、本日発売!!(前編)(2012年12月12日更新)
 ・奈々さんがニチアサに帰ってくる!(2011年3月12日更新)

※以下は作品のネタバレを含みます。


 始めに、TVアニメ「トリコ」について、簡単に紹介。
 この作品は、2008年より「週刊少年ジャンプ」で連載が開始され、現在も連載中のコミック作品が原作です。ジャンルはジャンプ作品では定番の「熱血バトル」に、「食」がテーマとして加えられている「グルメバトル漫画」という、珍しいジャンルの漫画です。物語は、「食」や「食材」が世界のあらゆる面で大きな影響を与える「グルメ時代」という時代を迎えた架空の世界で、貴重な食材を捕獲する事を生業とする「美食屋」のトリコを中心に、猛獣や敵勢力とのバトルが繰り広げられます。
 TVアニメの放送は、2011年4月から開始されました。TVアニメ版はオリジナルキャラクターやオリジナルエピソードも追加されました。2011年と2012年の4月の第1日曜日には「ONE PIECE」とコラボしたオリジナルストーリーが放送され、更に2013年には「ONE PIECE」「ドラゴンボールZ」の2作品とコラボしたオリジナルストーリーが放送されました。
 劇場映画は第1作が2011年3月に「ONE PIECE」と同時上映で公開され、2013年7月には初の単独上映作品である「美食神の超食宝」が公開されました。

 TVアニメは前述の通り、原作をベースにしつつもアニメオリジナルの要素が加えられており、アニメオリジナルキャラクター以外に、視聴者からの投稿作品を採用したグルメモンスターも多数登場しました。
 3年間放送されたTVアニメは、原作での第1部「人間界編」をアニメ化したものですが、終盤の「クッキングフェス」におけるストーリーの後半は美食屋四天王vsジョアにトリコの覚醒、そしてトリコと小松が共にグルメ界へ旅立つ等、殆どアニメオリジナルと言えるストーリーで完結しました。最終回のラストには「人間界編 完」という文字が出ており、これは今後、グルメ界編をアニメ化する可能性を残したものと思われます。
 個人的な全体の感想としては、原作に思い入れが無かった身ゆえにアニメオリジナルの要素もあまり違和感無く受け入れる事が出来ましたが、TVアニメ版は「食材に感謝する」「美味しいものは皆で分け合う」「同じ食卓を囲む事の大切さ」等、「食育」に関するテーマが一貫しており、その点については非常に良かったと思っています。今回の完結については、放送2年目を迎えた昨年の春あたりに原作に追いついてきたように感じられたので、今回の放送終了は人間界編として一区切り付けられる良いタイミングだった事や4月の改変に合わせられる事等、様々な要因が重なったのではないかと思っています。

 奈々さんについて。
 奈々さんはこの作品に、TVアニメオリジナルキャラクターの「ティナ」役で第2話からレギュラー出演しましたが、終盤では原作にも登場している美食神アカシアのパートナーであった料理人「フローゼ」役も演じていました。また、前述の2人以外にモブキャラの声も多数当てていました。2012年10月~12月の放送回では、9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」に収録された「Lovely Fruit」が、エンディングテーマとして起用されました。
 奈々さんがこれまでにレギュラー出演したTVアニメはその殆どが1クール(3ヶ月)~4クール(1年)の放送期間で、奈々さんによればこの作品ほど長い放送期間でレギュラー出演したTVアニメはこれまでに無かったとの事。それだけに、奈々さん自身にとっても大変思い入れの深い作品になったようです。また、多数のベテランの声優さんと共演出来た事も良い刺激になったようです。

 ・本当に寂しい...(/_;)(水樹奈々公式サイト NANAPARTY、2014年3月5日付)

 個人的には、S.C.NANA NETに入会して奈々さんを本格的に応援すると決めた直後に放送開始した作品だった事に加えて、奈々さんがライブ中のMCやブログで話題にした事も多かった事から、とりわけ奈々さん関連作品としての思い入れが強い作品になりました。管理人は3年間毎週欠かさず録画しつつ視聴していましたが、奈々さんが出演していなければ継続は不可能だったのではないかと思います。

 「トリコ」の後番組は「ドラゴンボール改(第2期)」の放送が決定しているものの、ドラゴンボール改の放送終了後に「グルメ界編」を放送する可能性がまだ残っていると思われます。しかしながら、人間界編が原作とは違う形での完結となった為に、グルメ界編を原作に準拠したストーリーに戻すのには相当な手間がかかるのではないかと思います…、

 最後になりましたが、奈々さん、スタッフ・キャストの皆さん、3年間お疲れ様でした!


 ここからはチョットした余談。
 奈々さんのブログ記事によれば、3月29日にトリコの打ち上げが有ったようです。

 ・友情ファイル☆その68(水樹奈々公式サイト NANAPARTY、2014年3月5日付)

 記事で紹介されている「田野アサミ」さんは、「リン」役で初期から出演していた声優さんですが、声優デビューの翌年には「スマイルプリキュア!」で「日野あかね/キュアサニー」役を演じており、以後は奈々さんとは「プリキュアオールスターズNew Stage」シリーズでも共演しています。