※写真をクリックすると、元のサイズで表示されます。

MJ20140922-001.jpg

 昨日、東京・渋谷に有るNHKホールで開催された、「MUSIC JAPAN」(以下「MJ」)の公開収録に行ってきました!!
 このNHKの音楽番組は、奈々さんファンの間では奈々さんがナレーションで毎週出演しているだけでなく、新曲リリースの前後には毎回顔出し出演もしている事や、奈々さんに密着した特番を不定期で製作している事でも知られています。公開収録イベントは度々開催しており、奈々さんも新曲リリースの時期には毎回顔出し出演しているのですが、1回の放送の中で多数のアーティストが出演するイベントだけあって競争率は高く、管理人も奈々さん出演回は毎回応募していたものの、2011年3月の公開収録(震災の影響により中止)に当選して以降は悉く落選していました。今回の公開収録はそんな経緯を経ての当選となった為、非常に楽しみにしていました。
 このイベントは前述の通り多数のアーティストが出演する番組の収録の為、それぞれのアーティストに見どころが用意されていたのですが、このイベントレポでは奈々さんに関する部分を中心に掲載します。この公開収録の前日に放送された「水樹奈々 スマイルギャング」の番組内で、新曲「禁断のレジスタンス」のフルサイズバージョンが初公開された為、この公開収録でもそれが歌われる事を管理人は予想していました。しかしこの公開収録では、来場した奈々さんファンの予想を超えるサプライズが待ち受けていたのです…!

関連記事:
 ・「第63回 NHK紅白歌合戦展」に行ってきました! 他(2012年12月19日更新)


MJ20140922-002.jpg

 会場入口に有る案内看板には、もちろん公開収録が行われる事が書かれていました。
 このNHKホールは毎年大晦日に開催される「NHK紅白歌合戦」の会場としてもお馴染みのホールで、3,500人以上の収容が可能とされています。なお、イベント内での話によれば、今回の公開収録の観客は約3,000人だったそうで、収容可能人数よりもやや少なめでした。これは安全の関係上敢えて空席にされていたと思われる席が有った事が原因と思われます。




MJ20140922-003.jpg

 現在連日のように報道されている「デング熱」のウイルスを持った蚊が「代々木公園」に生息している事は、デング熱関連の報道によって広く知られていますが、このNHKホールは、その代々木公園と道路を隔てて隣接した敷地内に有ります。
 その為、この日のNHKホール前には虫除けスプレーを置いたテーブルが2ヶ所設置されており、来場者が自由に使えるようになっていました。
 余談ですが、公開収録終了後に管理人が原宿駅に向かう途中の歩道には、謎のベタベタした感じが有りました。あれは公開収録中に殺虫作業が行われ、その際に残った殺虫剤だったのかもしれません…。




MJ20140922-004.jpg

 開場は予定通り18時頃にスタートしました。
 席の割り振りはランダムに決められており、入口で入場人数の確認がなされた後に席が記載されたチケットが渡されました。なお、当選者と同伴者(1名のみ可)は隣同士になるようにしてくれます。
 管理人が待機列に並んだのは18時前後でしたが、会場内に入れたのは、それから約30分後でした。




 開演予定時刻は19時でしたが、ホール内では直前までリハーサルが行われていた為に、18時50分頃まではホールへの入場が禁止されていました。
 開演前までは、ステージの横に有る空中席でDJの人が場繋ぎをしていましたが、会場内で流れている音楽が「ultra soul」になると、サビの終わりで「ハイ!」と叫ぶように煽るなど、来場者を楽しませていました。

 開演は予定通り、19時頃でした。
 スタッフから収録中の注意事項の説明が有った後、登場したのはMCの「ユースケ・サンタマリア」さん。今回の公開収録は、一緒にMCをしている「Perfume」が都合によりお休みとの事で登場しませんでした。さすがに1人でMCを担当するのは難しいとスタッフが判断したらしく、2010年4月から2013年3月までMCを担当していたNHKアナウンサーの「青井実」さんが助っ人として、ユースケさんに紹介される形で登場しました。そしてその後、今回の助っ人MCは更にもう一人いるという話が有り、その助っ人MCの名が「水樹奈々」と紹介された直後に「禁断のレジスタンス」の演奏が始まり、奈々さんはステージ中央の奈落から登場しました。
 奈々さんは歌い終わった後、ユースケさんや青井アナウンサーとのトークが有りました。この時の奈々さんの衣装はスチームパンク風デザインの衣装で、ユースケさんから「どこに戦いに行くんだよという感じ」という内容の感想が有りました。トークではそれ以外にも、開催が迫ってきている海外公演「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014+」に関する話(開催国等についての大雑把な話)も有り、その中でユースケさんは「俺もシンガポールに行きたい!(現地で)一緒にご飯食べよう!」という話をしていました。なお、これが本当に実現するかどうかは、管理人にも分かりません…(苦笑)。


 この後の出演者は以下の通り。今回の公開収録では2回分の放送を収録しており、乃木坂46の収録が終了した後に締めの挨拶の収録が行われました。奈々さんは他のアーティストの歌唱中に衣装替えをしており、MCを務めているときの時の衣装はエキゾチックな柄のワンピースでした。
 なお、出演者は管理人の記憶を頼りに書いている為、一部に間違いが有るかもしれません…。

 ・SEKAI NO OWARI
 ・Dream5(「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマ「ダン・ダンドゥビ・ズバー!」を歌唱)
 ・モーニング娘。’14
 ・大森靖子
 ・モーニング娘。’14(2曲目)
 ・乃木坂46

 Dream5出演の際には、センターに「妖怪ウォッチ」のメインキャラクターの一人である「ジバニャン」の着ぐるみが登場し、またそのバックには「μ's」のメンバー全員と、「サラ・オレイン」さんも登場。サプライズでμ'sが登場した為に、この時の観客席は大きな歓声が起こっていました。歌唱曲の「ダン・ダンドゥビ・ズバー!」は観客も踊れるダンスが有る曲という事で、観客にサビ部分のダンスを踊る指示と、そのダンスのレクチャーが有りました。
 モーニング娘。’14は、リーダーの「道重さゆみ」さんがグループ卒業を控えている事から、今回が最後のMJ出演という事で、特別に2曲の収録が行われました。また、MCと道重さんのトークの際には、プロデューサーの「つんく♂」さんが道重さんに宛てて書いたメッセージを奈々さんが代読していました。2曲の間に出演された大森靖子さんは道重さゆみさんのファンとの事で、出演時には道重さんに向けたメッセージを読み上げていました。
 乃木坂46も、モーニング娘。’14と同様にトークコーナーが有りました。内容は、メンバーに今年起きた事件を語るもので、事件があったメンバーがそれぞれ詳細を話していました。


 1週目の収録が終了した後、すぐに2週目の収録が行われました。
 2週目の出演者は以下の通り。

 ・木村カエラ
 ・9mm Parabellum Bullet
 ・三代目J Soul Brothers(撮り直しにつき2回収録)
 ・サラ・オレイン
 ・μ's(「ラブライブ!」第2期シリーズオープニングテーマ「それは僕たちの奇跡」を歌唱)
 ・河西智美(撮り直しにつき2回収録)
 ・SHINee

 三代目J Soul Brothersと河西智美さんは、1回目の収録の際に何らかのミスが有ったらしく、撮り直しが行われました。
 サラ・オレインさんの歌唱前にはトークコーナーが有り、その中で肉を毎日700g食べる食生活をしている事が語られ、驚きを呼んでいました。ユースケさんはそれを受けて「その肉が胸に…」という、放送出来るかどうか怪しい(笑)発言をしていましたが、この時の奈々さんは、それまでとは違う挙動を取っていました。もしかすると、自分に胸の話を振られる事を恐れていたのかもしれません…(笑)。
 μ'sの歌唱前にもトークコーナーが有りました。この中では徳井青空さん(矢澤にこ役)がダンス未経験にもかかわらずμ'sのメンバーとしてダンスの練習を重ねてきた事や、メンバーがユースケさんからの「μ'sを結成して変わった事は?」という質問に答えていました。なお、ユースケさんはこのトークの中でメンバーを役名で呼んでいました(例:内田彩さんを「ことりちゃん」、等…)。なお、トーク中はファンの歓声が凄かった為、内容を聴き取るのが難しかったです。
 今回の公開収録のトリを取ったSHINeeは今回の出演者の中で最も注目を集める存在だったようで、出演前にペンライトの色が(SHINeeのイメージカラーの)グリーンに指定された時点で、出演者が発表されていないにもかかわらず大きな歓声が上がっていました。




MJ20140922-005.jpg

 収録が終了したのは21時37分頃で、当初の終了予定時間を少し過ぎた程度でした。




 今回、奈々さんは新曲「禁断のレジスタンス」を生で歌っただけでなく、MCも担当していました。トークコーナーでは代読や歌唱曲のタイトルを言うのがメインで、トークの中で積極的に自分から発言してはいる事は殆ど有りませんでしたが、Perfumeがいつも果たしているMCの「華」の部分を、奈々さん自身が持つ魅力で十分に果たしていたと思います。この助っ人MCが無ければ奈々さんの出番は恐らく冒頭部分ですぐに終了してしまっていたと思われる為、新曲生演奏初披露という事も含めて、奈々さんファン全員にとって非常にラッキーな公開収録だったのではないかと思います。
 この公開収録はTV番組の公開収録という事で、一応全体を音楽番組のイベントのような体にしてありながらも、1曲歌唱する毎にステージの清掃が行われたりする点や撮り直しが行われる点は、TV番組の収録ならではだったと思います。また、多数のアーティストさんが出演するイベントという事でファンもそれぞれのアーティストのファンが集結していた為、それぞれのアーティストのファンの応援スタイルを知るという点でも非常に興味深かったです。
 今回の公開収録のTV放送予定は本記事掲載時点においてまだ発表されていませんが、放送される際には絶対に録画しつつ視聴しようと思っています。


 最後に、奈々さんのブログ記事を紹介。
 管理人は確認し損ねてしまいましたが、バックバンドは奈々さんのライブでお馴染みの「チェリーボーイズ」が担当していたようです。また、歌唱時の衣装はMUSIC CLIPの衣装との事で、近い内にMUSIC CLIPの映像で存分に観れるようになりそうです。

 ・これまでにない緊張感っ!(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)