・出場歌手・曲順(第65回 NHK紅白歌合戦)
 ・「第65回NHK紅白歌合戦」歌唱曲決定!(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)

 既に奈々さんの6度目の出場決定が発表されている「第65回NHK紅白歌合戦」ですが、本日、公式サイトで全ての出場歌手の歌唱曲が発表されました!!
 そして、12月16日より「NHKみんなの広場 ふれあいホール」で開催されている「紅白歌合戦サイン色紙展」に、本日行ってきました!
 今回はこの2つの話題をまとめて紹介します!

関連記事:
 ・【祝】水樹奈々、6度目の「紅白歌合戦」出場が決定!!(2014年11月26日更新)
 ・第64回NHK紅白歌合戦での歌唱楽曲が決定! & 「第64回 NHK紅白歌合戦展」に行ってきました!(2013年12月19日更新)


■第64回NHK紅白歌合戦での歌唱曲が決定!
 今年の奈々さんは昨年と同様に単独での歌唱ではなく、紅白の枠を越えてT.M.Revolutionとの共演となります。
 タイトルは「紅白2014スペシャルコラボレーション」。何を歌うのかについては、昨年と同じく発表されていません。
 奈々さんとT.M.Revolutionは、昨年の紅白歌合戦で「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」と題して、昨年リリースしたコラボ曲である「Preserved Roses」と「革命デュアリズム」の2曲をメドレー形式で歌いました。しかしながら、今年は「アニメロサマーライブ2014」で共演した以外には目立った共演も無ければコラボシングルのリリースも無かった為、お互いの最新シングルを歌う、あるいは代表曲を歌う…等々、様々な内容が予想出来ます。
 ツイッターでは、昨年の「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」の視聴率が良かった事を受けての事だろうという憶測が有る他に、番組構成の関係で二人を一まとめにしなければならなかったのではという憶測も有りますが、今回の件については奈々さん側のファンだけでなくT.M.Revolution側のファンからも様々な憶測や意見が有るようです。とはいえ、どのような内容になるのかは放送まで分かりませんし、双方のファンの不安を吹き飛ばしてくれるような内容になる事に期待します!



■ 「紅白歌合戦サイン色紙展」に行ってきました!

20141225-001.jpg 20141225-002.jpg

 毎年、紅白歌合戦の放送が近づいた12月中旬から「NHKみんなの広場 ふれあいホール」で開催されている「NHK紅白歌合戦展」ですが、今年はタイトルを 「紅白歌合戦サイン色紙展」に変えて開催されています!
 この紅白歌合戦展は、紅白歌合戦の歴史や前回の紅白歌合戦のステージ模型、そしてその年の紅白歌合戦に出場する歌手のサイン色紙が展示される展示イベントです。入場は無料で、サイン色紙以外は写真撮影OKとなっています。
 ここでは、奈々さんに関するものを中心に紹介します。




20141225-003.jpg

 このイベントでは2010年から毎年、前年の紅白歌合戦で奈々さんと「氷川きよし」さんが着用した衣装が展示されていましたが、今年は「指原莉乃」さんとT.M.Revolutionの衣装が展示されています。




20141225-004.jpg

 会場内には2本の四角い柱が有り、その1本ずつを紅組と白組でそれぞれ今年の紅白歌合戦(第65回)に出場する歌手のサイン色紙展示コーナーにしています。
 サイン色紙は4面中3面を使用して掲載し、残る一面にはそれぞれの組の出場歌手と出場回数が掲載されています。
 写真撮影が禁止されていた奈々さんの直筆サイン色紙ですが、サインの他に「愛と感謝を込めて 全力で歌いますっっ」というメッセージも書かれていました。サイン以外に何を書くかはアーティストによって様々ですが、奈々さんは毎年必ず、その年の紅白歌合戦に向けた意気込みも書いています。



20141225-005.jpg 20141225-006.jpg

 今回の出場歌手名鑑も掲示されており、その中には奈々さんに関する記載も有りました。
 奈々さんについては、4月にリリースした10thアルバム「SUPERNAL LIBERTY」がオリコン1位を獲得した事と、「MUSIC JAPAN」でナレーションを担当している事が書かれています。




 展示の紹介は以上です。
 この他にも、「NHK紅白歌合戦の歩み」や「第63回NHK紅白歌合戦」のステージ模型等、例年通りの内容の展示が行われている他に、NHKの番組放送中に流れている紅白歌合戦の番宣映像の上映も行われています。
 この展示は2015年1月18日まで行われています。(12月29日~1月3日は休館)

 ・ふれあいホールギャラリー(NHK) ※ウェブ魚拓




20141225-007.jpg

 最後にちょっとしたおまけ。
 12月24日頃より、JR東日本の49駅の構内に、奈々さんの31stシングル「エデン」と、同日発売のライブBD/DVD「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT×FLIGHT+」の看板が掲出されています。上の写真は山手線「代々木駅」に掲出されているもので、行く途中にたまたま発見した事から撮影できました。
 掲出されている駅等の情報については、奈々さんの公式サイトを参照して下さい。

 ・「エデン」「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT×FLIGHT+」プロモーション情報更新(水樹奈々公式サイト NANAPARTY)