※写真をクリックすると、元のサイズで表示されます。

20150422-001.jpg

 今回は、前回の「前編」に続く、「Angel Blossom」の紹介記事、後編です。前回の記事を書いた次の日には書こうと思っていたら、既に3日も経過してしまいました(汗)。
 今回は、初回限定盤に同梱されているブルーレイ/DVDの収録内容と、関連したプロモーションの一部を紹介します。

関連記事:水樹奈々32ndシングル「Angel Blossom」、本日発売!!(前編)(2015年4月22日更新)


 はじめに、初回限定盤に同梱されているブルーレイ/DVDの収録内容を紹介。
 ブルーレイ/DVDには、以下の内容が収録されています。なお、ブルーレイとDVDの収録内容は同一のようです。

1.Angel Blossom MUSIC VIDEO
 テレビCMにも使われている、「Angel Blossom」のMVをフルサイズで収録。
 今回のMVは350人のエキストラを動員してフラッシュモブ風にした映像となっており、エキストラによるダンス等のパフォーマンスも大きな見どころとなっています。
 撮影場所は、「天王洲アイル」駅に直結している「シーフォートスクエア」という場所で行われたようです。当日は天候が悪かった事から屋外で撮影するシーンを先に済ませたそうで、大サビ部分の奈々さんとエキストラが一斉にダンスするシーンが一番最初に行われたそうです。
 なお、このエキストラの中には、奈々さんの友人でライブやCDでの演奏にも度々出演しているアルパ奏者の「上松美香」さんも出演しています。上松さんが出演しているシーンは2:20あたりのシーンで、赤ちゃんを抱いている母親の役で出演していますが、抱いている赤ちゃんは昨年12月に出産した、「本当の」子供です。

2.Making Of Angel Blossom
 「Angel Blossom」のメイキング映像を収録。収録されている映像はレコーディングの様子と、ジャケット写真・アーティスト写真の撮影の様子が収録されていますが、MV撮影の様子については収録されていません。
 レコーディングの様子を収録した映像では、この楽曲が「リリカルなのは」シリーズのテーマ曲である事を強く意識している事が窺える話をしていたりする他、サビ部分の歌詞の「不屈の~」が当初は「不滅の~」であった事、奈々さんがレコーディングの中で歌い方に工夫をしている事等が分かるものになっており、非常に興味深い内容となっています。


 収録内容の紹介は以上です。
 MVはエキストラの活躍もあって映像そのものが非常に楽しい内容になっており、またメイキング映像は「Angel Blossom」を更に奥深く楽しめる内容を収録していますので、個人的には通常盤よりも初回限定盤を購入する事をオススメします。


 ここからは、発売の少し前から行われているプロモーション情報を、写真と共に紹介。
 奈々さんのCDやBD/DVD発売が近づくと、大きな看板等を利用して大規模なプロモーション活動が行われます。これは今回に限った事ではなく、ここ数年間は定番のようになっています。
 ここでは、4月21日時点において行われていたプロモーションの一部を紹介します。なお、JR東日本の駅に掲出された大型看板については過去の記事で紹介していますので、今回は割愛します。


■秋葉原駅電気街口駅前街頭に街頭フラッグ掲出(4月26日まで)

20150422-002.jpg

 奈々さんの新作CDやブルーレイ・DVDが発売される度に、秋葉原駅電気街口駅前街頭の街頭にはフラッグが掲出されていますが、今回ももちろん掲出されています。
 今回のフラッグは初回限定盤のジャケット写真を使用しており、両面が同じものになっています。




■秋葉原ソフマップ アミューズメント館に大型看板掲出(4月30日まで)

20150422-003.jpg

 今月初旬に「魔法少女リリカルなのはViVid」の放送開始を宣伝した大型看板を掲出した「秋葉原ソフマップ アミューズメント館」に、大型看板が掲出されています。
 こちらもフラッグと同様に、初回限定盤のジャケット写真を使用しています。




■アドトレーラー「Angel Blossom」号(4月26日まで運行)

20150422-006.jpg

 奈々さんのCDやブルーレイ・DVD発売時のプロモーションの一環としてお馴染みのアドトレーラーですが、今回も運行しています。
 巨大なトレーラーのコンテナに広告が掲載されたお馴染みの仕様で、今回は池袋、新宿、渋谷、秋葉原、原宿を運行しているとの事。
 運行タイムテーブルは、後述するプロモーション情報で公開しています。確実に見たい人は、時間に合わせて現地で待機する事をオススメします。
 奈々さんの新譜を宣伝するアドトレーラーは、ここ最近は秋葉原運行中は「とらのあな秋葉原店」の前に止まっている事が多かったのですが、今回は止まらずに運行しているようです。その為、撮影は以前よりも難しくなっています。




20150422-004.jpg 20150422-005.jpg
20150422-007.jpg 20150422-008.jpg

 コンテナ各面。
 4面全てがそれぞれ異なるデザインとなっています。




 プロモーションの紹介はここまで。
 他のプロモーションやアドトレーラーの運行スケジュール等の詳細な情報は、奈々さんの公式サイトに掲載されています。

 ・「Angel Blossom」プロモーション情報更新 (水樹奈々公式サイト NANAPARTY、記事は2015年4月15日付)