
※画像をクリックすると、元のサイズで表示されます。

NANAfcevent6-001.jpg

 4月26日に「日本武道館」で開催された、奈々さんのオフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET(サポーターズクラブ・ナナネット)」会員限定のイベントである「ファンクラブイベントⅥ」(2日目)に行ってきました!
 前回のファンクラブイベントが開催されたのは2011年9月で、それから約3年7ヶ月ぶりという、久々の開催となりました。その間、奈々さんは声優史上初の東京ドーム公演開催、海外公演の開催、芸術選奨文部科学大臣新人賞の受賞、2度目のオリコンアルバム週間ーチャート1位獲得…等々、輝かしい実績を残してきました。
 奈々さんの精力的な活動に伴ってS.C. NANA NETの会員も年々増えてきているようで、今回のファンクラブイベントは前回と同じ会場ではあったものの、奈々さんのファンクラブイベントでは初めての2DAYSで行われました。
 今回のファンクラブイベントは、「2DAYSのどちらか1日のチケットしか取れない」という制限が設けられていました(第1希望と第2希望を取ってはいましたが)。イベント全体の大まかな内容は両日共に同じだったようですが、物販会場の一部のグッズの内容やセットリスト、そしてゲスト出演者に違いが有ったようです。
 管理人は2日目を第1希望にしていたところ、希望通り2日目のチケットを取る事が出来ました。その為、今回のイベントレポでは2日目の様子を紹介します。今回の「パート1」では、物販会場の様子を中心に紹介します。

関連記事:
 ・水樹奈々32ndシングル「Angel Blossom」、本日発売!!(後編)(2015年4月25日更新)
 ・水樹奈々32ndシングル「Angel Blossom」、本日発売!!(前編)(2015年4月22日更新)
 ・「ちょもぐるみ3」レビュー(2015年1月5日更新)
 ・S.C. NANA NET「ファンクラブイベントⅤ」に行ってきました!(2011年9月5日更新)


■イベント限定グッズ

NANAfcevent6-002.jpg NANAfcevent6-003.jpg

 イベント限定グッズの販売は、事前のアナウンス通りに午前10時から開始されたようです。管理人は10時20分頃に待機列に並んだところ、買い終えたのは12時20分頃で、待機列の動きは比較的早かったです。
 待機列に並び始める場所と中間地点では、スタッフによるチケット当選会員の本人確認が行われており、後述するリストバンドか、もしくは奈々さんの写真入り会員証の提示を求められました。
 グッズのラインナップは、本イベント限定のグッズの他に、S.C. NANA NETの会員専用ページで常時販売されている「ちょもぐるみ3」「会報ファイルⅡ」「会報ファイル専用リフィル」の3点も販売されていました。なおグッズの売れ行きは、11時10分頃にTシャツのSとXLの完売がアナウンスされ、続いて12時10分頃に会報ファイル専用リフィル、TシャツのM、そして「ななちゃんカレー」の完売がアナウンスされていました。




NANAfcevent6-004.jpg NANAfcevent6-005.jpg

 物販会場の中にはグッズの実物の展示もされており、Tシャツと「レジャーシート」は、実際に手に取る事が出来るようになっていました。




■本人認証

NANAfcevent6-006.jpg NANAfcevent6-007.jpg

 今回のファンクラブイベントでは、「本人認証」というシステムが初めて導入されました。
 これはチケットに当選した会員が本人である事を認証するシステムで、認証には「水樹奈々写真入り会員証(最新の会員証)」「顔写真付き身分証明証」「該当公演チケット」の3点が必要になります。
 物販会場のグッズは最新の会員証が有れば買えるようになっていましたが、イベント会場に入るには本人認証を完了しなければならなくなっていました。




NANAfcevent6-008.jpg NANAfcevent6-009.jpg

 イベントの看板が掲出されていた西口の近くには、本人認証カウンターが設置されており、開場前に本人認証が行えるようになっていました。
 本人認証を完了した人は、「S.C. NANA NET FAN CLUB EVENT Ⅵ 0426」の刺繍が施されたピンクのリストバンドが左腕に巻かれました。このリストバンドは一度キツく締めると取り外しは難しい構造になっており、外せない場合にはプラ製の止め具を壊したりバンドを切ったりしなければならなかったようです。なお余談ですが、1日目は水色のリストバンドが巻かれていたようです。
 管理人が巻かれたリストバンドは締め付けが緩かった為、イベント終演後に親指を曲げただけで簡単に抜く事が出来ました(笑)。




■CD・DVD・BD物販

NANAfcevent6-010.jpg

 会場内には、奈々さんのライブ会場ではお馴染みの、CD・DVD・BDを販売しているスペースも有りました。
 このスペースでは、グッズを一定金額以上購入したり特定の商品を購入すると、ここでしか貰えない購入特典が貰えるようになっており、今回は2つの購入特典が用意されていました。
 ・「Angel Blossom」を購入 … 「Angel Blossom」のジャケット写真と同じ衣装を着た奈々さんのブロマイド
 ・2000円以上購入 … ジージャンを着た奈々さんのブロマイド
  ※どちらも奈々さんの複製メッセージ&サイン入りです。
  ※メッセージの内容や写真は、1日目と2日目で異なっています。





■ファンクラブカウンター

NANAfcevent6-011.jpg

 奈々さんのライブ開場でもお馴染みのS.C. NANA NETのファンクラブカウンターですが、今回は来場者が全員会員である事を踏まえてか、「新規入会手続」と「継続手続」の受付をおこなっておらず、「再発行会員証の引渡し」のみを行っていました。なお再発行会員証は、イベント開催前に郵送で手続をしなければ受け取る事が出来ないものになっていました。




■ガチャガチャ

NANAfcevent6-012.jpg

 前回のファンクラブイベントでも設置されていた「ガチャガチャ」は、今回も設置されました。
 1回500円で、遊ぶには500円玉が必要となりましたが、カウンターで両替も行っていました。こちらの販売開始はイベント限定グッズの販売開始よりも早かったようで、また列の捌けも早かったです。
 管理人は12時30分頃に並んだところ、30分も待機せずにガチャガチャを回す事が出来ました。




NANAfcevent6-013.jpg NANAfcevent6-014.jpg

 ガチャガチャの景品。
 缶バッジやピンズ等のアクセサリー類の他に、ノートやクリアファイルといった実用性の有る物も入っていました。アクセサリー類はカプセルにそのまま入れられていましたが、ノートやクリアファイルはグッズ名を記載された紙がカプセルに入っており、それと引き換える形になっていました。なお、シークレットになっている「当たり」は、「ハンガー」でした。
 この景品は全部が1日目とは異なる物になっているとの事でした。しかしながら、ノート、缶バッジ、チャーム、キーリングは、異なるデザインの物が1日目にも有ったようです。
 管理人は20回やってみたところ、当たりを1つ当てる事が出来ましたが、「缶バッジC」と「プラコップ」を当てる事が出来ませんでした。その一方で、「ペンケース」は大量に当たりました(笑)。




■フラワースタンド

NANAfcevent6-015.jpg NANAfcevent6-016.jpg

 ライブやイベントが開催される度に関係者や有志ファンから贈られるフラワースタンドですが、今回は有志ファンからのフラワースタンドは無く、関係者からのみとなっていました。
 今回設置されていたフラワースタンドは、奈々さんがナレーションでレギュラー出演しているだけでなく度々顔出し出演もしている「MUSIC JAPAN」、ゲスト出演した事が有るTBSの音楽番組の「UTAGE!」「カウントダウンTV」、同じくゲスト出演した事が有るNHKの「NHK歌謡コンサート」、奈々さんの新譜発売の際には店舗特典が付く事でお馴染みの「アニメイト」と「ゲーマーズ」は合同で1つ、広告代理店で「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズや「DOG DAYS」シリーズ等、奈々さんが出演する深夜アニメの多くに関わっている「クオラス」、そして奈々さんご贔屓の「欧風カレー ルルマージュ」で、計7つでした。




 今回はここまで。
 次回の「パート2」では、イベント前半の内容を紹介します。

2015年4月29日追記:「パート2」を掲載しました。
 ・「S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅥ」(2日目)に行ってきました!!(パート2)





