※画像をクリックすると、元のサイズで表示されます。

DDevent2015-3-001.jpg

 今回も、前回より続く「DOG DAYS特別興業 -フロニャ祭2015-」のレポ、パート4です。
 最終回となる今回は、イベント後半の様子を紹介します。

関連記事:
 ・「DOG DAYS特別興業 -フロニャ祭2015-」に行ってきました!(パート3)(2015年5月21日更新)
 ・「DOG DAYS特別興業 -フロニャ祭2015-」に行ってきました!(パート2)(2015年5月20日更新)
 ・「DOG DAYS特別興業 -フロニャ祭2015-」に行ってきました!(パート1)(2015年5月19日更新)


 「フロニャルド頂上決戦!戦(いくさ)六番勝負」の終了後、出演者全員がステージ中央に集まりましたが、その後、奈々さんと堀江さんはこの後のミニライブの為の衣装替えをする為にステージを離れました。

 この後は残った出演者によるつなぎのトークとなりましたが、内容は各ゲームの感想に関するものでした。
 上坂さんは黒ひげ危機一発のゲーム中に「巻きで進めて」という指示が出されていて、その通りにしようと思ったら、人形が飛び出てしまったという事を話していました。
 宮野さんはフランス旅行ゲットに必死になっていた堀江さんについて、「この後、良い顔で歌うかもしれない。もしかすると旅行券を持って歌うかもしれない」と話しており、笑いを誘っていました。
 悠木さんのナマコを掴んだ件についての話もあり、悠木さんは「掴んだ時に『ふんってやったら(力を入れて掴んだら)死ぬな』と思った」との事でした。これに「毒を持っていない」という事もあって平気に掴む事が出来たとの事ですが、みっしーは「毒を持っているものは入れない」と話していました。


3.ミニライブ
 トークの後、堀江さんと奈々さんのミニライブが行われました。セットリストは以下の通り。

 Ⅰ.堀江由衣
  1. Stay With Me

 Ⅱ.水樹奈々
  1. No Limit(ライブ・イベント初披露)
  2. SCARLET KNIGHT

 堀江さんは「Stay With Me」を歌い終えた後、「フランス行ってきまーす!」と言ってステージを離れました。なお、宮野さんがトークで言ってたフランス旅行券は持っていませんでした(笑)。
 奈々さんは「No Limit」を歌い終えた後、DOG DAYSとの出逢いと始まりの歌として、「SCARLET KNIGHT」を歌いました。


4.エンディング
 奈々さんが歌い終わった後、出演者全員が再び登場し、堀江さんを中心に「ありがとうございました!」の挨拶で、このイベントは締め括られました。
 出演者が全員退場した後、みっしーからの締めの挨拶が有りました。新作の製作決定に関する発表は有りませんでしたが、「3期までやったけど、また何らかの形で(続編を)やれれば…」という話や「(シリーズは)まだまだ続けて行きたい」と話していました。


 イベントが終了したのは20時を少し過ぎた頃で、約2時間40分のイベントでした。




DDevent2015-3-002.jpg

 今回のイベントでの締めの挨拶の際に打ち上げられたテープ。
 片面がゴールド、そして片面がシルバーとなっていましたが、文字のプリントは有りませんでした。




DDevent2015-3-003.jpg

 会場を出る際、出口では「DOG DAYS'' STAFF BOOK」という冊子が配布されました。
 この冊子は表紙・裏表紙を含めて全22ページで、監督の「西村純二」さんや、キャラクターデザインの「坂田理」さん等、製作に携わったスタッフからのコメントが各1ページずつ掲載されていました(計18名)。コメントを寄せているスタッフは作画やデザインを担当していた人が殆どの為、全体的にキャラクターのイラストが多めになっています。




 このイベントは、作品の内容にちなんだゲーム対決をメインにしていたようですが、ゲームや意識調査の合間のトークが非常に面白かったです。とりわけトークが面白かったのは宮野さんと堀江さんで、このお二人がトークの大部分を占めていたと言っても過言ではなかったのではないかと思います。その為、奈々さんをはじめとした他の出演者がトークで魅せる部分が少なかったのは、ちょっと残念ではありました。
 ゲームの内容は前回のフロニャ祭の内容を発展させたものが殆どでしたが、現金300万円に超特大の黒ひげ危機一発等、装置や道具だけでも非常にお金がかかるであろうものになっていました。個人的に金銭面では驚きを禁じえない内容でしたが、その分楽しい内容になっていたと思います。
 これまでのフロニャ祭ではイベント中に新シリーズの製作決定が発表されるのがお約束になっていましたが、今回はそれが有りませんでした。その点については残念ではありましたが、元々DOG DAYS第1期は劇場版の「魔法少女リリカルなのは」シリーズの製作スタッフの中で(仕事の都合上)手が空いた人が集まって作ったという経緯が有るそうなので、それを考えると、今後はリリカルなのはシリーズの製作の合間を縫ってやっていくという事なのかもしれません。
 最後になりましたが、奈々さんはじめ出演者の皆さん、そして参戦された皆さん、お疲れ様でした!


 最後に、このイベントに関する奈々さんのブログ記事を紹介。
 記事の中では「No Limit」がイベント初披露だった事についても触れています。衣装の写真が2枚掲載されていますが、1枚目の写真がミニライブ前に着ていた衣装で、集合写真でも着ている2枚目の写真がミニライブの時の衣装です。

 ・フランス旅行!羨ましい〜っ!(笑)(水樹奈々公式サイト NANAPARTY、2015年5月17日付)